大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

ヨーロッパアルプスをペアで走る?

2017年02月20日 | 山その他
全長250kmを7日間で走り抜けるレースがあるんだ。
BSで見たがとんでもないレースだ。

日本チームは総合7位だったが苦戦してた。
片方がやたらと強くてどうしても先に行き過ぎて、
後続の一人が付いて行こうとしてオーバーペースになり、
第5ステージで大きく遅れてしまった。

その夜話し合って極力離れずに走るようにして
その後は健闘して7位でゴールインした。

ペアでゴールインしないと駄目なんだから一人が
先行してもどうしようもないので当然の対策だ。
最初からそうすべきだったろうに、体力の有る方が
どうしても張り切って先行してしまうんだろう。
遅れた方がオーバーペースになるのは当然の話。

それにしても下りで前を行くのを走って抜き去るのには
それで良いのかよと突っ込みたくなった。
後ろから来たら先行する者が山側に避けて抜かせるとか
ルールを決めた方が良かろうに。
その時の合図とか決めておくべきだろうと思う。

それにしても最強なのはやっぱりカメラマンだな。
一緒に走って映像を撮ってるんだから。

そんなカメラマン達が頑張ってくれた映像を見て
山の雰囲気でも楽しむ事にしようかね。

さっきは「幻の大滝」と「唐松岳から五竜岳」を見て
次は「九重連山」と山三昧。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マテバシイやキンモクセイな... | トップ | 国宝・姫路城は難攻不落 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2017-02-20 21:13:39
グレートトラバース観てます。
田中陽希さんの体力も然ることながら
一番大変なのは、それを追うかカメラマンかと。
重いカメラを背負い、雨風を除け、被写体を納める技術。
並大抵の体力では、覚束ないでしょうね。
返信する
山番組を見るたびに (大雪男)
2017-02-21 07:24:03
感心しますね。
山岳部出身でもないと無理でしょう。
「幻の大滝」の時は超難しい沢登りで呆れました。
返信する

コメントを投稿

山その他」カテゴリの最新記事