対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

重い棋聖戦

2008-02-07 23:55:55 | 雑談
囲碁棋書オールタイムベストテン」募集中!

ついで2/9(土)猿十番碁第2局開催!

「ハマグリが重い」
とは梶原武雄師の有名な言葉(実録囲碁講談)。

現在開催中の棋聖戦第2局も、相当ハマグリが重そうだ。



1日目が終わって進行したのがわずか26手!
右下が全く打たれていないところが難しそう。
しかしそれ以外は、どこで時間を使いたかったのかがよくわからない。

思わず
「今日も海外対局」
と確認したほど。

ちなみに海外といえば、今日(2/7)は旧暦正月だそうです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asunarou)
2008-02-08 08:57:19
私の職場にいる高段者によれば、白は既につぶれに等しいのではないかとのことでした。
ひょっとしてこの隅だけで終わったりして。
とにかくどうなるか楽しみです。
返信する
Unknown (asunarou)
2008-02-08 11:09:11
封じ手についてかの高段者いわく「打たれてみるとなるほどだね」ですって。
あまり先走ったことは言わない方がよかったですね。
しかし読売さんも画面の更新もっと頻繁にやってもらえないものかなあ。
返信する
棋聖戦 (GO!)
2008-02-09 01:09:36
一転して黒が潰れてしまいましたね。

どうも棋風が私と合わないせいか、チンプンカンプンです。
いや弱いせいか。
返信する

コメントを投稿