大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

釣りモードになったが

2014年10月31日 | 釣り・海遊び
昨日弟が帰ってきて釣りモードになったが天気が下り坂。

満潮になる午後出かけるつもりで船を下ろしたが、途端に風が出てくるは雨はパラつくはで中止。

明日からも雨マークだが、午後3時過ぎに晴れたらラッキー。

2時間釣れたら御の字だろうが、ミズイカを少しでも釣って送らないとなあ。

型は小さいがあちこちで釣れてるみたいだから、船さえ出せれば何とかなりそうなんだが。
コメント

守備妨害でジ・エンド!

2014年10月31日 | 野球
昨夜の日本シリーズの結末。

広島バリントンの退団の記事(鯉速)を見ていて、守備妨害でサヨナラとかあって暫し???

サヨナラならソフトバンクの攻撃なんだろうが、それなら守備妨害なんてある訳無いしと悩んでたんだ。

そうしたら1点リードされた阪神の9回表の攻撃で飛び出したんだと。

1死満塁で西岡が1塁ゴロ、本塁ホースアウト後の1塁送球が西岡に当たった。

その西岡がラインの外側を走らないと駄目なのに内側を走ってしまった為守備妨害でアウト。

締まらない結末になっちまったが、ルール上仕方無いし、守備妨害を取らなきゃあ同点だもんなあ。

外野フライも打てなかったんだから負けは仕方無い。

結局初戦は勝ったが四連敗した阪神らしい負け。

殆ど観てないが、6チームでペナント・レースやって順位決めた後で、再度3チームで日本シリーズ進出を争うというのに無理があり過ぎ。

こんな形でのポストシーズンは止めた方が良かろう。

前にも書いたが日本シリーズの後に、セパ上位3チームの6チームで賞金目当ての試合でもやれば と思う。
コメント

畑作りは来年に延期

2014年10月31日 | 島暮らし・街暮らし
よく考えたら今やっても意味が無かった。

トマトは来年植えるんだからなあ。

しかし田畑の荒れようは凄い事になってしまってるが、個人では開墾は無理だろう。

あちこちで繁茂しまくってる竹薮を刈るのも難問だしなあ。

先ず集落内や傍にある竹薮の刈り取りをやり、それから周囲の草薮をやっつけるのかな。

広い田んぼの再生は無理だろうから、山羊を放して草を食べて貰うのもあるが、食べない草の方が多いか。

とにかく村や町で片付けないと無理だな。

本気で町の延命を考えるなら、先ず生活環境の整備をしないと若者の来島・定着など無理。

世界遺産になっての観光対策などより先に片付けるべき問題だと思うが。
コメント

ロイヤルズ負けた!

2014年10月30日 | MLB
昨日書いた通りになっちまった。

2―3で負けた。

昨日の大勝でジャイアンツにダメージが無かったからなあ。

接戦で1点差で負けたのなら、あの時打っていたらとかあの球がもっと外に行ってたらとか、色々後悔してたろうが。

最後のゲームで決戦だとスッキリしてるから、結構こんな結果になるんだ。

まあ、バムガーナーを全く打てなかったのが最大の敗因だな。

高めの真っ直ぐを捨てるべきだったのに、打ちに行って空振りかポップフライばかり。

5回の代わり端に、先頭のインファンテがライト前ヒットで出た時が勝負所だった。

次打者にツーボールからバントさせたのが勿体無かった。

じっくり攻めてみたらと思うし、ゴアを代走に出す手もあったろうに。

結局走り回るロイヤルズの戦いが出来なかったのが物足りないし、相手投手にプレッシャーをかけられなかったのも敗因の一つかな。

青木が左方向の浅い打球しか飛ばせないのも攻撃面では痛かったかな。

しかし日本のと違ってMLBのポストシーズンは格段に面白かったな。
コメント (2)

市販ヨーグルト不味い!

2014年10月30日 | グルメ
久し振りに買ったヨーグルトを食べたら不味い!

酸っぱさがやっぱり駄目で、どうにも参るが仕方ないよなあ。

帰って直ぐに冷蔵庫を調べたがどこにも無い。

冷凍庫を見ても入ってなくて、どうやら死なせたらしい。

分かってたら自宅から持って来たんだが後の祭り。

三年前に伊豆のT氏に分けて貰ってからずーっと作り続けているが、
酸っぱさも無く牛乳がそのまんま固まった感じ。

味は特段のアクセントも無く、滑らかさが特徴的で、
何よりも出来立ての新鮮さが良い。

次回来る時は持参する事にしよう。
コメント

今日は下草の刈り取り

2014年10月29日 | 島暮らし・街暮らし
大分スッキリしたな



花柴と榊の下草を刈り、両方の死んだ枝を除去した。

それと日光を遮っていた邪魔な他の木も切ってみた。

花柴も榊も他の木と同じように、日光が当たらない枝は自然死させ、無駄な水を使わないようにしている。

端の方の木が結構遮られていて死んだ枝が多かった。

死んだ枝はちょっと触るだけで折れて落ちるが、生きているのは折れないから直ぐに分かる。

自然の営みには感心するばかりだな。

三時間近く作業して戻ったら、ロイヤルズが9―0でリードしており、結局10―0で勝ち五分に戻した。

しかし、余りに勝ちっぷりが良過ぎだし、ジャイアンツの負けっぷりが見事。

こんな時は翌日は逆の目が出がちなんだよなあ。

地元に戻って連勝してロイヤルズが優勝と昨日は思ったが、何となく嫌な感じだなあ。
コメント

田舎暮らしもなかなか楽しい

2014年10月28日 | 島暮らし・街暮らし
一人だと当然全て自分でやる訳だが、田舎の広い家だと掃除も大変。

昨日は帰って即掃除だったが、さすがに埃だらけで一階だけで止めた。

二階の掃除は今日やり、今夜からは寝る事にするが、空気清浄機があるので極力二階に寝る。

洗濯と干しと取り込みと畳んで収納もあるが、これがあまり好きでない作業なんだ。

食事はまあ食べなきゃ死ぬから仕方がないが、好きな物中心に作る。

飯炊きは越後駒以来鍋で炊くのに凝ってるが今夜までは電気釜、明日から鍋で炊いてみよう。

昨日の夕食は簡単な豚シャブとヒラマサのアラの煮付け。

今夜はポークカレーと好きで得意な料理だが、明日からはどうなるかな。

夜は図書館から借りてきた宮城谷の「重耳」「子産」と「五島史と民俗」で一週間は楽しめるかな。

明日からは朝は畑作りをやってみよう。
二週間あれば何とかなりそうだが。
コメント (4)

周とリン・クロ 第20週

2014年10月28日 | 周(あまね)とリン・クロ

7300g(+150g)

今回は50g多く増加














最近は計量時にリンが立ち会うようになってるんだ。

椅子?に座って姉達とコミュニケーションとるようになったんだ。

赤ん坊の成長は大した物だが、俺ら年寄りの壊れ方も結構凄いよなあ。

今のところは平穏な関係の三人?だが、周が動き出したら劇的変化をするのかな。

そのまま普通に仲良くやっていきそうな気もする。

今までの流れだとそっちの方が可能性高そう。



コメント

思わぬ雑草取り

2014年10月28日 | 島暮らし・街暮らし
片付けた後(左の三本しか全体が見えてなかった)



畑も草茫々




仏壇に上げる花柴(シキミ)を採りに行ったら、ツル性の雑草が絡まって殆ど見えない。

絡まってないのは三本しか無く、取り除きだしたら止まらない。

やってる内に分かったが、根近くを切り下から引っ張ったら案外楽に外れる。
ダニ対策で雨具上下を着て行ったのは大正解だった。
おまけにお袋がぼそぼそと作っていた畑も雑草だらけ。

福江に遊びに行くどころじゃないや、畑を耕し花柴や榊の周りも草刈りしよう。

畑ができたらトマトを植えてみたい。

店で買うトマトで美味いのは殆ど無いからなあ。

確かこの花柴の雑草取りは一昨年にやった覚えがあるぞ。

雑草の生命力も凄いが、蔓延らせた俺らのずぼらも酷い。



コメント

佐世保から島へ

2014年10月27日 | 島暮らし・街暮らし
バスで佐世保へ出て、フェリーで有川まで。

13:45の出港だから3時間近い余裕があり、
少し街中歩きができるな。

佐世保の繁華街は殆ど歩いてない。

カミさんと婆様は10時過ぎの便で羽田というのに、
8時過ぎに出かけるんだから呆れてしまう。

ここの場合は30分もかからずに着くというのに。

弟は長崎滞在中とかで船釣りはやれないが、
防波堤からでもやってみよう。

ミズイカは日没後に結構釣れてるみたいで、
村の防波堤からなら簡単だ。

ヘッドランプだけで良いのかどうか分からんが、
やってみて必要な物があれば買おう。

釣りに飽きたら車で福江をドライブしてみても面白い。

やり残した嵯峨島にも渡ってみたいし、
父ヶ岳のピストンも残ってる。

釣りと福江で二週間程度かな、
シルバーの仕事も開始しないと拙いし。
コメント (2)

昼酒は結構酔う

2014年10月26日 | 島暮らし・街暮らし
カミさんの親父さんと祖母の法事で昼酒だったが、結構酔って疲れるのが不思議だ。

と言いながら山仲間としょっちゅうやっているが、延々と夜の部までやるからそう疲れを感じないのかな?

その法事に出かける途中バス停傍でスマホを拾ってしまった。

法事が終わってから近くの派出所に届けたら、落とし主からの届けが出ていて一件落着。

スマホの紛失届けは結構多いらしいが、大事な物なのに尻ポケットなんかに入れるのが解らん。

先月の涸沢行きの時には、ドッポントイレに財布を落とし込んだのがいたがこれも尻ポケット。

スマホや携帯はなくして悪い奴に拾われたら酷い目に遭うぞ。

明日も天気良さそうだがこのまま島へ向かおう。

ミズイカも釣れてるみたいだし、精々頑張って釣ってみようかね。
コメント

今村教会は素晴らしい

2014年10月25日 | 教会巡り/島歩き
威圧感ある正面だ



西鉄甘木線の電車から茶色の二つの塔のある姿が見えていたが、歩いてみたら40分くらいもかかった。

最寄り駅は「大堰」で天神から1時間以上かかるが、周りの田園風景が結構スケールがデカい。

教会は煉瓦作りの重厚な建物で、今まで見た与助の作品では一番の大きさ。

塔が二つあるのが珍しいし、天井が高くて二階に脇廊下まであった。

弾圧を逃れてきたのではなく、初期のキリシタンがそのまま潜伏したらしい。

案外こういう形で残ったケースが全国的にあるのではと思ってる。


水の無いルルドは珍しい


簡単な説明文


大豆畑が多かった



後日デジカメの写真を載せる。


コメント

宝満山は止めた

2014年10月25日 | 島暮らし・街暮らし
土曜日じゃあ九州一の人気なんだから人だらけ。

わざわざ人の尻を見に行くのも阿呆丸出しだし、夜の飲み会も入ったしで急遽中止。

若杉山から宝満山まで歩かないと面白くなさそうで、そのうちやる事にしよう。

その代わりに大刀洗にある鉄川与助が造った今村教会を見に行く。

世界遺産申請が決まった「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の資産の教会とばかり勘違いしていたが違ってた。
地理的に離れ過ぎてるからな。

しかし、与助の作品の中でも一二を争う美しさだと思う。

人も少ないだろうし、こんな機会じゃないと行けないからなあ。

内部も撮りたいがさすがに信仰の場なんだから写真は不可。

平気で撮ったりアップしたりしてるが、信者にしたら嫌な気になるだろうな。

外観や説明文を撮るだけで我慢しよう。


コメント

PASMOが使えた!

2014年10月25日 | その他
当たり前なんだがちょっと感動した。

福岡空港からの地下鉄で初めて使ったが、使えるのは知ってたがやっぱりドキドキする。

タッチして何事も無かった時はホッとした。

調子に乗って昨日の英彦山でも使ったが、日田彦山線では使えず、乗車証明書を渡されて博多駅で現金支払いのオチには笑った。

駅でその支払いが終わってから女房の叔母宅へ向かったが、歩ける距離なんだが疲れてバスへ。

西鉄バスも使えるかどうか分かってなかったがタッチしてみたらOK。

こりゃあ本当に楽になったなあ、当然チャージもできるし。

‘日本はクール!’を実感。
コメント

紅葉の英彦山

2014年10月25日 | 九州・屋久島
南岳への登りからの上宮


紅葉は上は結構綺麗な赤があったが、下の方はまだまだだった。

道は南岳の下山途中までは楽しめたが、杉が出てきたらつまらなくなった。
鬼杉はデカくて感動したが、その後の杉の中の歩きはなあ。

北岳から降りるつもりだったが、銅の鳥居手前に日帰り温泉があったから逆ルートにした。

結果は時間の余裕ができず、汗も流せずに拭いただけでバスに乗った。

歩き出して直ぐに出てきた望雲台は大した事なかったし、真下は紅葉もまだまだでイマイチだった。




高所恐怖症には厳しいかな





鬼杉二枚



大南神社・岩窟に作ってたが中はすこぶる綺麗だった



コメント