対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

爆笑!寶酒造杯東京大会 part10

2009-09-26 21:25:06 | 棋譜
投げようと思いましたよ、ええ。
でもまだ対局開始から5分少々。
史上最速の投了」というのも話題としてはいいけれど、
今投げたら残りの時間居たたまれないし、
どう過ごしたらいいのかわからない。

相手に申し訳ないと思いながら、
もう少し打つことにした。



白38の後は負け碁の打ち良さてな具合で、
勢いだけで打ったので、
あまり正確な手順を覚えていないのだが、
確かこんな感じの進行。

黒39も今となってはここだったのか
思い出せないのだけれど、
「手堅く囲う碁にされるぐらいでもダメだよね」
と首を振り、苦笑いしたのを覚えている。

白の40も意味不明だが、
とにかく「何とか手がかりを…」と
ジタバタしているのは感じ取って貰えるだろう。

白42に黒43と来たので、
以下無理を承知で白54まで煽ってみたが
これはもう張子の虎というより

どうやってもまとまらない模様である。

と・こ・ろ・がところがだよ

この後、黒45の石を追う調子で左辺に雪崩れ込み、
オマケに黒45の石も捕獲。
俄然私もやる気に。

そして!
更に右下のハリボテにR6と入ってきた石も、
虚勢にまかせ「オラオラ!」(勿論、石の流れのイメージ)と
ガンガン攻め立ててマルッとまとめる。

何と!
最後には40の石まで働いてきて、
オイオトシで7~8子を抜き取ったところで
相手の方の投了となった。
もうこれしかないという勝ち方で、
「再現しろ」と言われてもできないのがお分かりいただけよう。

たださすがに終局直後にはバツが悪く、
「詐欺みたいな碁ですみません」
と一言。
全く申し訳ありませんでした。

…しかし何はともあれ景品ゲットリーチである。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (夕暮の空)
2009-09-27 08:13:32
勝ったのですか?
序盤こんなことになって勝ったためしがありません。

粘り強いのはいいことです
返信する
新刊 (hexagoban)
2009-09-28 21:28:00
GO!さん著『投げない力』   (笑)。
返信する
良い子は (GO!)
2009-09-29 00:24:51
真似しないでください(汗)。

あまり褒められた勝ち方ではないですね。
ただ最近、逆転を狙う打ち方が少しわかったような「気だけ」しています。
返信する
Unknown (SATOK)
2009-09-30 12:39:09
お久しぶり。

今年は別の用事とぶつかって春も秋も出られず。

碁ですけど、シチョウに喜びすぎた黒が最悪を尽くしてるような。

例えば37はQ14からツケギってひたすら右上の安定に努めたほうがいいですし、39は固すぎでG15に打てるところ。45はやらずもがなで、46の三々で右上を安定させれば十分。

弱石2つ作って自ら絡み攻めにはまってちゃ~ね。
返信する
白陣は (GO!)
2009-09-30 21:09:30
スカスカなのでいくらでも手はありますね。

しかしそれを上手くつけないのが、
大会ならでは、初段ならではということで…。
返信する

コメントを投稿