海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.767 段ボールの額 試作1.2.3

2015-12-28 | 工作


段ボールで版画を入れる額を作ってみました。
エコです。とにかく、段ボールはいっぱいありますから。

段ボールを切ることに慣れてくると、おもしろくて、一気に三つ作ってしまいました。正面から見たら同じサイズで、厚みが違う三つです。厚みが、2㎝、3㎝、4㎝です。
3㎝が丁度いい感じです。
でも、四隅の処理が面倒なので、もっとシンプルなものを考えて、まだ試作は続きます。
コメント

No.766 庭で書いています!

2015-12-27 | 


なんと、庭で書いています。

一度やってみたかったのですが、今日はよい天気になったので絶好の書作日和です。
(なんといっても、家の中での僕の作業スペースは、とても狭いので、一気に沢山書きたい時は、どうしようかと悩んでいました。)
庭で書いてみて、良いことが沢山!
なんだ、早くやれば良かった!

・毛箋のあるかぎり、紙を並べられる。
・墨が飛び散っても、大丈夫。
・文鎮がいっぱい。
・水も直ぐ使える。
・直ぐに乾燥する。
・なんといっても、気分がいい。

天候がよいという条件さえ整えば、これは使えます。

さて、書きますか‼
コメント (2)

No.765 犬の口輪

2015-12-19 | その他


散歩中の誤食防止のために作りました。

犬の体温調節のために、舌を出すことが大切なのです。だから、長い時間、これをしているわけにはいきませんが、変なものを食べてしまわないように、仕方なく装着することにしました。なんといっても、自分で作るのですから、サイズはどうでもなります。少しゆとりを持たせているので、水も飲めます。
まだ試作の域ですが、いい感じでできました。丈夫な革を使っています。
今日、早速着けて散歩してみましたが、案外平気な顔して散歩してくれました。大成功!
コメント

No.764 印材

2015-12-05 | その他


今日は、庭の柿と花梨の木の剪定しました。

柿は徒長枝を中心に、
花梨は元々垣根の一部なので、ある程度高さをそろえて。

柿は2㎝程、花梨は3~4㎝はあります。

両方とも硬い木なので、後何年間か乾燥してから、
印材になります。
コメント (2)

No.763 ジーンズに膝パッチ

2015-12-03 | その他


革の膝パッチです。

もう三十年以上前からの愛用ジーンズですが、
最近使用頻度が高くなったこともあり、膝の下が擦りきれて穴が空いてました。
秋までは適当に風が入ってきて気持ちよかったのですが、さすがに冬になるとスースーして何とかしなければ、と思っていたところでした。

今日はせっせと縫い物です。
結構時間がかかりました。
出来上がって履いたところです。
コメント (4)

No.762 イチジクの剪定

2015-12-01 | 


バッサリと伐りました。

裏の空き地に家が建ったので、大きくなりすぎのイチジクでしたから、真ん中の太い枝を伐って、横に伸ばすことにしました。

今年は肝心な時に管理が行き届かずに、カミキリ虫にやられましたので、実がなりませんでした。
来年こそはたくさん収穫できるようにしなくては。

伐った所には、墨汁を塗ってから木工ボンドで固めました。

写真の下に横たわっているのが、切り落とした枝です。
かなり伐りましたが、これくらい伐っても、イチジクは大丈夫です。むしろ剪定をしなければ、実がつきません。
コメント (2)