こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2011年7月16日 土曜日 終わりなき旅 ~7月前半~

2011-07-16 21:08:28 | 写真日和

1日 金曜日

順天堂で一日検査の中、空いた時間にアイスコーヒーを飲みに行くと、たなばたの短冊のかかった竹。




さまざまな祈りが肉筆で書かれ、それを見るうちにこみ上げる気持ち。


隅田川をゆうゆうと流れる船。


神保町の和菓子屋さん。


ジャニス2に寄る。


路地。


少年の頃から30年近く歩く坂を振り向き一枚。

2日 土曜日

むらさきの花。


弁財天碑。

3日 日曜日

ミニひまわりとでもいうようなかわいい花。


夏の夕暮れの空。

4日 月曜日

45歳の誕生日。
ささやかに、夏の暑さを超えるために、うな丼を食べる。
支えてくれた人々に感謝。

5日 火曜日

朝の半熟目玉焼き。


朝の夏空。


つくばから都内にUターンする道でスコールに会う。


南千住では、すでにスコールは上がっていた。


夕飯。海老とピーマンとシイタケの煮た物。

6日 水曜日

たなばたの飾り。

7日 木曜日

たなばたの夜に、亡き相棒2人を想う。
まみちゃん・正ちゃん。
15年前、生後3ヵ月半の手に負えない頃の2人の肖像。


還暦の細野さんの好きなショットを画撮。

8日 金曜日

1週間の仕事を終えて、橋を渡る。


仕事を終えたぼくたちは。

9日 土曜日

金麦とやきそば。


ゴミ屋敷から、1984年夏のFMステーションを引っ張り出す。
定価200円!

10日 日曜日

外は炎天下。


メロン。


鮮やかな花が咲く。


夕暮れのシマ。


夜、テクノドンのライブを見る。

11日 月曜日

「業」


小出裕章先生。

12日 火曜日

つくばに向かう車窓から、夏雲。


都内Uターン時のスカイツリー。


夜の居酒屋。

13日 水曜日

色川武大さんのYOUTUBE。

14日 木曜日

静かな朝の花。


早朝、眠れずに4時起き、仕事場に向かう。


夕暮れの秋葉原。


「おかずガールズ2011」とはよく言ったもの。
実にケバイ。


和泉橋と月。


みなも。


夏の広告。

15日 金曜日

帰り道の読書。


浅草。
東武線のエグい急カーブした線路。


訃報と隣り合わせのラジオ体操案内。


1週間を終えたよろこびのビールとゴンチチの組み合わせは格別。
つまみはいらない。
「南方郵便船」のおおらかさ。

コメント (6)
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2011年7月16日 土曜日 夏のフェイバリッツ・18 Culture Club 「I'll Tumble 4 Ya」'82.11

2011-07-16 08:02:45 | 音楽帳
私が、カルチャークラブに初めて出会ったのは「視覚」では無く、「聴覚」でだった。
また、重苦しい個室で地下生活者のような机に1つの灯りをともす1982年の漆黒の夜。
静かな部屋で、ヘッドフォンでチューニングし、録音し続けた「クロスオーヴァー・イレヴン」から「Do You Really Want To Hurt Me」という曲が流れて、トリコになった。
その日の放送は、マイク・オールドフィールド、シンプルマインズがかかり、忘れがたき夜だった。



私は、1982年4月FM東京の夕方16:00に始まった「貿易風の彼方から」という番組を毎週月曜日楽しみにしていた。
ここでかかった南洋の音楽にトリコになる中、南洋の音楽とニューウェイブがミックスされた「ファンカラティーナ」(ファンク+ラテン)というムーヴメントがロンドンで起こり、その系列の1つとしてカルチャークラブ初期(1枚目のアルバムに入っている曲)の音があった。

実は、カルチャークラブのヴィジュアルを目の当たりにしたのは、音楽を聴いた後でのことだった。
そこで、同じ男性(ボーイ・ジョージ)に恋をしてしまった。



ドラムのジョン・モスくんと「良い仲」と聞いて嫉妬したっけ。

カルチャークラブ1枚目「Kissing to Be Clever」に入っている曲の中から、ファンカラティーナ的なポップな1曲を選ぶとしたら「I'll Tumble 4 Ya」でしょうか・・・。



当時、批判的な視点で彼らの音楽を語る人が居たが、ファンだから言うのではなくして、ボーイ・ジョージという「ポップ・スター」は、単なるアダ花ではなくて、ホモセクシャルという侮蔑的差別と偏見を超えて、偉大なる存在だった。

今でも、ボクはそう信じている。
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