対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

碁盤碁石の話

2005-10-20 22:21:56 | 雑談
碁盤、碁石の話。

以前書いたかもしれないが、私は分不相応にも4寸盤(厚さ12cm強)と本蛤の石を持っている。
盤は材質は良くわからない。
横から見た感じは板目木裏盤のよう。
もうちょっい年輪がズレると柾目なのだが…。
しかし祖母が嫁入りの時に実家から持ってきた品というから、それなりに良いものではないかと思う。

ただ長く使っていなかったせいか、囲碁を知らなかった孫たち(つまり私)の乱暴のせいか、かなり傷やシミがついてしまっている。
石も相当に汚れていて、気になっていた。

特に汚れのひどいものを先日拭いた。
蛤の手入れに水は厳禁だというのは知っていた。
が、乾拭きではまるで落ちないのでアルコールを使用。
だが拭いた後、アルコールは大丈夫なのだろうかと心配になった。
加えて水は何故厳禁なのか?という疑問も。
成分がカルシウムだから、水に溶けて表面の艶がなくなるのかしら?
それならアルコールとカルシウムの化学反応の関係式を思い出そうとしたが、すぐ断念した。

加えて蛤の中には欠けたり、傷がついている石があるので補充したい。
でも蛤石は高いし、状態が悪いものが多いわけでないので、出来ればバラで買って補充したいなと思ったのだが、可能なのだろうか?
10個単位とかダース単位で…。

そんなことを考えながら、今日も日本古典名局選集「秀甫」を並べる。

あまり関係ないが、今日見つけた碁盤碁石のお話にリンク。
正倉院の碁盤は写真で見た事があるような気がする。
しかし血戦をするにはあまりに雅びという印象を受けた。
やはり棋士の血と汗と涙を受け止めるのは、今のようにシンプルで美しい碁盤が相応しいのかも知れない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒木碁石店 (HeboTaro)
2005-10-21 02:49:28


黒木碁石店というところで補充用の碁石を販売しています。また、碁石の磨きなおしもしてもらえるようです。

補充:http://www.kurokigoishi.co.jp/online_shop/hojyu/index.html

磨きなおし:http://www.kurokigoishi.co.jp/online_shop/cleen/index.html
返信する
期待以上の情報を (GO!)
2005-10-22 02:04:39
ありがとうございます。

碁石の補充なんて日向にでもいかないと駄目かと思っていました。
返信する

コメントを投稿