対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

十段戦にビックリ

2005-04-07 23:44:30 | 雑談
お昼にチラッと覗いて驚きましたね。
高目、三連星、ツケノビ!
加えて白24から26!
私の対局じゃありません。
本日行われた第43期十段戦の序盤です。
まさかこのブログをみて、趙先生と王先生が示し合わせて採用したわけじゃないですよね?

特に過去のログで頻出してきた白24から26。
hidewさんに「ないことはない」との見解を戴いたものの、
所詮、アマチェアレベルでしか出てこないものだと思っていたこの形が、まさかタイトル戦で出てくるとは。
まぁ本に本手と書かれている白26から上に一間にひらいて、馬の顔に飛ぶ形では良くなりそうにないし、右上の黒が相当硬い形なので凝らせる意味もあるのでしょうか?
ツケノビも、成立するかどうか気になっていたので「なくはないのだな」と認識。

進行上、黒番趙先生の大模様が見られるかと思ったのですが、模様は張らず左上に侵入。
ところがその進入した大石のシノギに失敗し。右辺に代償を求めたものの全然足らず、黒19目半負け。
攻め合いに見損じがあったのでしょうか?
またここまで明らかに足らない碁で作るというのも珍しいですよね。

結果はともかく、その内容について三連星の内側に入ったことも含めて、解説を聞いてみたい気がします。

将棋と囲碁の両方好きにとって、今日は将棋の朝日オープン第1局もあって充実。
こちらも私の好きな向かい飛車を御贔屓の山ヵ六段が採用し、面白い差し回しを魅せてくれました。
しかし結果は羽生朝日オープン選手権者の勝ち。

囲碁、将棋共に御贔屓の棋士が負けたのは残念ではありますが、いずれも胸躍る対局でした。