対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

第3次猿十番碁第5局第1譜

2010-07-22 22:31:51 | 棋譜
PCが頻繁にフリーズするので更新しづらい…。
スッカリ漬物状態の猿十番碁第3局を急ぎ振り返る。

あっじょさんとの対局までは確か5連勝だか6連勝だかで、
その月は負けがなかったのだが、
あっじょさんとの対局…というか歩様の負けで、運気が一転。
確か本局の前では打ち分けという状態だったか。

ただ2子局でもあるし、
ワールドカップ1次リーグ、
日本対デンマーク戦の直後の対局だったこともあって、
当然必勝の気概で挑んだ。

実戦図1(1~34手)


しかし実際は観戦疲れでちょっとボーっとしていたか?
黒4・6の布石は予定していた布石ではなく、
「何となく」そこに手がいったのだが、
白5・7「大ゲイマ+小ゲイマ」の両ガカリに対して、
何も予習していなかったのだから、ここでは問題だった。

何とか形っぽく打っては見たが、
左辺にあまり響かず、また下辺も模様化して早くも嫌な感じ。
その感覚が黒34の動き出しに繋がったのだが、
これも私の腕では少々無理気味だった。

実戦図2(35~75手)


黒2のツケと格好ツケてみたが、ヨミが伴っていない。
今更尻尾を逃げるわけにもいかず、
おもく(IME変換が出来ない?!)黒41まで逃げ出してみたが、
ダメを打っているようなもの。
しかし下辺に狙いがあった。

実戦図3(76~127手)


黒76のキリがそれで、
これがあるから中央のダメ打ちに甘んじたのだが、
何とこれが不成立

「時と場合によるんですよ」とはhexaさんの話。
知識に頼り、ヨミをオロソカにした私がオロカだった。

諦めて黒19から封鎖にかかるが、ここも止まらない。
局後、他の封鎖も検討したがどうも止めようがないようだ。
やることなすこと裏目という状況。
怨めしや

最新の画像もっと見る

コメントを投稿