Blog: Sato Site on the Web Side

「幻滅のたびに甦る期待はすべて、未来論の一章を示唆する。」(Novalis)

みうらじゅん『正しい保健体育』

2005年03月09日 | Weblog
ああ、一週間長かった。ほとんどこれしか出来なかった、でも一大プロジェクトがひとまず完成を見た。ちょっと面白いコトしました。チャット、は関係ありです。後日お楽しみに。

ようやく、自分の時間が取れるー。ところで、週末実家に戻り、ハウル原稿にも登場した祖母の3回忌&祖父の17回忌を終え、戻ってくる電車のなかで読んでいたのが、みうらじゅん『正しい保健体育』。素晴らしい。カンドー。これは一家に一冊の常備薬です。文学のひとつの大きな到達点です。阿部和重なんてこれに比べれば可愛いです。スゲー。
これ読んでて、冗談めかして性を語る風に読むひといるだろうと思いつつ、それは完全に間違っている、とも言いたくなる。冗談いってたけどほんとはこういうことが言いたかったのよ(by天然系体育教師)、なんて言うそういうものではないのです、性は。冗談を通してしか言ってはいけないものなのです。そういう意味では、真理の書です。

あの、でも、この本の面白さは細部に満載されていて、それについて言及したい気もあるのですが、この本勧めてくださった人物が、ぼくに面白いトコ全部喋ってくれちゃって、飲み会でギャハハ笑って、その口まね以上のことおれ書けねえやって気持ちなので、ごめんなさい、本屋には走って読んでみてください。

最新の画像もっと見る