対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

見落としていました、碁ワールド

2008-06-09 20:08:56 | 雑談
昨日、
「全然解説してくれなかった」

と書いた、河野式変形中国流ですが、
「名無しの権兵衛」さんの仰る通り、「碁ワールド」4月号に、
高尾本因坊の読み切り講座という形で掲載されていました。

すみませんでした、日本棋院出版部のみなさま。
まさかそんな後で解説するとは思わなかったし、
4月号は全く目を通していなかったよ(をぃ)。
後でちゃんと読みます。

もっとも昨日紹介した、「NHK囲碁講座テキスト」が色あせることはなく、
高尾本因坊の講座が、
「読者がどう変形中国流を使うか」
に主眼を置いているのに対して、河野天元の講座はなんといっても本人だし、
「中国流と比較し、どこに利を感じての採用か」
という点を掘り下げているという違いがあります。

本当に使ってみようと思う人は、両方を読み比べると面白いのでは?
私は当分使う機会はなさそうですが…。
というより全然打ってません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-10 23:02:40
少し前の某学生チャンプご愛用の形なのでわりと有名な構えだと思います。河野流と言われると違和感がありますね。
返信する
すみません (GO!)
2008-06-11 21:30:48
全然知りませんでした(汗)。
というかアマのトップクラスのところで、どういう布石が打たれているのか全く…。

まぁ河野式というのは私の勝手な命名なので、勘弁してください。
一般にはどういう通り名で呼ばれているんでしょうね?
返信する

コメントを投稿