対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

第5回宝酒造杯東京大会1【開会式】

2012-05-16 22:55:55 | 棋譜
去る5/12、第5回宝酒造杯東京大会に参加。

前日は「宝酒造を飲む」ということで、
溜まりに溜まっている「知心剣」を飲むつもりだったが果たせず、
当日も晴れなのだけれど妙な雲行きという按配。

せめてものお守り代わりということで、
千駄ヶ谷市ヶ谷駅の「長生の図」を写メにおさめて出陣。



会場につくといつものように人だかり…ではあるのだけれど、
日曜日の回より先に締め切った割には思ったより人数は少なく、
会場は2階と3階のホールのみ(去年までは1階と4階も使用)。



また2階のレイアウトが変更していたり、
階段の壁紙が張り替えられていたり、
コインロッカーが設置されていたりと、
ちょっといつもと違った雰囲気ではあった。
まぁ、どうでもいいことだけれど。

とりあえず知人は見当たらず…、
と思っていたら開会式でhexagobanさんに声を掛けていただいた。
やはりなんだかんだで一人で参加するのは心細いもの。
ホッとしたついでに、
「優勝したらhexaさんに写真をお願いしようかな」
と、内心とらぬ狸皮算用も。

皮算用といえば、1回戦の目の前の席で、
開会式の最中もずっと相手の方の姿がみえなかったので
「すわ不戦勝か?!」
と、ちょっと淡い期待をいだいてしまった。

尤も申し込みだけして帰宅する人などいるはずもなく、
願い空しく開会式が終わると、他で場所みていたのか、
相手の方が武蔵よろしくのそりと登場。

早くも「小次郎敗れたり!」?

(つづく)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長生の図 (asutoron)
2012-05-16 23:32:30
市ヶ谷ですね。
返信する
ご指摘 (GO!)
2012-05-21 05:52:14
お久しぶりです。

ご指摘ありがとうございました。
日本棋院のいちがぃや(笑)。

asutronさん、最近ブログがピタッと止まったので、
心配しているんですが大会には出られたのですか?
返信する
出ました (asutoron)
2012-05-22 01:07:53
私は日曜日にエントリーしました。
最近はたまにツイッターでつぶやく程度です。
宝酒造杯のこともツイッターで済ませました。
返信する
なるほど (GO!)
2012-06-06 02:16:00
ツイッター星人になられたんですね…、
なんて遅いレスを返しているうちに、ブログもちょっと復活気味(笑)?
返信する

コメントを投稿