大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

イカはマジで駄目らしい

2017年04月20日 | 釣り・海遊び
2週間ほど滞在した客人が帰る今朝、朝一番で3人でイカ釣りへ。

しかし、弟が小さいのを一杯揚げただけで終了。
曇天で微風と絶好の条件だというのに、シャクレどもシャクレども魚信無し。

日差しが無くてやたら寒くて2時間でギブアップ。

客人を港に送った後で寄ったGSの若衆に訊いたらどこも釣れてないらしい。
たまに釣れたら大物らしいが
数は出てない由。

どうやら今年はマジで駄目らしいぞ。
アラカブとアカハタで我慢するしかないらしい。
というかこの二つもいつ釣れなくなってもおかしくないな。
コメント (2)

イカは釣れずに鯵刺

2017年04月18日 | 釣り・海遊び

サビキ釣りだから誰でも釣れる



大きいのは18センチはあったし25匹も入ってた


朝一番でイカ釣りに出たが全く釣れず、
客人が小鯵のサビキ釣りをする間に、
網戸の張り替え材料を買いに出た。

戻って釣果を見たら結構な数を揚げていた。
弟がナメロウにする分以上にあったから
少し刺身にする事にした。

小鯵だから一匹で切り身6切れしかとれないが、8匹で酒の肴には十分だった。

客人も自分が調達した魚なんだから
ことさら美味かったろう。



この材料で穴の開いた網戸を張り替えた。
一人では無理だったが客人が手伝ってくれて
二時間で終了。
プロみたいには行かず所々弛みが出たが
まあ虫は入らないから良しとしよう。
コメント

山王山・高仏ルート整備終了

2017年04月03日 | 九州・屋久島

下のジャングルは道の邪魔な幼木を切ってスッキリした


上のは見通しが良くなったな


三回目でやっと終了だ。
こんな短いのでも延べ約9時間。
登山道の整備は大変だ。

今日は道に出てる幼木も除去したし、邪魔な倒木も谷側に落としたりした。

分岐ではルートでない方に倒木や枯れ枝などを置いたし結構やる事が多い。

この高仏ルートだけが羊歯のジャングルが厄介だから、荒川ルートと今里ルートは一日で済むと思う。

荒川ルートから登って今里ルートで下りればバス代が節約できるな。

俺の他には滅多に歩く人間もいないだろうし、毎年整備する事にしよう。

コメント

山王山・高仏ルート整備 2

2017年04月03日 | 九州・屋久島



祝言島・太古と大曽教会のコラボ



心配していたが意外と濃くなかった


時間切れで次回で仕上げる


今日は風が強くて釣りに出られず高仏ルートの整備の続きに行った。

バスの中から太古が博多へ向かうのが見えたから撮ったが春らしい空と海の色だった。

ルートは意外と荒れてなくて心配したシダのジャングルも下のより薄かった。

ルート上の小さな灌木や邪魔な倒木などを鋸で切ったりしたから時間切れ。

明日また出掛けて仕上げる事にした。

バス代が500円も掛かるので馬鹿らしいから知り合いの車に便乗する。
奈良尾まで通勤の知り合いがいるのに気付くのが遅かった。
後二回は行かないと駄目だろうから助かるな。
コメント

山王山・高仏ルート整備 1

2017年04月03日 | 九州・屋久島

以前に比べて酷かった





登り始めて直ぐにジャングルだった





昨日の朝のイカ漁も不漁で昼から久し振りに山王山に出掛けた。

この二三年歩いてなかった高仏ルートからにした。

あの羊歯のトンネルが復活してるかもと思って鎌をザックに入れたのが大正解。

のっけの階段の終わり手前がジャングル状態で切り払うのに20分も掛かった。

暫くして出てくる羊歯のトンネルは凄いだろうと思ったら案の定だった。

確か山王山で遊び始めた2012年に刈り払って以来だから5年振り。

俺の後誰かがやってくれてるかもと期待したのが馬鹿だった。

俺しか遊ぶ奴が居る訳ないんだから、自分で整備するしか無かろう。

という訳で登るどころか羊歯の刈り払いに精出す事になった。

階段の作業中に下の茎から切れば簡単なのに気付いたので案外楽だったが二時間掛かった。

道に生えてる幼木は次回鋸で伐る事にして作業を終えた。

残る林道との合流手前にある大ジャングルは
朝から作業に入らないと駄目だろうな。

荒川ルートから登って、刈り払いながら高仏へ下山するか。
コメント