海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1858 カリンバ・キーを磨く

2020-05-30 | 工作


カリンバ・キーを磨く

今日は雨なので、家の中での作業です。

カリンバは、全体的にかなりよい感じになってきましたが、もう一工夫。

音はよいのですが、キーのタッチが問題です。

弾いていると段々と親指の先が痛くなります。

これはある程度は仕方のないことでしょうが、タッチをもっと滑らかでやさしいものにしたいと思います。

今までは、先だけをきれいにしていたのですが、いろいろな作業のうちに、キーも結構傷ついていて、凹凸や引っ掛かりがあることに気付きました。

そこで、キー全部を水ペーパーにかけて研磨です。

600番からはじめて、800、1200、1500番と磨いていったところです。

作業台として、洗面器の上に小さな硯を裏返して使います。

前からずっとこのやり方ですが、硯もいろいろな役に立つものです。

最後に、ピカール(研磨剤)かな。






No.1857 カリンバ・その16(桐板で)

2020-05-30 | 工作


カリンバ・その16(桐板で)

100均で見つけた「木板焼き目付」というもの。

天然木の桐と書いてある。

案外大きくて、45×15㎝、6㎜厚。

二枚買えば一つできて、そこそこ余るので、他にも使えそう。

早速、切断して、穴をあけたところ。

桐材はなんといっても軽い。

そして、その割には案外強い。

加工はとてもしやすくて、ノコギリで簡単に切れた。

塗装も簡単に済みそう。

No.1856 カリンバ・その15(完成!)

2020-05-30 | 工作


カリンバ・その15(完成!)

段々と仕事がスムーズにできるようになりました。

一日で完成です。

塗装もうまくいきました。

7つのキーでセッティング。

手の中にちょうどよくフィットします。

小さいけれど、ちゃんと共鳴空間があるので、それなりに音が出ます。

かわいいのができました。

(共鳴箱:杉+アカシア材 駒:桧+園芸用針金 押さえ:ジョイント用金具、ボルト、ナット まくら:松材 キー:バーベキュー串 塗料:水性ニスメープル)