海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.2404 臨書

2022-11-28 | 

臨書

書塾にて、久しぶりに臨書。

一区切りついたので、新たな課題に挑戦いただきたくて、新しい臨書の提案。

基本的には各自で古典を選んでもらっています。

今日は、風信帖と雁塔聖教序を少し。

動きを見てもらうために、目の前で書く、ということも大切ですから、数枚書きました。

(半紙、部分)

 


No.2403 展示パネルの設置

2022-11-21 | その他

展示パネルの設置

作っていた展示パネル4枚。

二つの展示ガラスケースの中に設置して、書塾作品を展示する日がやってきました。

まずは、ガラスケースの中の正面に、展示パネルを設置する作業です。

なにしろ古いガラスケースで、とても汚れた状態でしたので掃除からはじめて、ミリ単位の微調整。

現場合わせでなんとか完了しました。

無事設置できてよかったです。

工務店になった気分でした。

その後、無事作品飾り付け展示も完了しました。

(写真は一つのガラスケース。。白く塗った部分は作品を置いたところです。自分のじゃないので、…。)


No.2402 パネル4枚・壁紙貼って完成

2022-11-18 | 工作

パネル4枚・壁紙貼って完成

一昨日から続きの展示用パネルの作成です。

いよいよ壁紙貼り。

パネル作りはお手のものですが、壁紙を貼ったことは記憶にないので、はじめてでしょう。

でも、鳥の子紙を貼るのと大した違いはないはず、と思って作業をはじめたのですが…。

裏側全面に糊を着けての貼り込みは、やはりちょっと様子が違いました。

一枚目が出来上がると要領も分かり、後は思った程時間もかからず、表面と側面への糊付け終えました。

そして、今朝側面の仕上げをして完成です。

後は現場合わせ。

さて、どうなるか。

(1509㎜×884㎜×18.5㎜)

 


No.2401 パネル4枚

2022-11-16 | 工作

パネル4枚

ひょんな事から勢いで、展示用パネルを作ることになって、本体のパネル4枚を作成しました。

最終的に厚さ20㎜以内のパネルですので、2.5㎜厚ベニヤ板と14㎜ラワン角材との組み合わせです。あと壁紙を貼りますので、これがぎりぎりです。

こんなに薄くて大丈夫かと思いますが、ガラスケースの金属枠に中の限られたスペースですから、支えさえあれば大丈夫でしょう。溝にはめ込むつもりです。

とにかく、ベースが出来上がりました。

あとひと息です。

(1508㎜×882㎜×16.5㎜)

 


No.2400 皮革で犬のおやつ入れ

2022-11-12 | 工作

皮革で犬のおやつ入れ

娘と犬のために、散歩時のおやつ入れを作ってみました。

試作品ですが、一応要望の大きさ深さで、おやつがつまみやすく、また直ぐに閉まる様にバネ口金を使いました。

革自体が地味な色なので、ちょっとオシャレに、レインボーの糸で縫っています。

裏側はベルト通しに装着できるようにナスカンをセット。

(二枚目の写真の一部、m名前は伏せています。)

犬よ、大好きなおやつがサッと出てくるといいね。


No.2397 裏打ち

2022-11-02 | 

裏打ち

書塾の皆さんの作品です。

次の小品展示のため、一気に半紙大を11枚、裏打ちしました。

半紙くらいなら、何ということはありません。

張り大がいっぱいになったので、今日はこれでおしまいです。