対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

「これぞプロ!」の総譜

2012-01-22 23:15:15 | 雑談
当ブログに「週刊碁」についてアレコレ書いたから…
というのは自意識過剰なのだろうけれど、
このタイミングで週刊碁ブログに、
『これぞプロ!』の総譜は携帯で読めますよ
というレスポンスのような記事が再掲

確かに良くみると週刊碁の紙面に、
棋譜閲覧のためのバーコードが掲載されている。
(1月16日号は17面、1月23日号は3面)
なるほどこれで読むことが出来るのね…。
気づかなかったわぁ
何故だかよくわからないけれど、広告に見えちゃって
意識して見ないと私は目に留まらなかった。

本誌発売前にも閲覧可能ということだけれど、
要するに一度アプリをダウンロードすれば、
随時更新される…ということなのだろう。

しかし折角教えていただいたのだけれど…私、
携帯のアプリは使わないんだわ…。
携帯は「メールと通話のみ」で基本料に収める…というのが私の原則。
アプリダウンロードと毎週の棋譜ダウンロードに
どれくらいパケットがかかるか、わかれば検討したいけれど。

…それはともかく繰り返し教えてくださって
ありがとうございます、小瀬村さん。

スマホに対応するのにも色々お金の関係で
簡単でないこともわかりやした。
でも「i碁BOOKS」はベースは出来ているのだから
「『これぞプロ!』の総譜も」
…というのは自分勝手ですかねぇ!?
掲載棋譜数で費用に違いが出てくるのかしら?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿