イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

3本目はブッシュクラフト用(その2)

2016-06-28 | ハンドメイドナイフ
外形を整えたら軽量化のために穴開け。
そして面を平らに整えます。
ブレード面のラインを軽くケガいて削る目安にします。



前回べベルストップの削りに四苦八苦したので、ストッパーを製作して臨みます。
こうしておけばリカッソを削りすぎることがないので気が楽です。
ブレード面の削り出しはニコルソンのヤスリで楽に進むはずです。



ニコルソンといえば、最近「シャイニング」を見直したのですが、
映画の冒頭からすでに怖いジャック・ニコルソン!
そして今回思ったのは奥さんのウェンディ役の女優さんが必要以上に怖がるから
こちらも怖くなってしまうということ。
カメラワークによる不安感をあおるシンメトリーが秀逸ですね。
コメント

全力でカモシカを描いてみた

2016-06-17 | イラスト
わりと全力でカモシカを描いてみました。
最近よく出会うカモシカですが、わりととらえどころのない顔してるんですよネ。
「ここをおさえておけばどう描いてもカモシカになる」ってポイントはあるのでしょうか?
わりと眼窩下洞腺辺りでしょうか?

遅ればせながら裏話。
アウトバックダイアリーズの11話
ガルフロードのダートを抜けてキャサリンでのお話です。
そっかぁ、ブッシュキャンプメインで走ってる人はいないのかぁと驚きます。
ただで大自然を大堪能できるのに、不思議でした。
ロビンソンリバーにかけてスピッツにしちゃった。

12話は点描による蟻塚!
いったい何時間かかったことか!
ペンで打ち続けて腱鞘炎になるかと思いました。
なつかしのダーウィン、トップエンドバックパッカーズ。
ネット検索しても引っかからず、もしかして無くなったの??
最後にケビンは日本も無事に回れたかなぁ。
コメント