さっぽろ物理塾です

ここは私の五感と第六勘の場所です。
過去現在未来の時空を行き来するでしょう。
希望を込めての日記・エッセイです。

カメラで何を撮る?

2016-02-27 10:06:15 | 日記・エッセイ・コラム
珍しいこと、事件・事故、何かを写したくて、
カメラを持ち歩くことをしてきました。

若いときは父のカメラを借りて、職についてからペンタックスを買いました。
実験にも必要でした。

50代後半には、もっと高価なペンタックスを買いました。
今はソニーのコンパクトデジカメです。

風景や足元に咲く花を写すことはありました。
これまで、事件・事故や珍しいことを映したことがありません。
TVなど報道映像を撮るようなことはありませんでした。
ふと思いました。
そうか、このことはラッキーだったのだ、と。

思い出しては、カメラを持ち歩きます。
美しいこと、楽しい嬉しいことに出会ったら、撮ろうと。
でも、そんなことに出会ったら、撮ることを忘れているのです。
きっと、撮ることを思いだしたら、出会いの嬉しさに気が散るのでしょう。
そう思うことにしました。

私の場合、物事を美しく見ていたい心境が強いようです。
自分の五感のセンサーで、しっかり受けていたい気持ちです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿