対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

猿十番碁、期待薄デスノート

2008-02-08 23:55:55 | 雑談
囲碁棋書オールタイムベストテン」募集中!

ついで2/9(土)猿十番碁第2局開催!
さぁ、これかから明日の対局に向けて、一夜漬けで特訓デスノート。

とはいえちょっと観戦していた碁で出てきた下の基本死活を、ひと目で判断できないようでは期待薄…。

黒先如何


ただ題材としたタイゼム6段同士の実戦でも、4手前で黒が▲のように打てば生きのような気するのですが、どうでせう?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pneumomania)
2008-02-09 13:40:51
下の図でも黒死にでしょうね。生きる手は浮かびません。
返信する
さらば死活 (GO!)
2008-02-09 23:11:39
私は生きる手しか浮かばないのですが、楽観的(笑)?

どこを私は間違えているのでしょうか(汗)?
返信する
Unknown (pneumopmania)
2008-02-10 00:49:36
白p-13でしょう。
黒がt-15ならt-13でオワ
  s-15ならt-16でオワ
  t-16が一番紛らわしいが
  q-14で黒困っている。黒s-15には白r-14、黒r-14には白s-15で、黒t-13には白t-15でいずれも黒死では。
十番碁のほうはいかがでしたか??
返信する
そうかそうですね (GO!)
2008-02-10 02:16:24
実戦と同じになってしまうのですね。
T-16、Q-14の後考え違いをしていました。

つまらない問題ですみません(汗)。
返信する
そうだこれを考えていたんだ。 (GO!)
2008-02-10 08:52:47
P13にQ14でセキ生きの筋はありませんか?
返信する
Unknown (pneumomania)
2008-02-10 10:17:50
そうですね、セキはありましたね。無条件というか二眼で生きる手のみ探してました(笑)
返信する
実戦は (GO!)
2008-02-10 22:21:48
図は見やすいように変えましたが、実戦は黒にシッポがあって、このシッポが白の超大石を捕獲しているんですね。

恐らく下の図で石を抜いたのが敗着でしょう。
負けるときは六段でも変わらないのだと思います。
返信する

コメントを投稿