大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

ヤンキース来年も駄目?!

2012年11月30日 | MLB
何せあの金食い虫のロドリゲスが5年11500万$というのに、黒田1500万$・ペティット1200万$・リベラ1000万$で契約するという大盤振る舞い。

黒田はまあ理解できるが、残る二人はちょっと首を傾げる。

もう上がり目など無く、現状維持も難しいというのに、こんな大金を注ぎ込むというのが理解不能。

まあ、ロドリゲスを引き受けるチームなど無いが、何でこんな馬鹿な契約をしたのかと呆れるし、二人のベテランを切って若い投手を育てた方が良かろうよ。

こんな馬鹿な金の使い方をしてる限り、なかなか結果は残せまい。
コメント

お袋入院

2012年11月30日 | 島暮らし・街暮らし
胆嚢炎で入院になった。

10時30分頃、施設から熱が39度近くあるので病院に連れて行くと電話。

駆けつけてから受診までの長い事。嘘だろうと言うくらいで、11時前から3時近くまでかかるんだから呆れる。

おまけにCT・レントゲン・心電図・エコー・血液検査と盛り沢山。検査しないと請求できないからなんだが、90超えた婆さんには辛いだろう。

3時から一時間で食事と寝袋・マット・シート・枕を持って病院へ戻った。今朝始めたエギングも暫くお預け。

教会コンサートもとても全部廻れないし、イルミネーションも全部は無理かな。

弟も昨日行ったばかりなのに今日戻るとはついていない。

寝袋とマット・シートの三点セットはこっちに置いてないと拙いな。
コメント

岸壁エギング・デビュー

2012年11月30日 | 釣り・海遊び
やっと本格に投げてみた。

叔母と叔父を病院に送ってから太古のターミナル先の岸壁に行きエギング開始。

車の横で投げられるから良いが、備蓄の連絡船や漁船がちょこちょこ通るから条件は悪そう。

陽が照らないから手が冷たくなるし、ズボンも厚めのが良い。

しかし、従兄弟のTから貰ったリールは滑らかで、俺達が使うのとは雲泥の差だ。俺達のが酷過ぎるのかも知れないが、滑らかで軽やかに回転する。

肝心の飛距離はなかなか伸びないなあ。コツが掴めてないからだろうが、数をこなせば少しはマシになるのか?

ダメだったら誰かに習う事にしよう。来年春のシーズンに向けて練習しとかないと拙い。

水温が高いからまぐれでヒットするかも。

朝飯の後で手袋やお茶など用意してノンビリやろう、時間はたらふくあるからなあ。

と書いてたらお袋発熱の電話だよ。釣りどころじゃなくなった。
コメント

教会イルミネーション 青方教会

2012年11月29日 | 教会巡り/島歩き
左手の赤いのが点滅



聖家族のイルミネーション


青方教会のイルミネーションを見に行ってみた。

教会のイルミネーションなんて、当然ながら生まれて初めてだったが、クリスマスの飾り付けなんだ。

派手で無くかつ品みたいな物も必要だろうから大変。

点滅する所があって、なかなか点灯した時を撮れないでちょっと苦労した。

空に満月と木星だろうか、上下並んでいたがデジカメや携帯ではとても無理。

菩提寺の傍にある美容院のイルミネーションが綺麗なので載せておく。有名らしく写真を撮りに来た親子連れがいた。


美容院のイルミネーション
なかなか綺麗・左から


これは右から

夜間は歩行者は殆どいないから、案外走り易いし対向車はライトで分かる。
コメント

「自民しか拉致問題は解決できない」だと!

2012年11月29日 | 政治・経済・社会
よくもぬけぬけと言ってくれるじゃないか、安倍総裁さんよ。

たまたま見たニュースで、声を張り上げていて呆れてしまった。

これこそ鉄面皮そのものだろう。あの小泉から三代の自民党政権が続いたのに、何の進展もなかったじゃないか!おまけに最初はお前さんの政権だったんだぜ。

政治屋どもを見分けるのに一番良いのは、自分の失敗を反省・謝りもせずいけしゃあしゃあとしてるか否かだ。

そういう点で見てみれば、最近の首相経験者の中でマシなのは菅・福田・麻生・小泉で駄目の双璧が安倍と鳩山だ!
(首相辞任後の身の処しかた:念の為)

これほど厚顔無恥な人間は滅多にいまい。一人はやっと政界から消えるが、一人は元気いっぱいに走り廻ってる。

これからもこの自民党総裁さんの迷演説を期待しとこう。色々と楽しませてくれるだろうから。
コメント

大谷は日ハムらしい

2012年11月29日 | 野球
どうやら大リーグ挑戦は止めたらしい。

スポニチは大リーグ挑戦、ニッカンは日ハム入りと正反対の記事を載せたが、ここはニッカンのほうが当たりかな。

本人は即大リーグに行きたかっただろうが、両親が反対というのになかなか振り切れなかろう。

まあ、冷静に考えたら即大リーグ挑戦はリスク大きいからなあ。

日ハム側がそれを強調して、ダルビッシュのように若い内に行かせると言えば考え直すだろう。

両親に契約金をプレゼントできるし、何のリスクも無く準備できるのだから。

5年で一人前になって、25で大リーグへ行くのを目標にすれば良かろう。

それにしても日ハムはなかなかやるなあ。もしも又大谷のポスティング輸出が成功したら立派なビジネスだ。

広島も見習って、今村を大事に育てれば良いのに。今村なら可能性高いだろうから、先発で鍛え直した方が良い。中継ぎは故障のリスクが大きい。
コメント

今日は寒くないが雨

2012年11月29日 | 島暮らし・街暮らし
今日は寒気もすっかり緩み、雨がしとしと落ちている。とても初冬の雨とは思えない優しさだ。

一昨日の寒さが嘘みたいだが、北海道では送電鉄塔が倒れての停電で困ってるんだから、台風以上の風だったんだ。

今日は弟が昨日のアラカブとアカハタを携えて万葉で長崎に出たから、当分一人暮らしだ。

大分冬らしくなってきたから、衣類の冬物と夏物を入れ替えた。

短パンが五枚もあるのに呆れてしまったが買い過ぎ。

明日からは晴れたら岸壁でのエギングと三角点遊び。明後日からは夜の教会イルミネーション行脚も始まる。

一人だと何でも思い通りだから良いが、早速朝風呂に入ってみた。冬場は夕方の暖かい内に風呂が良かろう。その残り湯が冷め切らない内に朝風呂が効率的。まあ強いて入る必要も無いが。

今夜はもうイルミネーションをやってる青方教会に行ってみよう。携帯だからあまり綺麗には撮れないな。
コメント

フェリー「椿」の初就航

2012年11月28日 | 島暮らし・街暮らし
今月相当練習の航海をしてるみたいだが、来月一日の8:05長崎発福江行きで就航を開始する。

テッチャンじゃないがフェリーオタクの人達が結構集まりそうだなあ。
初日の出なんかと違ってワンチャンスなんだから乗りたいよなあ。

福江から奈留・奈良尾経由で長崎に戻るから、往復の4700円位で楽しめるのかな。

結構遠方から来る人達がいるだろうな。

この俺でも乗ってみたいなあと思う位だから。

俺が帰る来月20日の9:00奈良尾発長崎行きは欠航しなければ椿だからそれで我慢しよう。

さすがに台風でもないと欠航は無かろうから初乗船はほぼ大丈夫だろう。

確率は二分の一だったがラッキーだったな。

そんな事何も考えずに飛行機を予約してたんだから。

後は当日の飛行機から雪化粧した南アルプスが見えたら最高なんだが。
コメント

今日は不漁

2012年11月28日 | 釣り・海遊び
今朝はきれいに焼けた。滅多に朝焼けは見ないのに珍しい。

今日で11月最後の船釣りだったが、パッとしない釣果だった。

出だしで弟がアカハタを三匹揚げたが、一匹は放流400gと500gサイズは確保。

その後も弟は順調にアラカブを釣るが、俺はどうにか味噌汁サイズを五匹釣り上げただけで終了。

弟の方はアカハタ二匹・アラカブ七匹・ベラ一匹とまあまあ。

釣りはこんな物だったが、生まれて初めて蜃気楼を見た。

北の小値賀の島がちょっと浮き上がり、数が多く見えていた。

富山湾のが有名だが、条件さえ合えばどこでも出現するんだ。

それと今日はやけに鳥が飛んでいた。海鵜、トンビ、カモメと賑やかだった。


コメント

たまらず寝袋出動

2012年11月28日 | 島暮らし・街暮らし
四時に目覚めてから寝付けない。どうしてだと思ったら布団の中が温かくならない。六時近くになって我慢できず寝袋を持ち出した。

これでやっと寝られるが、結局中にできる空間が温かく無いために寝られなかったんだ。

まったく呆れてしまうが、オヤジは電気毛布を使っていたんだ。

まあ、これで快適に寝られるから良いが、去年の鷹ノ巣の避難小屋状態なんだから参る。

これでも駄目な時には、あのNASAの断熱シートがあるから何とか凌げるだろう。
コメント

今日も釣りは駄目

2012年11月27日 | 島暮らし・街暮らし
本格の冬となり、マザーツリーもすっかり黄色に衣装を変え脱ぎ去ろうとしている。

風は大分に大人しくなったが、波の方はまだまだ元気で岩場に白く跳ね飛んでいる。

今日は自宅へのアラカブ・アカハタ・餅を箱詰めして送りお袋の面会へ。

車椅子に珍しく真っ直ぐ座っていたが、床擦れと左膝も痛くないらしい。

妹の娘の話をしてもしっかり解っていた。しかし、女房と義母に会った時と比べるとワンランク状態が悪くなったのは確実。

年寄りはどこかを痛めたり、病になる度に衰えて行くのだ。

明後日から弟がまた長崎に出るから船釣りも暫くお休み。明日は何とか釣りに出たいもんだ。

弟がいない間はあちこちの岸壁でイカ釣りの練習をしよう。三角点遊びと絡ませる訳だ。

来月になれば夜の教会巡りもあるから、あっという間に帰る日が来てしまう。
コメント

ウォークマン電池寿命?

2012年11月26日 | その他
そろそろ寿命かも知れない。

フル充電しても直ぐに減って、三時間程度でレベル1になってしまい、6時間程度で点滅してしまう。

普通なら充電すれば良いだけだが、山に入るとどうしようもない。

泊まりの山で電池切れしたら、テント場での耳栓代わりに使えないし、帰りの電車が退屈だ。

新しいのにすると曲を再度取り込まなくちゃならないから大変。

ネットで調べたら3150円で交換できるらしい。

買って三年は経つから良く持った方だろう。

次回は年末で避けた方が無難だろうから来年春にでも交換してみよう。
コメント

ソラシドが最安値

2012年11月26日 | その他
羽田―長崎の最安値航空券は今までスカイマークの5800円だったが、フリー10の10000円が最安値になったから、ソラシド・エアのバーゲン9870円が最安値になった。

もともとスカイマークは神戸経由だったから、ソラシドが安くなれば当然そっちを使う。

今度の一周忌みたいなのにはピッタリだから、女房は往復ソラシド。

俺の場合はお袋の事もあるから、従来通りスカイマーク利用かな。

スカイマークは実質値上げをして、少しでも資金繰りを楽にしようというのだろう。

その代わり、条件に合えばキャンセルの手数料を取らない事にしたのと変更自由にして、使い勝手を良くしたのはなかなか賢い。
コメント

強風で外で遊べない!

2012年11月26日 | 島暮らし・街暮らし
いよいよ冬の真打ち登場!

高速船の欠航が次々に放送されてる。

こうしてみると、昨日の釣りは貴重だったなあ。

来週から始まるチャーチ・ウィークと教会イルミネーションの事や、戻った後の山予定とかをウダウダ考えてみた。

教会関係は夜の運転が嫌らしいが、案外ライトの光で運転し易いかも知れない。歩行者は殆ど気にしなくて良いから意外と楽勝かも。29の教会を廻ると最低6日は要りそう。

帰ってからの山は低山歩きに徹して、女房を連れて歩くのが良いかなとおもったが、年末年始は忙しくてあまり休みが無いかも。

一度は南アルプスや北アルプスを見たいから、中央線の山と丹沢辺りに一人で出掛けるが。

不在者投票の件で役場に電話したら、あっちの選管に不在者投票用紙を送ってもらい、こっちで投票すれば良いらしい。

これで一応一票を使える訳だが、女房に手配して貰わなくちゃならない。不在者投票開始の四日に早速行って貰う事にしよう。


コメント

出会いの不思議さよ

2012年11月25日 | 島暮らし・街暮らし
今日の女房などビックリの展開に目をパチクリも良いとこだろう。

まず今日女房が弘法山・権現山に一人で出かけた事。それも追悼登山当日に出かけたのだから凄い。

次に電車の窓からM氏を見かけた事。その電車に乗り合わせた事。

まあ確率的には物凄い数値に違いなく、これはKa先輩が引き合わせたとしか思えないよなあ。

他の人達の持参したご馳走の相伴になって腹一杯になったらしい。

帰りは一緒に秦野へ出たらしいが、リズムが合ってるから一人でも参加したいと太平楽その物。

まあ何とか付いていけるかな。まさか山にハマり込みはしないだろう。

次回の集まりは来年の二月だそうだが、何とか久し振りに参加したいもんだ。
コメント