こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2011年5月14日 土曜日 午後 ZELDA特集1「うめたて」

2011-05-14 16:27:12 | 詩、セリフ・・・そして、コトバ


これまた1枚、私が墓場にまで持っていく愛するゼルダのメジャー2枚目アルバム「カルナヴァル」。
そこにある「うめたて」という思い入れ深い曲。



東京人の生まれ育ちの80年代に熱い想いを持つ者にしか、本当のこの曲の偉大さは分からないと思うが。
イナカの人・80年代のリアルタイム状況を知らない人には関係ないし、無視してもらった方がありがたい。
分かる人にだけ向ける。


【小嶋さちほ】


【佐代子ちゃん】

「うめたて」

作詞:高橋佐代子
作曲:高橋佐代子・小嶋さちほ
編曲:ゼルダ・白井良明(ムーンライダーズ)

まいにち まいにち うめたて地に行くの
まいにち うめたて地に行く

わたしのめまいは空気と同化
灰色の空に舞い上がる
港が見える無人の夢

遠い島に住む赤いキリンの群れ(・・・これは東京湾から見える工場のエントツのことだと思っている)
窓の外は巨大な静けさ
空はただ続くばかり

飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場



真夜中に出かけよう
誰も居ない「東京原野」
真夜中に出かけよう
誰も居ない「東京原野」
真夜中に出かけよう
誰も居ない「東京原野」
真夜中に出かけよう
誰も居ない「東京原野」

飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場
飯場(はんば)・団地・工場



まいにち まいにち うめたて地に行くの
まいにち うめたて地に行く

わたしの足元溶けて深く
海の底を歩きまわる

橋の向こうは誰も居ない遊園地
まばたきする間に駆けめぐる
まぼろしの中にかすむ
廃墟のカーニバル


ああ バスに乗って
ああ 川を越えて
ああ 橋を渡り

今日もうめたて地に行く
透明な境界線を見つけに
ララララー うめたて・・・・



****

サヨコ : ヴォーカル・クラリネット
さちほ : ベース・キーボード・パーカッション
フキエ : ギター・パーカッション
アコ  : ドラム・パーカッッション・シンセサイザー・キーボード

「うめたて」ゼルダ


この曲の系譜に、戸川純の叫び、東京のきちがい的状況・ビートニクス「出口主義」がある。



【戸川純+ヤプーズ 「ヤプーズ計画】



【ザ・ビートニクス(=高橋幸宏+鈴木慶一) 「出口主義」】
コメント (4)
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2011年5月13日 金曜日 「13日の金曜日」

2011-05-14 00:02:47 | 音楽帳
23:00帰宅。
血反吐を吐く月曜~金曜が終了し、ビールを呑む。

ここからは、きちがい特権階級とは絶縁し、これからはオレの時間だ。
勝手にさせろ、馬鹿!



ティアーズ・フォー・フィアーズの音の核を創っていたローランド・オーザバル。
アメリカの馬鹿国民芋どもにも受けてしまった2枚目のアルバム「ソングス・フロム・ザ・ビッグ・チェア」のB面にあり、シングル単独でも発売された「アイ・ビリーヴ」を聴く。



ここには、濃厚にロバート・ワイアットの影響と近しいパクリに近い敬意を感じる。
ローランド・オーザバルは、ピーター・ゲイブリエルにしろ、シンプル・マインズにしろ、影響を受けたものがモロに音楽に反映される。

こういうと批判的に聴こえるかもしれないが、私は彼らを愛している。
上記写真は、ニッポン・フォノグラムから発売された「アイ・ビリーヴ」の12インチ盤。

A面

1・アイ・ビリーブ(ソウルフル・ヴァージョン)
2・シャウト(ダヴ・ヴァージョン)

B面

1・シー・ソング(ロバート・ワイアットのカバー)
2・シャウト(USリミックス・ヴァージョン)

今夜は、ここから始めよう。(0:13記載)


5月8日 日曜日 午後、仕事場に仕事に行った証明写真





19:07 戻り道の証明写真



5月9日 月曜日 朝 草木とバラ





5月10日 火曜日 朝 目玉焼きとチオビタ



帰宅、日付変更0:21 JAPANを聴く。



5月11日 水曜日 朝 再び目玉焼き



1:00近くに帰宅



5月12日 木曜日 23:30ごろ帰宅



5月13日 金曜日 朝 3日連続の小雨 這い上がる



徹夜で作った予算が「元のデータ間違っていたので、火曜日までに作り直してもらえないですかね?」と言われて、ブチキレ、却下し「やらねえよ。ふざけんな!」と19:30憤怒と共に仕事場を去る。

20:07 末広町のお蕎麦屋で夕食 梅じゃこめし+おそばの450円セット



21:43 45分のマッサージで寝てしまう。
歩きながら写真散歩、御徒町マネキン。



22:07 歩いて猥雑な上野駅に着く。



1:23 浪人から大学1年生の頃。
ひたすらレコードがすりへるまで聞いた、墓場まで持っていくレコードの中の1枚。
コクトー・ツインズの「トレジャー」。





B面4曲目の「Otterley」という曲は、夜明け近く、空が蒼さを増す頃の川べりの描写である。



自殺直前のようでもあり、朝が来る恐怖に耐え、しばしの蒼みの中、漂う曲でもある。




1:51 JAPANの「ザ・ウィドス・オブ・ア・ルーム」を聴く。





2:22 スミスが聴きたくなる。
暴力衝動。





「イギリス女王は死んだ。」
モリッシーのルサンチマンが攻撃性を持って拡散し出した作品。

特権階級の者どもを、音楽という表明で殺していく痛快。


2:55 デヴィッド・シルヴィアンのソロ2枚目は2枚組だった。
「ゴーン・トゥ・アース」。
ジャケットは、大竹伸朗の師、ラッセル・ミルズの作品。
血や土と油絵の具が塗り込められている。



ひたすら、他人がどうあろうと関係が無い。
自らの道を突き進むデヴィッドの何も捨てることの無い生身の姿。
この人に出会い・憧れ・共に時代を生きてきたことの正しさを確信した。
それは、今も変わらない。
声、歌い方。
その美しさは、他に比較する対象は無い。

個性派で気難しいロバート・フィリップがしばらくの間、交流を続け、多くの作品を共に創ったのは、デヴィッドにそれだけの「神」的存在感を認めたからであろう。

「ゴーン・トゥ・アース」の中でも、2人の「神」が出会うべくして出会い、共作した「ウェイヴ」という名曲の素晴らしさ。
後に2人でアルバムまで創るに至る道。
永遠に残るであろう名作。



「I RUN TO YOU
NOTHING STAND BETWEEN・・・」という詞に深く心をえぐられる。
コメント
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