Blog: Sato Site on the Web Side

「幻滅のたびに甦る期待はすべて、未来論の一章を示唆する。」(Novalis)

「超・日本パフォーマンス論!」開講

2009年05月31日 | Weblog
超・日本パフォーマンス論!が明日から開講されます。伊藤亜紗が宇治野宗輝さんや小沢康夫さんと一緒に、毎週、講義やワークショップを美学校で行うという企画です。各回、その筋の専門家である講師を招く予定で、ぼくも呼ばれていますが、このラインナップ、なかなかでしょう。

各所から「すげー」との叫び声を耳にしていますが、「パフォーマンス」のことをとことん知りたい「パフォーマンス」作品をまじで作っていきたいというみなさん、是非、この機会を逃さないようにして下さい。昨日、動作確認で伊藤のパワーポイント見ていましたが、超盛りだくさんでしたよ~。

ところで、いま、いろんなところで語られているのは、アートの「インフラ整備」です。恐らく最大の問題は小中高の学校教育で美術が中途半端な状態になっているところにあると思うんだけれど、教育重要だよね、というわけです(学校の美術教員のみなさんもどうぞ、「出張」していらしてください~)。歴史的作品を多く展示した「ヴィデオを待ちながら」も、ここからはじめようという啓蒙の気持ちが学芸員さんに強くあったのだそうです。いまは、力を溜める時ですよ、きっと。

最新の画像もっと見る