週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

世界アマ最終日

2014-07-09 08:29:17 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集森本です

世界アマ
6回戦で韓国の魏選手が中国の王選手を破り、6回戦を終え全勝不在、1敗6人の大混戦。


左が魏選手。


7回戦で江村選手(4勝2敗)はチェコのルーカス・ポドペラ選手(4勝2敗)と対戦が予定されています。
コメント

世界アマ6回戦

2014-07-08 13:47:41 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集森本です

世界アマは3日目、6回戦を迎えます。

注目局は
中国の王選手(5勝・左)と韓国の魏選手(4勝1敗)との一戦です。





日本代表江村選手は現在3勝2敗となっています。
6回戦はスペインのカルロス・パウ選手と対戦です。




今回の大会のために作られたプロモーションビデオはこちら
ぜひご覧になってください。
コメント

世界アマ一日目終了

2014-07-07 08:32:03 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集・森本です。

第35回世界アマチュア囲碁選手権戦、韓国・慶州大会は、昨日一日目が終了しました。

1回戦、日本代表の江村棋弘選手は、ハンガリーのパル・バロー選手を破りました。
2回戦は、シンガポールのタン・ジア・チェン選手に勝利。現在2連勝中です。

写真は二回戦のもの


本日は3,4回戦が行われます。
3回戦で江村選手は中国の王若然選手とぶつかります。前半戦は早くも山場を迎えています。

二回戦までの結果はこちら
コメント

第35回世界アマチュア囲碁選手権戦、韓国・慶州大会

2014-07-06 10:37:29 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集・森本です

第35回世界アマチュア囲碁選手権戦、韓国・慶州大会が今日(7月6日)から開幕しました。
世界54の国と地域から選手が集まっています。(参加を予定していたマダガスカルが不参加)



日本代表の江村棋弘選手は、ハンガリーのパル・バロー選手と対局です。

コメント

演技派囲碁ガール

2014-06-14 16:38:17 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集森本です。

6月16日発売の週刊碁(6月23日号)の囲碁ガールには、女優の花井たまきさんに登場いただきました。
ブログ
ツイッター

囲碁を覚えたばかりの花井さんですが、週刊碁とは深い縁があります。詳しくは本紙で。


演技派囲碁ガールは7月に新宿で行われる舞台「ゴジラ」に出演されます。楽しみですね。
コメント

りゅう石会

2014-04-20 12:03:53 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集・森本です。

週刊碁4月28日号(4月21日発売)では、4月13日に東京都足立区で行われた第39回りゅう石会囲碁まつりを紹介しています。
メインイベントは万波奈穂三段と下坂美織二段による公開対局でした。


NHK杯の新旧司会対決となった好カードは万波三段が勝利。
そのときの棋譜は本紙をご覧ください。

棋士を近くで見ることができるのが、囲碁イベントのいいところ。
対局中の表情なども必見ですよ。


万波三段


下坂二段
コメント

囲碁フォーカス新司会

2014-04-13 12:00:00 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集・森本です。

14日発行(4月21日号)の週刊碁では、NHK囲碁フォーカス新講座「初段への道 宮崎龍太郎 序盤の戦い方指南」について紹介しています。

放送時間は日曜お昼12:00〜12:30 NHK Eテレです。
再放送は金曜15:00〜15:30。

新司会・戸島花さんには週刊碁的囲碁ガールのコーナーにご登場いただき、囲碁との出会いについて語っていただきました。

戸島さんの
ブログ
ツイッター
でも囲碁の話題がよく登場していますよ。

16日(水)から20日(日)まで吉祥寺シアターで開催される舞台「恋するプライオリティシート」
に出演され、女優としても活躍しています。
新しい日曜お昼の顔となった戸島さんに注目!

週刊碁読者のために素敵なプレゼントもいただいています。
詳しくは紙面をご覧ください。
コメント

江戸川大学

2013-11-17 09:00:00 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集・森本です。

 江戸川大学(千葉県流山市)ではメディアコミュニケーション学部情報文化学科の一年生向け講義「情報文化特講機廚里覆に囲碁を採用しており、三村芳織二段が指導を行っています。

 先日、取材のため江戸川大学を訪問。その様子は11月11日号の週刊碁でお伝えいたしました。

 現在、江戸川大学のホームページで授業の様子
が取りあげられています。

 先生の講義がわかりやすい好評で、学生の皆さんは熱心に参加していました。
 週刊碁の記事もあわせて紹介されていますので、大学のホームページもご覧ください。
コメント

アジアインドア・マーシャルアーツゲームズの写真

2013-07-15 17:00:00 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集森本です。
今週発売の週刊碁(7月22日号)ではアジアインドア・マーシャルアーツゲームズを特集しています。アジアオリンピック評議会が主催する国際総合競技大会ということで盛大な大会。

紙面でご紹介できなかった大会写真の一部を紹介したいと思います。

まずは開会式の様子から。
選手行進は圧巻。




日本選手のズームですが、若手棋士をご覧いただけますか?
見つけた時は自分も思わず選手に手を振ってしまいました。




聖火の点灯もあります。




またKPOPスターによるミニライブが行われました。








では他の競技も見てみましょう

チェス



フットサル



25メートル競泳



ビリヤード



eスポーツ
 テレビゲームのような感じでした。
コメント (2)

「やったね!」

2013-06-20 06:20:13 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座)
LG杯で井山裕太九段と高尾紳路九段がベスト8に――。

普段は平静を保って暮らしてますが、その日ばかりは
「やったー^^」と抑えられませんでした。

ネットでの反響もうれしい悲鳴(?)が聞かれました。

ちなみにこの写真↓はLG杯1回戦開始前の記念撮影。
日中韓中華台北の各選手です。


さて、紙面制作です。心の中は満面の笑顔ですが、
紙面で使いました見出しの「やったね!」は、
掲載したくらいの大きさになったのでした。

撮影してきてくれた画像の枚数は3GBジャスト。
1枚あたり4.35MBですので、ん百枚?の中から写真を
厳選していきます。

さらに原稿の分量をあわせて使う枚数、見出しの大きさを
決めて紙面を組み立てていきます。

仕上がり、いかがでしょうか^^

6月17日発売(24日号)のラインナップです。

1、2、3面 LG杯朝鮮日報棋王戦1、2回戦

4、5面 棋戦ワイド・竜星戦

7面 依田式上達術

9面 これぞプロ! 選評・小松英樹九段
   三谷哲也七段(群馬県)―桑本晋平六段(島根県)
   村松竜一八段(静岡県)―村上晶英二段(千葉県)

10面 碁界ネットワーク・二十五世本因坊治勲の「お悩み天国〜これが治勲のシノギかた」
   鎌倉十番碁のポスター発見・週刊碁的囲碁ガール(中3でアマ6段)

11面 河野臨九段の「3ヵ月でマスター 小目の一間バサミ大研究」

13面 認定

15面 NHK杯・1分の詰碁

16、17面 アマ碁界ワイド
 (16面)全道囲碁最強戦
     小・中学校団体戦東京大会中学生の部
     囲碁ファンクローズアップ(碁歴100年の超ベテラン)
     朝日少年少女名人戦兵庫県大会
     高校選手権大会東京大会個人戦
 (17面)富山大の教養科目に囲碁
     ZEN、富山で公開対局
     第12回アマ竜星戦予選参加者募集

18面 ベスポジを探せ・谷岡一郎の「囲碁十九路盤の起原」ハイライト

20、19面 新初段シリーズ(星合志保初段―林漢傑七段)

〈ふろく〉

このブログを書いている際は当然ながら頭の中は次週の制作で
いっぱいだったりします。

あれやらなきゃこれやらなきゃ、これ忘れてた、あの原稿まだ
入ってないな、という具合です。

今週作業(次週販売分)も実は大変なのですが、
翌々週はさらにケッコー大変なんですね。

一人で作っているわけではないのに胃が痛い、という週の真ん中
水曜日でした(←日記か)。
コメント (4)