海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.2560 イチジクの小さな実

2024-06-03 | 

イチジクの小さな果実

ほんの2cm程ですが、しっかりイチジクの果実の形をしています。

これは毎年成っている裏庭の地植えですから、実がなるのは分かっているのですが、秋果にしてはちょっと早いですね。

昨年は枝が伸び過ぎて3m近くあったので、実に手が届かずまたたくさんなり過ぎて、未成熟のまま冬になってしまい、残念な思いをしました。

そこで今年はちょっと一工夫して、5月になって手が届く位置で枝先を剪定してみました。

まあ、ダメ元ですが、日本の在来種は樹勢が強いので、なんてことはないようです。

むしろ功を奏したのか、枝が充実してきて早くもこんな風に実が出来つつあります。(正確には花芽が膨らんでいるのですが)

他の枝も゙剪定してみようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿