イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

オルガンタンゴ

2015-04-22 | イラスト
小田原の洒落た喫茶店にあるヤマハの足踏み式オルガン。
立派なカブトムシみたいな赤黒い光沢を放つアンティーク。
こういう古いものが置かれていると何故か落ち着きます。
僕が小学生のころにはクラスにひとつ置いてあったな。

そうそう、この喫茶店はパスタがすべて絶品なのです。
小田原は喫茶店が多くて住んだら楽しそうだなぁ。
喫茶店内に鍵盤のように黒ネコと白ネコがいるわけではないのであしからず!

アクリルたわし

2015-04-07 | KL250
子ハリネズミのアクリルたわし4匹!
ムッフ~ン
あみぐるみはたくさん作ったのですが、実用的なアクリルたわしは初めてです。
バイクいじりの後の油汚れがよく落ちるんですよ、これ。
ただ、可愛く作ると使うのがネ・・・ためらわれるんですヨ。

KL250のレストアは遅々として・・・
という感じでして。
写真の黒いのはエキパイのカバーなんですが、
真ん中の凹みはメーカーの抜き忘れかな?と思って削り取ってしまいました。
というのは冗談で、軽量化のために抜いちゃいました。

とほ宿

2015-04-06 | お仕事
ホッカイダー小原さんが根性で全宿を取材した「とほ宿」が発売中です!
あたたかい雰囲気で各宿が紹介されていて、旅に出たくなる一冊です。
松本よしえさん、斎藤純さん、矢野直美さん、菅生雅文さん、藤原かんいちさん、
滝野沢優子さん、小原さんのエッセイが色々な旅のスタイルを提唱してくれます。
まぁ、なんといってもこのホンワカした表紙がすばらしいですね~!
誰が描いてるのかしらん??

久しぶりにあみぐるみやってます。

最安バイクカバー自作

2015-04-04 | ハンドメイド
バイクカバーが高価すぎる~!と始まった自作企画も最終章です。
1500×4000サイズで三千円也。
裏には薄いゴムが引かれた撥水防水生地です。
雨粒がコロコロ、撥水は完璧です。
水中で使うわけではないので防水加工までは必要ないのですが、
ゴムが生地の張りをだしてくれるかなぁと。

はてさて紫外線に3年耐えてくれるでしょうか?
ダメだったら、安いバイクカバーを紫外線対策にアウターに用いて
撥水加工のみの2千円のインナーカバーを作るのが一番いいのかなぁ。
(以前作ったグログラン生地のバイクカバーは好調です!)
炎天風雨にさらされる屋外は過酷だな。

CB250EXのサイズで作りましたが、
フリーウェイにもピッタリフィット!
バイアルスだと前輪が収まらず。



型紙