海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.342 おかえり蛙

2009-04-24 | 


「おかえり蛙」
これが、今回の書展38点中の最後に出来た作品。
出来たてほやほやです。
ネーミングは、そのままですね。
小さな作品ほど難しいと思います。

ハガキ大
コメント (2)

No.341 書と住まい展Ⅳ…案内状

2009-04-22 | 


お待たせいたしました。

けっして、創作活動をサボっていたわけではありません。
ご覧のように、突然の書展の開催です。

急に決まったもので、年度末のとても忙しい中、
とりあえず、本業をしっかりとやらなければ成りませんので、
そちらの目途をつけてから、制作に入りました。
この一ヶ月間、テレビもほとんど見ず、
言葉探し以外は、読書もやめて、
頭の中を作品でいっぱいにしてから、一気に書き始めました。
約40点。
(書くときには一日に2,3点、
日によっては6点も出来たこともあります)
なんとか、ご案内を掲載できる状態になりました!

住まいの中で、書を通して、安らぎや癒しや勇気…などを
感じてもらうことが出来るだろうか、ということで始めた
肩に力を入れない書展も、今回で4回目となりました。

今回は、「書と画の楽しみ」というサブテーマで、
(いよいよ画家デビューか!?)
案内状のような画と書の合体したものばかりを制作しました。
(実はまだ、完成はしていなくて、あと一週間!
あと、10点ほど、最後の詰めをしています。)

そして、もう一つ特筆すべきは
会場が福岡市ということ。
初めての福岡進出ですね。
安成工務店福岡支店のマリナ通り展示場。
この展示場自体も、素晴らしいので是非見て欲しいところです。

ということで、4月29日から5月31日まで、
一ヶ月の長丁場です。
29日は、会場自体はオープンしていますが、午前中準備です。
12時から展示となります。
もちろん、仕事がありますので、会場に出かけていく日は
土曜日と祝日くらいになります。
お会いできないかもしれませんが、お許し下さい。

では、時間が出来ましたら、ボチボチ作品もUPしていこうと思います。

●会場 (株)安成工務店福岡支店 福岡展示場「ORGA」
   〒819-0014 福岡市西区豊浜2-2 hitマリナ通り展示場北会場
          ℡092-892-8920
コメント