対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

新刊棋書情報「2つの形勢判断法」

2007-05-26 01:55:55 | 雑談
結城聡プロの新作、「2つの形勢判断法」はMYCOMより刊行。

「2つ」とは「武宮の形勢判断」=「感覚、形」、「形勢判断の決め手」=「目算」の2種。
本書はこの二つの方法の、統合を図った一冊。

もっとも統合といっても、そう難しいわけではない。
本書を手にとって、それを確認していただきたい。
どちらかというと、やや「感覚」のウェイトが高い。

題材はアマの実戦譜が主で、次の一手形式。
巻末に「口直し?」(失礼)の意味か、結城プロと坂井プロの一局が解説されている。

全体的にみて、凝り性の結城プロの持ち味があまり出ていない。
高段者には物足りない内容かと思う。
構成は甘竹潤二氏。

初段前後には有益だとは思うが、この辺りの人はまず形勢判断を「する」ことが先という人が多い。
するつもりがあっても早碁しか機会がないため、とても数える間がないというのが実情だろう。

今後形勢判断の本を刊行するならば、そういうアマの事情も考えて、
「『30秒でここまでやる目算、形勢判断』練達法」
のような内容の方が、ニーズがありそうだ。

結局は慣れるしかない、というのも事実だろうが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿