対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

名言?

2010-08-13 23:15:27 | 雑談
待ち合わせの時間潰しに
書店で「NHK囲碁将棋講座テキスト」8月号を立ち読み。

先崎プロと漫画「3月のライオン」の作者、
羽○野チカさんの対談が掲載されていたのだが
(○は伏せ字ではなく、ド忘れのため)その中にグッとくる一言が。

曰わく、
「どんな趣味でも、自分の実力に自信のある人は、
初心者のことを決して笑わない」

だからしっかりした指導者に習うのが大事とのこと。

チカさん(名字が思い出せないので失礼)が将棋を始めようとしても、
笑われそうで指せないと言ったことを受けての、
先崎プロの発言だが、当たっているかどうか別として、
「なるほど」
と、思った。
実際に教える立場の人はドキリとするだろう。

先崎プロは時々(失礼)こういうキャッチーな(?)言葉があるので、感心する。
天性の才能か?

だからこそ週刊文春で連載を10年近く続けられるのだなと、
改めて思った。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もファンです。 (aizomechou)
2010-08-14 02:50:27
 「3月のライオン」、確か羽海野チカさんでしょうか。
 漫画の方は覗いた事が無いので分かりませんが、先崎学先生についてはかねてよりファンを自認しております。
 マアだからと言ってサポーター活動など有りませんが。
 NHK囲碁講座の1ページ「桂馬の両アタリ」が好きで、毎月20日前後に翌月号を購入すると、真っ先にそこを探します。
返信する
将棋関係? (きゃれら)
2010-08-14 05:45:04
囲碁講座テキストを見ても見当たらない・・・。その対談の組み合わせは、将棋関係?
返信する
出典 (GO!)
2010-08-15 23:15:11
> きゃれらさん

す、すみません。
旅先から投稿だったので、
ウッカリ間違えてしまいました。
もう書店は次の号に切り替わっちゃうかなぁ…(涙)。

>aizomechouさん

NHK「将棋」講座をまとめた「すぐわかる現代将棋」の
単行本出版記念ということで、
同書にも対談が掲載されているそうです。
機会があれば、こちらも是非。

「囲碁」講座のコラムもそうですが、
私も気がついた時に文春のコラムを
時々読んでます。
返信する
新装テキスト (きゃぶ)
2010-08-18 20:31:19
「ケイマの両アタリ」、私も大好きでそこだけは必ず読みます。棋歴に多少、不満があっても(?)、文才がある棋士のページは外部の人々を引きつける何かがあって、不可欠ですね。

でも今年度のNHKテキスト、あまりに模様替えしすぎて、なーんか消化不良。平積みにされてる本屋さんで探しあぐねてしまうほど。「ケイマ」も、「あれ~、今月は休載かいな?」とペラペラ探し回ること数度。棋譜デザインも見やすくなったような見にくくなったような…。

改変はあんまり劇的にされると、戸惑います。何十年にもわたって使われてきたカッチリしたロゴとかは、いじらんといて~(^^;)。
返信する
改めて (GO!)
2010-08-21 11:55:54
囲碁講座テキストをみてみましたが、
確かに「桂馬の両アタリ」が発見しずらいですね(汗)。
前はコラムタイトルも目に付きやすかった記憶があります。

講座、棋譜の並びがごっちゃになったのが、
読みづらい原因でしょうか。
返信する

コメントを投稿