対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

【カスノート】第36期天元戦第1局終局図その後【追記】

2010-11-01 20:55:58 | 雑談


前回記事で「セキでOK?」と書いた、
先の天元戦第1局終局図。
私自身の読みのメモ。

「囲碁将棋ジャーナル」で山城先生が、
確か似た図を作っていたので大丈夫だと思うけれど。

【訂正追記】
やっぱりヨミ違いが。
Pさんご指摘の通り、最初ので黒6で7と打たれると9をツガざるを得ず、ナカデ。
誰も正解を教えてくれないので(笑)、ちょっと考えた結果、
図の白5と7とツグ順が逆だったことに気づいた。



こちらが正しそうで(違っていたら指摘プリーズ)、
ダメアキの関係で黒8で9に入れない(攻め合い負け)。
これで最初の図に戻るってことでご勘弁を。

ただしセキはセキだけれど
白▲の3子が助からないので、10目以上の差。
尤も先にも書いたように、
ここのセキを防いでも黒が2、3目勝ちそうなので、
多分、山下プロはそれを承知で投げ場を求めたものと思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (P)
2010-11-01 00:30:23
GOさんおひさしぶりです^^

なるほど、終局図はもっと検討が必要でした。

これで納得!ありがとうございました^^
返信する
あれ^^; (P)
2010-11-01 00:38:41
いま帰って並べてみたら黒6で7のところに先に打てばやっぱりナカデになって全部とれてます(笑)

返信する
ご指摘ありがとうございます (GO!)
2010-11-01 21:01:00
手順に精細さを欠きました。
ぅう…。
何とか代案が出ましたのでのっけてみました。

返信する
納得です^^ (P)
2010-11-02 01:04:25
3目捨てればセキですね。

でもそれでは勝負に負けますね^^

ありがとうございました!!!
返信する

コメントを投稿