イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

寒い夜は妄想で熱く

2019-11-27 | ハンドメイド
寒い夜はテントの前室でランタンを灯したまま眠ってしまうこともあります。
小さな一人用テントだと、こんな一本の火でもかなり暖かく感じられるものです。
まてよ、あの光エネルギーを熱に変換できないかなぁ。
欲求とは底知れぬ衝動です。
オイルランタンをヒーターとして使えないかと妄想にふけはじめると、眠れない夜が続くわけなんです。



パンチングメタルを筒状に丸めて、灯油ストーブの燃焼のように熱エネルギーに変換できぬものか?
しかし、試しにおこなった実験は思ったようにいかず…
筒は形状を変えてみても一向に赤く発熱せず、筒の中の炎は煙突効果で上へと引き延ばされ、天板は煤まみれ。
手をかざして暖かく感じられるのは炎が長く伸びているためだと思う。

とりあえず、このランタンヒーター計画は棚上げ。
まずは炎の大きさを調整できるランタンを製作してみます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光と熱を・・ (カワセミ)
2019-11-27 22:41:35
・・考えると眠れなくなってしまいます。光=可視光を含む赤外線領域の電磁波が周囲の気体分子を振動させて熱エネルギーを放出すると。筒の表面積が大きくなれば熱エネルギーも大きくなるはずですが果たして。背が高くなると寝てるうちに倒してしまいそうで怖い。やはりアルコールは経口吸収で熱を発生させるのが効率良さそうです♪
返信する
Unknown (勝また)
2019-11-28 03:59:53
転倒して思わぬ方向に火が走り、気が付いたらテント全焼ってことにならないように、あくまでもフライシートの前室での使用しかありませんヨ。
一人用インナーテントの中に入れて使うと、暑く感じるほどの効果があります。
アルコールは、そうそう、やっぱり体内に取り込むべきですね!(笑)
返信する

コメントを投稿