イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

シミュラクラ現象

2011-01-31 | イラスト
陰影や物が顔に見える現象のこと。
木目や岩なんかが顔に見えてしまうアレです。
横になって天井を見上げると木目に顔、
トイレに座って壁の模様を見ていると顔。
一度認識してしまうと次からは顔にしか見えなくなりますネ。

伊勢原駅で降車して目に飛び込んできた小さな作業電車。
顔だけじゃなく、全身が見えました。
こういうのは無性に描きたくなります。

ところで、今朝は寒かったですね~!
とうとう水道管が凍結していました。
コメント

初詣

2011-01-08 | アウトドア
初詣に大山阿夫利神社に行ってきました。
普通に伊勢原駅からバス、ケーブルカーを乗り継いでいっても面白くないので、
ヘソ曲がりは蓑毛から山歩きして下社に向かいます。
フカフカの落葉の下には石がゴロゴロしたトラップだらけの上り坂を越えて蓑毛越へ。
リュックから破魔矢を覗かせたおじいちゃんが後から上ってくる。
息は上がっているのに、休憩も取らずに歩き続けている。
毎年通っているのかなぁ。
なんだか修行のようで、でも、これはこれで一年のけじめのようで気持ち良いだろう。

蓑毛越から下社までは緩い勾配で鼻歌混じりの道。
冬の山は汗をかかないから良い。
その汗にたかる小蠅がいないのが良い。
でも、ハイキング感覚の道では体がなかなか暖まらない。
トレイルランナーとすれ違ったけど、あれはできそうにないなぁ。
足がもつれて、もし万が一谷側に落ちたら、30メートルほど滑落した後に
鹿に囲まれて角で小突かれて大変だものナ。

静かな山道から大山阿夫利神社の下社に出ると、大勢の参拝客にもまれます。
本社は頂上にあるので、本来は90分かけて上るのが良いのでしょうが、
今回は豪華な下社が目当てなのでここがゴールです。
茅輪は、最初は左、2回目は右、3回目でまっすぐ通るのが正式なくぐり方らしいです。
行列に並びながらも果敢にそのくぐり方を終えて、本殿の前で手を合わせると、
願いごとが思い浮かばず、またしても「世界平和」を唱えてしまいましたとさ。
コメント (3)

新年

2011-01-07 | バイク
開けました! おめでとうございます。
今年も遅々とした更新ですが、よろしくお願いします。

こちらも開けました!!
ツインカムじゃないけど4バルブのエンジン。
こちらはもっと遅々とした進行ですが、これからよろしく。
コメント

JETS 忘年会(反省会含)

2011-01-06 | CB250EX
いかん、ブログの更新をサボっていたから、
まずは昨年末までさかのぼって整理しなければ!

まずは2010年12月、JETSの忘年会から。
メンバーはいつもの、今年は特別おめでたいBさん、スクランブルなモリちゃん、
グリースにラブ注入なモヤさん、爽やかじゃない向井理ことら~マンです。
パーツリストを肴に、浴びるようにビールを飲んでいたら、いつの間にか終電の時間。
挨拶もそこそこにプラットフォームまで走ったら、一気に酔いが回ってきた。
「ガツぽん」や「もつ煮込み」が咽まで込み上げてくるのを押さえられず、
無念の途中下車。
どこかの駅で夜風に当たっていたら吐くことだけは免れました。
ふ~っ、弱くなったものだね・・・

最終電車は本厚木止りかぁ。
とりあえず歩くかな。
R246を伊勢原までテクテク来たが、寒いし疲れたし限界です。
相鉄線とは比べ物にならないほど一駅区間が長いのを忘れていました。
ああ、早く始発の時間が来ないかなぁ・・・

という年末でした。
コメント (2)