大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

3泊4日で地獄蒸しの宿

2019年01月31日 | 温泉/健康


こんな素晴らしい大山は初めて見た。
レースを裾に広げてシャープな稜線が美しい。
今朝九時過ぎからの雨と冷え込みで霧が出たのか? 
それにしても天気予報が当たらないのには呆れる。  
夕方から雨とかだったのに全く役立たずだ。



来月末から3泊で別府鉄輪の陽光荘に予約した。

キャンセル無料のBOOKING COMでやったが
最後のSMS認証が上手く行かず宿へ直接電話を入れた。
幸い2月27ー3月1日が空いていて予定通りに
26日の飛行機に乗れる。 
今回はスカイマークの羽田-大分路線が無いから
ソラシドを使う。
明日がチケット購入期限だが忘れない内に今日買おう。

移動日は馴染みの高等温泉に泊まり河豚料理だ。
何と言ってもフルコースで一万は安いからなあ。
もう随分フグなんて食ってないから楽しみ。

その後の三日間は好きな物が釜で蒸し上がるのを待てば良い。
夕飯の一回は豚シャブだから昼夕各2回が地獄蒸しかな。
朝の味噌汁は普通にコンロで作ろう。

魚貝類と肉を蒸せば夕飯は間に合うが昼はちょっと考えよう。
 
風呂は熱めらしいが近くに共同湯があるし問題無し。
確か100円程度で入れた筈だ。

もし地獄蒸しが簡単で美味ければ来年は長めに逗留しよう。
東北の花巻や後生掛も捨てがたいが別府は暖かいのが良い。









コメント

運動不足で痩せてた?!

2019年01月29日 | 温泉/健康
この2年間夏場に体重が減りなかなか戻らない状態が続いてた。

去年も回復しないので週4から3に勤務を減らした。

それでも駄目でお手上げ状態だったが先週3日間山歩きしたら
アッと言う間に1キロ増えてビックリ。

何だと思ったら太腿と腹と臀に肉が付いてるのが分かる。
   
結局普通の人は運動不足だと脂肪が増えて太るんだが、 
俺の場合は筋肉量が落ちて戻らない状態が続いてたらしい。 

良く良く考えると、夏場にバテて食欲が落ちて体重が減る。
家でグダグダで食が細り体重が戻るなんてとても無理。
山歩きなんてやる気力も無いのでは食欲も出ないのが当たり前。
そんな事を2年間続けてたとは間抜けも良いとこだ。
山歩きしようとも思わなかったんだから仕方無いが。

冬場の今は仕事で汗もかかないから体重は夏場ほど減らない。

山歩きすれば食が進むし筋肉も付くから体重は増える。
頑張って山歩きを週1回やれば順調にベストに近付くと思う。

月一程度木金で営業小屋に寝て歩けばもっと良いな。
さすがに避難小屋泊まりは寒さ厳し過ぎだ。

丹沢・塔の岳の尊仏山荘と大菩薩の介山荘が良いか。
 
コメント

景信山東尾根から小仏峠

2019年01月28日 | 中央線沿線

中央奥にスカイツリーがあるんだが見辛いな


倉岳山などに隠れて全貌が見えないからイマイチな姿


昨日は今年初の山仲間との高尾山歩き。

最終目的地の飲み会会場に合わせてルートを選んだ。

相模湖駅前の食堂なので表題のルートで相模湖駅へ歩く事にした。

このコースは結構歩かれていてもうノーマルルートで良いと思う。   

最初の急な登りをこなした後にまた急な登りが出てきたが
この後は最後の景信山の詰めがまあまあ急だったくらい。


眺望が素晴らしくてスカイツリーの左に筑波山も見えていた。
当然ながら富士はクッキリなんだが裾の広がりが隠れてイマイチ。

やっぱり大菩薩方面からの富士が一番綺麗だと思う。

小仏峠からの下山は単調で楽しくなかったし車道に出てから
間違って民家の庭を抜けたのは拙かった。
立派な家宅侵入罪だもんなあ、通報されても仕方なかった。

飲み会は五六年振りの店だったがさすがに一時くらいでは
客もまばらだったが普通はまだ山の上だよなあ。

高尾駅北口のバス停の長蛇の列からは考えられないが
相模湖駅方面への下山は少ないのかもだな。
ただ峠からの下山で25人ものトレラン軍団が降りてきたのには頭に来た。
人だらけの高尾山で集団でトレランなど非常識過ぎる。
この一団以外にも数人のグループが結構いたが、
高尾山ではトレラン禁止にした方が良いかもだぞ。






 




コメント

割高航空券の期間結構多い!!!

2019年01月25日 | その他
スカイマークの3月31日から10月26日迄の値段が昨日発表された。
ちなみに予約受付は1/31かららしい。

それを見ると結構な割高期間があって呆れる。

8月は全て一番高い運賃なんだから酷過ぎだろう。

スカイマークのを書いてみるが他の航空会社も同様だろう。
価格は各社各々だろうが、こういうところはちゃんと足並み揃えるからなあ。

羽田ー福岡便でみてみよう。取り敢えず

普通運賃は23,300

割高期間 1 30,500

3/31ー4/7 7/16ー7/31 8/19ー9/1
9/13ー9/16 9/20ー9/23 10/11ー10/14


割高期間 2 33,500

4/26ー5/6 7/12ー7/15 8/1ー8/18

これだけあると普通には安く動くのが難しくなるのは当然。
旧盆の時期など地獄だぞ、俺はこの時期は外しているが。

さてとこの春の島行きではどうすれば良いだろうか?
先ずお袋の七回忌(4/29)はANAの「旅作」で往復切符とホテルで35,200で手配済み。
もしも31日に安いチケットがゲットできればこの「旅先」のをキャンセルすれば良い。
4/6迄のキャンセルは無料というのが嬉しい。

釣りの3月が問題なんだが行きは2/27で予約入れたが帰りが4/8からでないと安くない。
釣りを考慮するとまあこの辺りだろうな。

貧乏な俺は色々と工夫して少しでも安く動いてるが、
さすがに旧盆の時期は「旅作」みたいなのも高いだろうな。
調べてみたら五月の連休時期の倍以上もするしもう殆ど売り切れ状態。
この時期の航空会社とホテルのぼったくり振りには呆れてしまうなあ。

少しでも安い航空券をゲットするしか無いが、羽田ー福岡便なら
スカイマークの「いま得」なんだろうな。
31日にネットで見て手配するしかないが旧盆のはまだかもだな。





コメント

シュロは早めに伐採すべし

2019年01月24日 | 職人修行
 
これだけ高くて梯子しか足場が無いのはビビる


案外と庭にあるんだがほぼ伸び過ぎてから伐採依頼だ。

俺達にとっては危険だし周りを傷付け無いように
対策しなければならないので正直やりたくない。

何でこんな木を狭い庭に植えるのか解らないよなあ。
花は楽しめないしどこが良いのだろうか。

この木や蘇鉄などは頭を止められないから
ある程度伸びたら伐採するしかない。 
 
この木は樹肌が網目状の物で覆われていて鋸が引き難い。
O先輩はこれを斧で剥ぎ取ってから鋸を引いていた。
その前には葉を切り取る必要もあるし、
とにかく自己確保も難しいし幹も水気が多くて重い。

今日のは2階の屋根近くまで伸びてたから
4回の鋸入れでどうにか伐採した。

もしもこの木があるのなら即伐採するように勧める。
後になるほど面倒だし余分な出費も嵩むから。
コメント

法事はパック旅行が最高!

2019年01月14日 | その他
一昨日娘一家とお袋の法事の日取り決めの打ち合わせをした。

3人で飛行機と宿で15万程度と言うのに仰天。

4月29日に決めたから27日の便で飛び5月3日に帰る事にした由。

その宿が人気の黒川温泉の鄙びた宿に一泊なんだから安い!

俺は3月に島に入るが長男とカミさんのを手配必要。

それでダメ元で今日俺もANAのパック旅行「旅作」で調べてみた。
すると帰りの便は福岡2日で宿はANA福岡と違うが75600円であった。

10連休なのにこんなに安く行けるなんてラッキーそのもの。

2人以上1室が条件(1人1部屋もOKだった!)だが法事の場合は随分前に
日取り決めできるからこれは使える。

俺達の場合は島に渡るフェリーの手配が残っているんだが、
なんとか飛行機が決まったから一安心。
山にも使えるし頭に入れておこう。
コメント

長野の広島移籍?騒動に思う

2019年01月10日 | NPB
7日の発表からネットはこの記事のオンパレード。
今まで50前後はこれ関係の記事が出てるだろう。

去年FA宣言したカープの丸の獲得に広島・巨人・ロッテが手を挙げ、
巨人が5年25億以上(推定)で獲得した。
俺はロッテだろうと思ったが大ハズレ。

しかし丸の年俸が広島の選手一番だったので、丸の年俸の半分と
選手一人を巨人が広島に渡せねばならなくなった。

重要な選手を抜かれるので少し補填させる訳で
年俸10位まではダメージがデカいので金銭と選手を
獲得したチームから受け取る事ができる。
11位以下は補填必要無し。

それでも獲ったチームには必要な28人を除いた選手のリストから
選ばせるというアドバンテージがある。
普通は主要なメンバーと有望な若手を除いたリストを渡すから、
言葉は悪いがほぼ二軍の選手から選ぶ事になる。

さて今回は2014年末に巨人が広島から大竹を
FA獲得したのが大きく影響したんだ。
この時も人的補償で広島が一岡をチョイス。
その一岡が超有望な若手で翌年大活躍して
今は広島の重要な中継ぎ投手陣の柱で奮闘中。
この時の巨人の監督も原だったのが笑う。
この失敗でとにかく若手を中心に28人を選んで
長野が選択可能リストに入ってしまった。

巨人は大して活躍しなかった長野の年俸を増やして2億3千万にして
広島に指名させないようにした。
広島の外野には若手で有望なのがいるし
長野の年俸高いから指名しないと踏んだんだろう。
ところが広島が長野を指名したので大混乱になったという顛末。

原が広島を舐めたか指名されても良いと判断したんだ。
案外と高年俸のベテランを整理したかったのかもだが、
西武に内海を出したのを見るとこれが当たり臭いな。

原は丸・ゲレーロ・陽・亀井・重信辺りで外野を回すんだろう。
ゲレーロが2017年近く働けると踏んで、
長野を出すのに躊躇しなかったんだろう。

そのドライさは巨人ファンでも不快に思うみたいで相当数
原とフロントを非難してる。
一方では原擁護のファンも多くて賑やかだったがやっと下火になった。
その上巨人ファン以外は原とフロントを嘲笑するコメントの嵐で
本当に先の内海の時と同様にウンザリするほどの記事の多さだった。

結局戦力面では長野移籍でのマイナスはそれほど無いだろうが
内海・長野というベテランを簡単に放出した原に対する
不信感が湧いてしまったろうから求心力は減少したろう。

俺は長野がいても丸の成績ダウンや故障するかもだし、
巨人はそれほどの戦力アップして無いと思っていた。
選手は人気者の長野がいなくなってガックリしてるみたいだが、
広島の選手は巨人の主力がFAで入団したも同然で舞い上がっているらしい。

開幕のマツダスタジアムでの広島vs巨人三連戦で
広島が勝ち越せばどうにか優勝争いできそうだ。
三連勝でもすれば去年同様にカモにできるだろう。
巨人が勝ち越せば巨人中心のペナントレースになりそう。

阪神も西とガルシアを獲得して投手陣を強化したし、
今年のセントラル・リーグは面白そうだな。






コメント (2)