シート表皮の張り替えもばかにならない値段なので、
切り売りしている合皮を購入して自作します。
スクーターのバックレストで練習して、いけると判断したらTLのシートです。
純正の表皮を分解して型紙を作るのですが、純正品はパイピングと表皮が
縫製ではなくて溶着(?)されているのですね。
自作の場合はパイピングも一緒に縫うので、ここの作業は困難を極めます。
パイピング専用の押えなど付属していないので、
パイピングの際を縫うのがとっても難しく、何度もキーッと唸りながら。
仮止めにはマチ針ではなくて、接着剤を使います。
表皮の重なりは、最高5重になりましたが、格安ミシンでも何とか縫えました。
そうそう、長距離を走ったときにケツが細胞分裂寸前だったので、
目立たないように一番下にウレタンパッドを仕込みました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
労力と出来映えを考えたら専門のシート屋に出すのが一番良い選択だと
作業中は何度も思いましたヨ。
シート一つとっても、多くの作業行程が含まれているということが
実感できただけでも収穫か・・・
もの造りの奥深いこと。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/db/56d1ead19e9cf18063c6d2c3293328e8_s.jpg)
純正の圧着跡(?)は再現不可能・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/e5/e19d8cfc89ac1471db3b6cfa0506c732_s.jpg)
完成!!
切り売りしている合皮を購入して自作します。
スクーターのバックレストで練習して、いけると判断したらTLのシートです。
純正の表皮を分解して型紙を作るのですが、純正品はパイピングと表皮が
縫製ではなくて溶着(?)されているのですね。
自作の場合はパイピングも一緒に縫うので、ここの作業は困難を極めます。
パイピング専用の押えなど付属していないので、
パイピングの際を縫うのがとっても難しく、何度もキーッと唸りながら。
仮止めにはマチ針ではなくて、接着剤を使います。
表皮の重なりは、最高5重になりましたが、格安ミシンでも何とか縫えました。
そうそう、長距離を走ったときにケツが細胞分裂寸前だったので、
目立たないように一番下にウレタンパッドを仕込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
労力と出来映えを考えたら専門のシート屋に出すのが一番良い選択だと
作業中は何度も思いましたヨ。
シート一つとっても、多くの作業行程が含まれているということが
実感できただけでも収穫か・・・
もの造りの奥深いこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/db/56d1ead19e9cf18063c6d2c3293328e8_s.jpg)
純正の圧着跡(?)は再現不可能・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/e5/e19d8cfc89ac1471db3b6cfa0506c732_s.jpg)
完成!!