コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2009/01/17>我がヨメについて>その2

2009年01月22日 | 我がヨメ
2009/01/17>我がヨメについて>その1 から



前の記事で我がヨメを 「他に類を見ない稀代のうっかりさん」 と書いた。

まあ、ヨメに関連する記事がアップされていくにつれ、どのようにうっかりさんなのかは、おいおいわかっていくハズだ。

その記事が上がってくる前に、今回は我がヨメの大まかなデータと性格分析を載せておく。









履歴としては、小学校・中学校ともにコーヂの同級生であり、高校はコーヂが入れないような地元の普通科の高校で、卒業後は看護学校へ。そののち正看護士免許を取得し病院勤務。結婚前に転職し医療福祉関係の仕事に現在も就いている。数年前にケアマネの資格を取得。

学力・思考能力に関しては全く問題ないはずだ。ただクイズ番組に出題されるような雑学にはおおむね弱い。



性格についての主だったものを書けば

・そうそう怒ることはない
・細かいことは気にしない
・けどコーヂとは違うところで細かい事にこだわったりすることがある
・掃除も四角い所は丸く掃く
・金銭については無駄使いはしないけど、『要るものは要るでしょ』的どんぶり勘定


上記とともに、すぐ思いつくヘンな行動としては


・日常の些細な会話の際、ナニか行動しながら話す
・何かしら他のコトを考えながら別のことを話す
・人の話を聞いているようで聞いていない
・文字を読むのが遅い。
・テレビの画面にテロップが出ているのに気付かない
・日本語がおかしい
・英語もおかしい
・つーかそもそも文法がおかしい
・基本的に余程の場合でない限り「ごめん」と言わない
・笑ってごまかす
・話題を代えてごまかす


などなど。



正直、表立ってナニがどうこうと言うほどではないのかもしれない。他人にとっては。

しかし常に日常を共にする家族としては、ほぼ毎日のように発生するその問題発言・問題行動の頻度に


「どーにかならんもんかいやもうほんとマヂで」


と呆れつつ、その間違いを逐一質(ただ)さんとするべく、1~2号と共にスルドクキビシイ突っ込みを入れる日々なのである。


ちなみにヨメの失言・ボケ行動は、ヨメ以外の誰かに指摘された場合、1ミス=100円の罰金となっている(但し、誰かの指摘前に本人が気付いての発言取消し、または言い直しをした時は免除)。

そして徴収された金銭は、コーヂ家のレジャーの際の資金として運用されることになっており、それまではこの赤いポストの貯金箱に投入され、その出番を待つシステムとなっているのである。






CDケースと比べるとケッコウデカいッス






コレが満タンになるまでツッコミまくるのだ! またUSJ行くぞ(笑)














ただ、今回だけはもう一言だけ付け加えておこう。




もしヨメがコーヂと同じようなこまけぇネチネチ粘着で、理屈っぽくシツコイ性格であったとしたら・・・。



きっとどちらかが寝ている間にやっちゃうか、正面から刺し違えているだろう。




コーヂがなんだかんだと文句を言いつつも、新聞に載るような事件にもならず暮らしていけるのは、良く言えばおおらかとも捉えられるヨメの性格のおかげでもある。

加えていろんな面、とくに精神的に助けてくれているところがあるのも、また事実である。


そこんとこはコーヂ自身、重々分かっている。





にしても。


アマリにアマリにもなことが多いので、ついもうちょっとなんとかならんもんだろうか、とかすかな期待・・・いや、期待はしないとして、はかない希望をしてしまうのである。


イヤホント、そんなムリを言っているつもりはないのだ。


そんな大きな希望はしないからさ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする