対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

ワールドカップ6日目

2010-06-17 20:21:20 | スポーツ
ワールドカップも碁日目にして、
ようやく魅力的なチームが出てきました。
チリとスペイン。
前評判通りの好チームです。

しかし両チームの勝ち上がりを期待する身としては、複雑な結果に。
24本のシュートを放ちながら、
アクシデントのようなスイスの一撃に沈んだスペインは勿論として、
チリもあれだけゴール前に詰めながら1得点。

仮に両チームが共に決勝トーナメントに進むとすると
スイスを含めた3チームが2勝1敗で並ぶというシチュエーションが考えられますが、
この時にチリはホンジュラスに1点しか取れなかったことが響いてきそうです。

となればホンジュラスにも、単なるやられ役以上のことを期待しなければなりませんが、
それはそれでややこしい。

まぁ、こういったことも含めてワールドカップなんですよね…。
スペインはいつも予選は軽く突破して、
決勝トーナメント1回戦辺りで沈むというパターンですから、
むしろこれが吉と出るかもしれません。
内容は決して優勝候補の名に恥じるものではなかったです。

一方、一巡して再び戻ったA組では、開催国南アフリカをウルグアイが撲殺
空気を読まないところが素晴らしい(汗)。
これで南アフリカは黄色信号。
今日3:30からのフランス対メキシコの試合如何では、
史上初の開催国1次リーグ敗退が(ほぼ)決まってしまうことになります。
ここは是が非でも引き分けて貰わねば!
…でもメキシコがいなくなるのもなぁ…。
それにしてもこの試合の放送がない、何故だ
「深夜だからさ…」

放送があるのは20:30から韓国対アルゼンチン。
そして23:00からギリシャ対ナイジェリア。

特に前者は番狂わせの香りがプンプンします。
いや番狂わせとすら言えないほど、韓国が勝ってもおかしくない。
でもここで勝って韓国が遠い存在になっちゃうのも悔しいので、
嫉妬から1-1の引き分けにしておきます。

後者のナイジェリアとギリシアは寝ちゃう香りがプンプン。
アルゼンチン対ナイジェリアを見損ねたので、
しっかりナイジェリアをチェックしたいですが…。
まぁ、ここは無難(?)にナイジェリアが2-0で勝ちと予想しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿