まだ純正部品で出るんだ、知らなかった。
RD125のマフラージョイントナットとガスケット。
元々ついていたガスケットはプラスチックのようで、熱で溶けて写真の通り。
こいつが原因なのか、すぐにジョイントナットがゆるんでくれる。
新しいガスケットは金属繊維の塊のようで頼もしいではないか。
素材は何だろぅと触っていたら、金属のささくれが指にプスリ。
この部品の交換は置いといて。
本当はピストンに傷がついてないか、排気口から確認したかったんです。
だって、数日前に乗ったら『高回転が吹けない』『ガラガラ音』があまりにひどくて。
ま、ま、まさか焼き付き寸前か
と、パニックになって、あわててピストンの確認です。
傷が入るのはピストンの前後方向なので、排気口からのぞけば見えるんです。
オイルは多めにオイルポンプを調節しているし、
すご~く昔に、(角タンクで)浜松から夜中のR1を数時間ほぼ全開走行!
という実績(?)もあるので、オイルを切らさない限り、焼き付きはありえない!
とは思うのですが、
やっぱり、壊したくないので、今後のことを考えて調べてみました。
『アクセル全開全閉エンブレ』よりも、『アクセル全開少し戻し』
の方がエンジンには悪いのですね。知らなかった。
キャブを開けて掃除したら吹けは戻りました。
ガラガラ音はエアクリーナーのボルトがゆるんでいました。
ホッ
手のかかる、箱入り2スト娘ちゃんだな。
RD125のマフラージョイントナットとガスケット。
元々ついていたガスケットはプラスチックのようで、熱で溶けて写真の通り。
こいつが原因なのか、すぐにジョイントナットがゆるんでくれる。
新しいガスケットは金属繊維の塊のようで頼もしいではないか。
素材は何だろぅと触っていたら、金属のささくれが指にプスリ。
この部品の交換は置いといて。
本当はピストンに傷がついてないか、排気口から確認したかったんです。
だって、数日前に乗ったら『高回転が吹けない』『ガラガラ音』があまりにひどくて。
ま、ま、まさか焼き付き寸前か
と、パニックになって、あわててピストンの確認です。
傷が入るのはピストンの前後方向なので、排気口からのぞけば見えるんです。
オイルは多めにオイルポンプを調節しているし、
すご~く昔に、(角タンクで)浜松から夜中のR1を数時間ほぼ全開走行!
という実績(?)もあるので、オイルを切らさない限り、焼き付きはありえない!
とは思うのですが、
やっぱり、壊したくないので、今後のことを考えて調べてみました。
『アクセル全開全閉エンブレ』よりも、『アクセル全開少し戻し』
の方がエンジンには悪いのですね。知らなかった。
キャブを開けて掃除したら吹けは戻りました。
ガラガラ音はエアクリーナーのボルトがゆるんでいました。
ホッ
手のかかる、箱入り2スト娘ちゃんだな。