大山も雲の中だが、1週間後にも山が雨でなければ良いが
絶対に駄目だろうと思ったが意外と混んでないらしい。
ユーチューブで見ると結構常連がいるみたいだし、小屋閉め直前だしで無理と思ったんだ。
メールでの予約なんだが、普通に返信が来ると思ったら何と即受付け終了だと。
そんなには予約が無いのかと思ったが、3日前からの電話予約なんだな。
天気が駄目だったらキャンセル料が勿体ないからなあと思ったら、何とこの世知辛い山小屋事情なのにキャンセル無料!だと。
一泊二食で9000円だしなあ、なかなか嬉しい山小屋だぜ。
まあ、登り一辺倒で6時間位なんて滅多に無いコースだからなあ。
俺も自信は無いのだが何とか辿り着けるとは思ってる。
前泊の信濃大町の宿が素泊まり(食事時間を外れるから)で、朝イチのバスなので6時から歩き出せる。
幾ら何でも夕方迄には小屋に着けるだろうよ。
ほぼ樹林帯の歩きで滑落の恐れは無いし、致命的な事故は避けられるだろう。
それにしてもこのコースを2時間ちょいで、歩いてるのがいて呆れてしまった。
七倉岳までを登山口から全て撮っていて参考になったが、さすがに再生速度は倍速と5倍速だった。
明日はヤビツから表尾根で塔ノ岳、下山はあの馬鹿尾根で降りれば脚も少しは山仕様になるだろう。
9/26~27と常念蝶が岳へ。全くの夏山まんまで秋のアの字もなしでした。前夜三俣駐車場泊から前常念経由、コースタイム+2Hが標準に。特に下りが厳しいですね。
これからが山燃ゆ、早く治しましょう。船久保小屋は通っただけ、野口五郎小屋に泊まって東沢に釣りピストンついでに水晶でした。紹介されたHPを見るとなにやら泊まりたい宿ですね
ショートの靴下でやられたんですが、長いのだったら脹脛辺りを咬まれてもっと悲惨だったかもです。
スパッツは蒸れるんでズボンの上に靴下のスタイルで歩くつもりです。
まあ、丹沢は真冬しか行かないのが正解です。
船窪小屋は来夏行く予定ですがどうなりますやら。