対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

新刊棋書情報「直観力」

2012-05-11 22:15:15 | 棋書
海竜社という出版社からマイケル・レドモンドプロのエッセイ集、
「直観力」という本が出ているのを見つけた。

出版社の名前は聞いたことがないので自費出版かと思ったが、
巻末の他の出版本をみると野村克也やら池田大作やらモゴモゴ。

ただ内容そのものは悪くはなく、
自叙伝や囲碁(人生)観など。
文章が硬い感じもするが川端康成の「名人」から引用していたり、
マイケル・レドモンドプロの真面目さがよく伺える。
囲碁観などはちょっと読んだだけでも「ほっほぉ」と思える箇所があった。

時間があれば明日の宝酒造杯の前に読んでおいた方が良かったかもしれないけれど…、
何にもしてないよぉ。

ハードカバーだけれどそんなに高くもないし、無駄に活字が大きいということもなし。
九段とはいえタイトル経験のないプロの自叙伝というのは他にあまり聞いたことがないが、
アメリカ出身の棋士という、その特異性ゆえか。
ただタイトルだけは羽生プロの「決断力」、谷川プロの「集中力」と同じ系列で、あまりいただけない。
「直感」ではなく「直観」なのがミソだとは思うけれど。
あるいはライターが同じなのかも?

この「~力」は昔、囲碁ボケのお題にもなったねぇ。