TW200の象徴的な極太リヤタイヤ。
片側はなんとかはずせてチューブも出せたけど、反対側がリムからはずれなくて分解できないっ。もうね、タイヤが固すぎてプラスチックのようなの。オイルを塗りこんで柔軟にしたにもかかわらずね。
整備には適切な工具とテコの原理を使えば、非力な人でもできるってのがいいんだけど、タイヤ交換だけはゴリラのような腕力があったらいいなと思います。
タイヤ側面の刻印は「T8601」。ということは2001年の86週製造ってことかぁ・・・20年以上たってるんだから硬化して当然かぁ・・・いや待て86週って一年を余裕で過ぎてるよ!
ってことは製造年月は「CAB267」の方か。3桁表示ということは結構古いぞ。1987年か1997年の26週だな。TW200の初期型は86年製だから87年製造もありえるぞ。だとしたら30年以上も熟成されていたことになるぞ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ad/755efc356078977c7572d0cbb2e00e16.jpg)
いままで、どんなに古いタイヤでも自力で外すことはできたのに・・・
切断という判断は負けたようで・・・なかなか手をつけられないでいました。
が、とうとうグラインダーでビード部分をカットしてしまいました。火花とゴムの焼ける煙が敗北感満載でした。ビードが広がったのであとは非力な腕力でもはずせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/42/57c4c0a2cdf8168293d861e4b601a718.jpg)
ビード部には15本くらい鉄線が入っています。タイヤ内側にもメッシュの金属が入っていました。
さらばじゃ古タイヤ! I am tired
片側はなんとかはずせてチューブも出せたけど、反対側がリムからはずれなくて分解できないっ。もうね、タイヤが固すぎてプラスチックのようなの。オイルを塗りこんで柔軟にしたにもかかわらずね。
整備には適切な工具とテコの原理を使えば、非力な人でもできるってのがいいんだけど、タイヤ交換だけはゴリラのような腕力があったらいいなと思います。
タイヤ側面の刻印は「T8601」。ということは2001年の86週製造ってことかぁ・・・20年以上たってるんだから硬化して当然かぁ・・・いや待て86週って一年を余裕で過ぎてるよ!
ってことは製造年月は「CAB267」の方か。3桁表示ということは結構古いぞ。1987年か1997年の26週だな。TW200の初期型は86年製だから87年製造もありえるぞ。だとしたら30年以上も熟成されていたことになるぞ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ad/755efc356078977c7572d0cbb2e00e16.jpg)
いままで、どんなに古いタイヤでも自力で外すことはできたのに・・・
切断という判断は負けたようで・・・なかなか手をつけられないでいました。
が、とうとうグラインダーでビード部分をカットしてしまいました。火花とゴムの焼ける煙が敗北感満載でした。ビードが広がったのであとは非力な腕力でもはずせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/42/57c4c0a2cdf8168293d861e4b601a718.jpg)
ビード部には15本くらい鉄線が入っています。タイヤ内側にもメッシュの金属が入っていました。
さらばじゃ古タイヤ! I am tired