対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

リベンジしたけれど

2005-04-30 23:06:52 | 棋譜
問題「な」日本語。
まぁ、適当なタイトルがないので敢えて。

昨日負け方に再戦を挑みました。
当然、2子局。私の先、コミ半目です。

昨日、地を稼がれて慌てたので、今まで打ったことのない三々を打ってみましたが、慣れないことはするもんじゃないですね。
落ち着いて打てたのは事実ですが、相手にも簡単に治まりを許し、部分戦の力量を問う戦いに持ち込まれました。
そうなると劣っている私の方が不利ですし、どこを荒らしていけばいいのかも分かりません。

打ち込みも失敗してジリジリ押される展開に。
そして際どく(と認識してませんでしたが)なった最終図にドラマがありました。

一見平凡に終わっている様ですが、実は私が白229(図では230)を見てパスしたのです。
傷が置き去り。打った後、気づいて慌てました。
しかし熟考の末、釣られて相手の方がパス。
すかさず私は忘れていたところを打つ(ルール違反?)
これが勝敗を分けたのです。

私のパスに白が230(N2)と打てば受ける一手。
すると232(E13)に打たれますから、またこれも受ける。
実戦の231(S6)は不要な手入れ(だと思いました)ですから、私は実戦より3目損したはずです。
結果は私の2目半勝ちですから…。

231手目を熟考したのは手入れが必要か読んだのでしょうね。
私はそんな難しいことを考えて230を打ったのではないんです。
すみません。

しかしつい今まで単に運が良かったと単純に思っていたのですが、こうして書いてみるとルール違反なら投了すべきだったんでしょうか?
あ、白229手の時点で終局しても私の勝ちですか。
うーん。
こんな罪悪感を感じるなんて、全然勝った気分ではないですね。
哀しいことです。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]
AB[pd][dp]
;W[pp];B[cc];W[qf];B[nc];W[rd];B[qc];W[qi];B[kc];W[cn]
;B[fq];W[bp];B[cq];W[ck];B[iq];W[bq];B[nq];W[qn];B[df];W[ch]
;B[of];W[hc];B[fc];W[he];B[je];W[hg];B[eh];W[bf];B[ce];W[be]
;B[bd];W[gb];B[fb];W[jb];B[kb];W[jc];B[jd];W[id];B[ib];W[ja]
;B[hb];W[gc];B[ga];W[ha];B[fa];W[ic];B[jg];W[fd];B[ed];W[ec]
;B[eb];W[dc];B[db];W[ee];B[dd];W[fe];B[oh];W[ka];B[lb];W[la]
;B[mb];W[ma];B[na];W[rc];B[rb];W[qd];B[pb];W[oj];B[qh];W[rh]
;B[qg];W[rg];B[pi];W[pj];B[pf];W[qe];B[pl];W[qk];B[ql];W[nl]
;B[om];W[nm];B[on];W[np];B[nn];W[mp];B[ln];W[mn];B[mo];W[mm]
;B[lp];W[no];B[lo];W[oq];B[mq];W[po];B[ll];W[mj];B[lh];W[or]
;B[en];W[dm];B[em];W[gg];B[ej];W[di];B[dl];W[cl];B[dj];W[cj]
;B[el];W[hi];B[hk];W[ij];B[ik];W[ls];B[lr];W[ms];B[ks];W[ns]
;B[jr];W[br];B[cr];W[lm];B[km];W[kl];B[jl];W[kk];B[lk];W[jm]
;B[kn];W[jk];B[il];W[lj];B[hj];W[jj];B[co];W[bo];B[dn];W[cm]
;B[cg];W[bg];B[dh];W[cs];B[ds];W[bs];B[er];W[cp];B[do];W[mh]
;B[mg];W[nh];B[ng];W[ph];B[pg];W[oi];B[ph];W[li];B[ae];W[cf]
;B[dg];W[de];B[cd];W[bh];B[ei];W[ci];B[gi];W[pe];B[oe];W[od]
;B[pc];W[lg];B[kh];W[kf];B[lf];W[jf];B[if];W[ke];B[le];W[ie]
;B[kd];W[hf];B[ig];W[ff];B[ii];W[hh];B[ji];W[kj];B[sc];W[sd]
;B[sb];W[nj];B[af];W[ag];B[ad];W[ih];B[ri];W[qj];B[rk];W[rj]
;B[rn];W[rm];B[qm];W[rl];B[qo];W[pn];B[qp];W[ro];B[rp];W[sn]
;B[qr];W[sp];B[sr];W[rq];B[qq];W[sq];B[rr];W[so];B[ps];W[pr]
;B[gh];W[jh];B[kg];W[ki];B[fg];W[dk];B[ek];W[ef];B[nr];W[os]
;B[mr];W[rn];B[eg])

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスは… (まえだ)
2005-05-01 11:27:46
パスはひとつの「ヨセ手順」ですから、さほど気にせずとも良いでしょう(^^)。手順前後は私たちの碁にはツキモノ(笑)。実際の対局であれば「終わりですか」「いいえ、まだです」なんてことになりますから、「うっかりパス」なんてのもないでしょうし。



ところで掲載されている棋譜。これ WING のをそのままですか? 前から気になってたんですけど、置き碁なのに SGF 上の初手が黒ってのは変じゃないのかなぁ…。正しい SGF を知りませんが。あとたまに閉じ括弧のない手番があったりしますよね…(29日の棋譜)。
返信する
ホッ (GO!)
2005-05-01 23:35:47
ちょっと安心しました。



SGFがおかしいのは承知しています。

WINGのままで使うと余計なタグや改行が入って載せられないので石葉(JAVA版)で修正しているのですが、その過程でおかしくなってしまうようです。

直したいのですが、やり方がわからず…。

あ、今思いついたのですが、一番最初のB(…)を削れば良いのかな?

窓ユーザーの方々はMultiGoとか使えば良いではないかと思われるでしょうが、事情あって窓機が使えません(使っていた窓が壊れて、直すつもりがない)。

林檎には適当なsgfファイルをスリムにするソフトがないので、こんなことになってしまっているわけです。



時間あったら、過去の分も含めて修正してみます。

とりあえず、29日の分は早急に直します。

御指摘ありがとうございました♪
返信する
カギ括弧がないのは (追記)
2005-05-01 23:48:16
C[…]のコメントを手作業で消している過程で、誤って消してしまった様です。

これも直します♪
返信する

コメントを投稿