久し振りに14キロ前後の重さ(ザックとウェストバッグ)
剪定鋏・刈り込み鋏・鋸・地下足袋の植木仕事の道具と衣類
沢歩き用の靴と草鞋などもあるし衣類やら何やらで重くなった
天気予報がコロコロ変わって、小屋の予約を2度も変更してやっと昨日決定した。
9日に折立から薬師沢小屋、10日に高天原山荘、11日に太郎平小屋の山中3泊。
一番の赤木沢の歩きは行ける所までにして小屋へ戻る。
そうすれば俺が戻らなければ遭難の対応して貰えるだろう。
極力リスク抑えたいから滝を上がる時に下りられるか確認して無理そうだったら引き返そう。
まあ、あのナイアガラの滝のある出合い迄は是が非でも行きたいもんだな。
この沢歩きが済んだら雲ノ平経由で高天原山荘へ向かう。
大東新道は行きに使うと帰りが雲ノ平への登りと太郎平への登りと2回の登りになる。
帰りに大東新道なら太郎平への登り1回だけだから楽勝。
この大東新道は5本の沢渡渉があるから、コブを5個越える訳だからちょっと疲れるな。
時間はたっぶりあるから、朝食後に朝風呂入りに往復して出発は7時半くらいで良かろう。
太郎平小屋には13時前後に着いてカレーでも食べる。
その後薬師平まで散歩してみよう、テン場の混み具合確認と花を楽しめるかもだから。
下山は食事後7時に出ればノンビリ歩いても11:40には間に合うだろう。
前々回歩いた時には13:30の富山行きがあったんだが無くなってる。
この午後便があれば黒部五郎小屋や薬師沢小屋からでも間に合うんだがなあ。
客が少なくなって走らせるメリットが無いんだ。
どうにか赤木沢と高天原温泉、それに雲ノ平を少し楽しめるんだから嬉しい限り。
くれぐれも事故だけは気を付けて無理せず歩く事にしよう。
今回初めて「大人の休日倶楽部」カードを使ってみた。
新宿駅の券売機で購入しようとしたが駄目で窓口へ。
すると東日本と北海道の利用でしか券売機では買えないんだと。
会員手帳の開示で買う事ができたが事前に利用の手引を読んどかないと拙いよな。
片道・往復・連続201キロ以上は最初の3回は2割引きで、4回目からは3割引きになるから夜行バスなど使う必要無くなるな。
どうにか富山まで新幹線「はくたか567号」自由席を9770円でゲットしたが、夜行バスだと9200円なんだからめちゃ安い。
65歳以上のオジンと60歳以上のオバンは入会しないと損だよな。
旅行しないならそんな必要も無いが、目玉は年3回売り出す4日間乗り放題のパスなんだ。
15270円で東日本の新幹線から普通まで全線乗り放題は超お得。
それ目当てに正月に入会したのに、コロナ騒動で今年の春のが発売しなかったのにはガックリだった。
コロナ騒動が続く間は発売しないなんてなるとあんまりメリット無くなるな。