対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

BS囲碁将棋ジャーナルに羽生名人

2008-12-20 13:59:15 | 将棋
第21期竜王戦第7局の解説が観たくて、
今日(20日)放送のBS2囲碁将棋ジャーナルにチャンネルを合わせたら、
対局者の羽生名人が解説でビックリした。

番組の最後にこれまでの
羽生名人の永世位獲得の歴史を振り返る映像があったところを見ると、
どうやらNHKは「永世7冠」誕生を想定しての番組編成であった模様。
ちょっと名人には酷な生放送となったが、
あの第7局を羽生名人自身が振り返るということで、
興味深くみた。



この▲9二とは評判が悪かったが、
羽生名人としては他に思わしい手もないので仕方なくとのこと。
ただここまでの流れも
その前の▲7五歩の開戦も含めて羽生名人としては比較的自然らしく、
相手の注文に乗ってしまったというところなのだろうか?



ここでは▲6四角△8七歩成▲6二金△5三香▲5四歩みたいな順が難しかったらしい。
(局面が違うかも…)



この手が敗因で、
▲2二銀からばらして▲2三銀△3一玉▲4八飛なら難解。



この渡辺竜王の疑問手が出て
羽生名人に最後のチャンスが巡ってきたらしいが…、



飛車を働かせたのが機敏に見えて敗着で、
ここはじっと▲4八飛と金を取り△5二金でまだ難しかったということだ。

竜王戦の中継サイトから目立って新しい情報はなかったが、
なかなかこういう放送はないと思うので、
やはり「豪華」の一言。

今年最後ということで囲碁も
依田プロが登場してこちらも豪華だったが、
題材が先のリコープロペア戦というのは、
ちょっと牛刀狗肉牛刀で鶏をさばくの気がしないではない…。

ちなみに幸いなことに私は映像に映り込んだりはしていなかった(笑)。