イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

野生の轍の裏

2009-05-29 | 野生の轍

遅ればせながら、
OUTRIDER連載中の『野生の轍』は不思議な蚊柱のお話です。

夏の夕方など、人魂のようにゆらめく蚊柱の正体はこやつら『ユスリカ』です。
知らずに蚊柱に突っ込んで、驚いて「わっ」と声をあげると口に入ってしまうやつらです。
しかも蚊柱って、逃げようとすると、いつまでも頭の上から離れてくれないんですよネ。
洗濯物にくっついていて、手ではらい落とそうとすると、
簡単に潰れて緑色の汚れを付けてくれるのもこやつら。
 
蚊とクリソツな姿ですが、血は吸いません。
そもそも口がなければ、食物を消化する器官もありません。
あの蚊柱の正体は、こんな寂しいやつらがワイワイ集まって、愛しのハニーを誘い込んで・・・

続きは本文で!!
コメント (2)

帝国の初期

2009-05-22 | その他

ずいぶんとまぁ、不細工なトックリバチの巣だなぁ。
見つけたのは昨日。
しかし、徳利の口があんなに長いのは初めて見たなぁ。
しかも、下向きだとは・・・
と気になって、調べてみたら、
コガタスズメバチの初期の巣でした。
まだ女王一人なのだろう、巣への出入りは見られません。
場所が玄関脇なので、かわいそうだが落とします。

落とした衝撃で女王が大慌てで飛び出してきた。
「コガタ」ってついても、十分に大きいので女王以上に慌てました。
コメント (3)

桜エビ呪縛

2009-05-15 | CB250EX

先週、静岡中心に展開しているチェーン店『鐘庵』にて
「桜えびおろしそば」と「桜えびのかきあげ丼」を二日連続で食べたことで
どうやら、桜エビの呪いにかかってしまったようです。

普段、エビを好んで食べない自分ですが、ひそかに感動の味でした。
小さいのに風味が強く、サクサクとお菓子のように食べれます。
ああ、もっともっとたらふく食べたい!
どうせなら、桜エビ色に染まりたい!
いっそ、エビちゃんに会いたい!
これは旬の桜えびを静岡市由比まで食べに行かないと収まりそうにないので、
過去のOUTRIDERを引っぱりだし、目的地を調べます。
昨日未明、由比漁港に向けてCBで出撃しました。



どうせならと、未走破区間の残るR469~R52を選びました。
しかし、十里木高原付近は陽も拝めずに凄い寒さでした。
軽装のため震えが止まらず、途中拾ったスポーツ新聞をジャケットの下に
巻いてガサガサいわせながら走りました。
キャンディルビーレッドならぬ、退色してエビ色に見えるCBは今回も快調!

由比漁港内のお店で「かき揚げ丼」650円をペロリ、
直売所で「冷凍生桜えび」を買い込み、すぐにトンボ帰り。
寝不足で倒れそうになりつつも無事帰宅。
もちろん、夕飯は桜エビたっぷりの桜エビ丼なのだ。



これでやっと呪いから解放された。
というか、食べ過ぎて、しばらく見たくない・・・
コメント (11)

道の駅「花の里いいじま」にて

2009-05-12 | バイク

駒ヶ根市R153沿いの道の駅「花の里いいじま」で、
発動機の展示販売会を行っていました。
僕は発動機を見るのも、エンジン音を聞くのも初めてです。

おっさん3人がかりでセル代わりのモーターを当てて、一人が調整。
試運転した発動機のマフラーは爆音ですがスーパートラップのように
スパン!スパン!スパン!と切れが良く、
横の巨大な車輪(フライホイール?)の回転が落ちるまでは静かに動いています。
で、しばらくするとまた
スパン!スパン!スパン!

露出したカムとバルブは油に光って、勢いよくピストンしています。
バイクのエンジンではバルブ機構を直接見ることができないので、
感動して、長い時間見入ってしまいました。



ヤンマーK2「動くかどうかは腕、次第!」¥15,000
売り口上が泣かせます。



こちらは、マフラーが煙突状に突き出た小型のタイプ。
こいつの音も可愛らしかった。
無駄に欲しくなってしまったヨ!
コメント

静岡軍団

2009-05-10 | CB250EX

どピーカンの週末にあきる野のログキャビンへ。
初夏のような気候に、薄着のレディーたちに見とれちゃう。
一人一人にヒューヒュー口笛を吹きながら、
CBの振動も手伝って脳みそがとろけそう!

今回集合の目的は、
ドカで対抗していた静岡軍団最後の砦、
一人レッドクリフのタケシくんをCBに吸収すること。
引き取ってきたジェーンさんのCBをログキャビンに運び、
あちこち整備します。
何故かコンプレッサーまで用意されている念の入れよう!

危険なハンモック以外は、言う事なしのログキャビン。
テラスでのBBQは、誰かが持ち込んだサボテンエキスのテキーラで
泥酔者続出の喜劇に。



写真は、お初の360°クランクのポイントに感動する(大統領にもタメ口の)静岡リーダー。
次回会うときには、このCBも寄ってたかって磨かれていることでしょう!
楽しみ楽しみ
コメント (3)

GWツー

2009-05-08 | バイク

今年はGWに休みが取れたので、
諏訪~飯田~天竜とフリーウェイでタンデムツーリングに行ってきました。

写真はご存じ無料の御座松キャンプ場でゴザーマツ。
今までは他に宿泊者がいないので、トイレを使ったことが無かったのですが、
今回初めて酔っていると余計に揺れを感じる「ござまつばし」を渡って
川を挟んだトイレを使わせていただきました。



お次は、飯田の南、のどかなR151沿い「かじかの湯」に隣接するキャンプ場です。
ずっと雨で連泊を余儀無くされ、昼からワンカップ喜久水のぬる燗をチビチビです。
テレビもネットも本もない生活は久しぶりで、暇を持て余してしまいました。

後半は嵐のような雨中走行で大変だったけど、
タンデムでキャンプ道具満載でもMF03は良く走ってくれましたヨー!
コメント