大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

天城のシャクナゲとブナの新緑

2017年05月25日 | 近場の山
昨日超久し振りに歩いて来た。
昔も昔、20年位前にI氏と一緒に歩いて以来の
縦走路の歩きだったがどうにか歩き通した。

伊東の駅前にはゴルフ場へのバスに30人近く並んだ。
水曜日というのにこの人気で土日には凄い事になってるな。

バスを降りて登山口と反対方向に歩くのが多くて変だなあと思ったら、
どうやら歩く前の儀式だったらしい。

去年の暮れの宮島・弥山での体たらくで心配だったが、
普通にコースタイムの2割り増し位で歩けた。
食事休憩入れて万三郎まで3時間10分、
八丁池まで2時間30分で歩いたからまあまあ。

このコースは万二郎・万三郎の登りをこなせば後は
フラットなトラバースが殆どなので楽だ。
おまけにブナやヒメシャラの大木が散在する中を
歩くんだから何とも贅沢なコースだし静かなのが最高。
八丁池への分岐からは遭ったのはたったの三人だった。

予定では天城峠へ抜ける積もりだったが、
バスの時間に余裕を持たせる為に八丁池口へ降りた。
林道は単調だが時間的には余裕ができ過ぎて鍋失バス停まで歩いて終了。
乗り込んだ河津駅行きのバスは外人夫婦と俺だけのたった三人。
これじゃあ一日10本もないのは当然かもなあ。

       




コメント (4)

柿・楓・梅の剪定

2017年05月23日 | 職人修行
今日は毎年2回剪定の馴染みの現場だった。

しかしメンバーが減ったし今までのとは違って
柿と梅それとM先輩の楓を手伝った。
それと前回までやってたツゲやサザンカ・ヒマラヤスギも
やったんだから結構速くなって入る。

柿・楓・梅は全く別物かと思う位にサッパリした。
これだけやれば流石に客はスッキリしたと言うな。

柿のビフォーアフター
 

楓・梅のビフォーアフター
 

左が楓で右の二本が梅だ。
コメント

明日は天城山のシャクナゲ

2017年05月23日 | 近場の山
久し振りの山だ。

木曜日の仕事が先方の不幸で来月に延期で、
明日明後日と連休になった。

天城のシャクナゲが旬だと山友達の山岳さんに聞いて
丁度良いからと急遽行く事にした。
昨日行って凄い位の咲きっぷりだったらしい。

伊豆高原のT氏へ電話して明日泊めて貰う事にしたから、
天城高原ゴルフ場から万二郎・万三郎・八丁池経由天城峠へ。
そこからバスで河津駅へ出て伊豆急で伊豆高原。

明日の方が明後日より天気が良いみたいだから明日歩く事にした。

使う事も無い雨具も必ずザックに入れる事にしてるから
超久し振りに撥水加工をしてみた。

島での釣りの時に全く水を弾かずに何の役にも立たなかったが、
少しは役に立つようになるかも。

伊東駅前7:55のバスだから5時には起床だ。
朝早いのは慣れてるから良いのだが歩きはどうだろうか?

荷物が日帰りで軽いのが嬉しいが脚は歩いてみないと分らない。
アップダウンがそうないし6時間程度の歩きだから
何とかなると思うんだがなあ。

シャクナゲの他にブナの新緑とミツバツツジも見られるかもだ。
ブナが結構大きくて雰囲気が良いのだが、
殆どが万二郎・万三郎の周回ルートだからその先は静かな物だろう。



コメント

猛暑の上に大密林とは

2017年05月22日 | 職人修行
いやあ、最高のジャングルだった!

三年振りの依頼とかで凄いだろうなあと思って
昨日の朝に下見に行ってみたら予想通り。
外から見ただけで手強いのは分っていたが、
今日庭に入ってみたら物凄かった。

とにかく足の踏み場も無いから取り合えず下草を刈り、
鳥が種を運んで来た雑木だらけだったから、先ずこれを伐採。
その後で枯れた木を1本伐採したが、ロープで引っ張らないと
鋸が咬んで上手く切れずに手間取った。
鋸自体がちょっと歪んでるからで刃を替えた方が良さそう。

それからは伸び過ぎたコブシ2本と梅1本を剪定。
道路に出ている枝を切ったが切り方が足らなかったかも。
どうせまた三年後なら思い切ってカットすべきだな。
来週の月曜に再度作業に入るからやっつけよう。
幹の上部のカットも短いなあと思う位でも良いかも。

俺は日陰での作業だったから大して暑いとは思わなかったが、
掃除に入ってからは直射日光を浴びて参った。
とにかく半端無い暑さで先輩達は大変だったなあ。
ペットボトルの氷を持って行ってたが、
1本では足らなかったから明日は2本持って行こう。
明日の現場は日当たりが良いから消耗必至。

取り合えず、途中だがビフォーアフター。
 

 
コメント

昼飲み会はサイゼリヤが最強!!

2017年05月21日 | 島暮らし・街暮らし
久し振りの飲み会。
山はどうも気乗りせずに山は無し!

老々介護の山友がどうにか時間が作れるとかで立川で集結。

サイゼリヤで昼飲みと目論んだが並んでいて即撤退。

立川は大昔に住んでた時とは様変りして大都会!

近くの「やるき茶屋」に雪崩込んだが中は余裕で座れた。

食い物はまあまあだしノンビリとダベりながら4時間近く居て3600円程度ならまあまあ。

帰りは一昨年剪定した元上司の庭を見に行った。

心配だったハナミズキはしっかり花を咲かせたとかで一安心。

そのまま帰ったが乗り過ごして戻るポカをやらかした。

久し振りの昼酒で結構酔ったらしい。

明日は三年振りの剪定とかで行きしなに見たらジャングルだった。
まあやれるとこまでやれば良いだけだが、結構広い庭だし毎年やって貰いたいもんだ。

しかし昼飲み会ならサイゼリヤが最強で、次回は水曜日の2時頃に予約入れてみよう。

コメント

カミさんとの歩き方

2017年05月17日 | 島暮らし・街暮らし
いつも苛ついていた。

相方と外出した時に、必ず振り返ると姿が見えない!

今まで何度苛つかされたろうか。

昨日新宿駅で小田急から山手線に乗り換える時にやってくれた。

階段を登ろうとして後ろを見たら姿がない!

どこに行ったか眺めたら通路中央でキョロキョロしてる。
まったくどうしてこうなるかなあ。

池袋駅でもやるのは目に見えてたから、後ろに付いて歩いてみた。

すると途中で色々と眺めてて何故付いて来ないか納得。

あれだけよそ見したら俺を見失うのは当然。
声を出しても駄目だし結局近くまで行かなくてはならないし
本当にウンザリなんだよな。
おまけに速く歩き過ぎ!なんて自分は悪くない発言。

今頃気付いても遅いが後ろを歩くのが一番だな。
ノロい歩きに少々イラつくが姿を探すよりはマシ。

コメント (2)

歩くルートは分るようにしておこう

2017年05月14日 | 山技術
何度も書いているがこれは超重要だぞ。

昨日娘宅に届け物をした時に娘の同僚の親戚の遭難を
概略知る事ができた。

何でも日帰りで山に出かけた夫が帰らずに山小屋にでも
泊まったのだろうと放置。
連休の中日だったので明けた朝会社に電話して
休暇届が出ておらず事の重大さに気付いたらしい。

警察に通報したら確実に山に入っているか
確認できなければ捜索隊も出せぬとかで
結局動き出したのは遭難から数日遅れてからだったらしい。
捜索は難航して数ヶ月して発見されたとかだった。
防犯カメラの調査とかやって初動に手間がかかったらしい。

俺は家族に分るようにしているから、登山口での計画書提出は
どうでも良いと考えていたが改めないと拙いな。
警察が入山を確認するには登山届しかないんだから
捜索してもらうには絶対条件なんだ。

良く考えたら幾ら俺がルートを書いていても
実際に入山したかどうかは分らないからなあ。
極端な話がそのまま失踪してるかもしれないんだから。

確実に入山したと警察が認知する為には登山届が必要!
これを頭に入れてないと後々面倒だぞ。
電車バスだと車と違って手掛かりが無いからなあ。

俺も登山ポストがあったらちゃんと登山届を出す事にする。

それと家族のとるべき事についてだが、

帰宅時間を3時間過ぎても連絡が無ければ警察へが
一番シンプルで良いかなと思う。
俺は下山したら極力一報しているが。
各自家族とどうなったら警察に通報するか決めておくべし。


コメント (2)

ふざけた話が多過ぎ!

2017年05月14日 | 政治・経済・社会
阿倍の国会での新聞を見ろ発言や郵政の大損やヤマトの値上げやら、
終わった日本らしい惨状だ。
豊洲も決まらずオリンピックの予算縮小もいつの間にか立ち消えだし。

阿倍の件はこいつが最低の首相というのが良く解るのに
マスコミも大して取り上げず、野党や国民も騒がないのだからなあ。
海外から見たら変な連中だと笑ってるぞ。

この問題の酷さは一国の首相たる者が、
あろうことか国会の場で一新聞社の宣伝をした事だろう。

NHKがビールのラベルを隠してるのは何の為だ?
今からは宣伝を堂々とやらせるつもりなのかな?

大体が質問に答えもしない横着な態度が傲岸その物だが、
こんな事をやった人間は誰もいないぞ!

読売を見れとは良く言ったもんだが、大体関係ないオリンピックを利用するは、
隙あらば閣議決定でとか姑息な奴だ。

堂々と憲法改正を論点に総選挙やるべきだろうに、
数を頼りに共謀罪まで成立させようとは呆れる。

死に物狂いで阻止しようとしてない野党や俺達も駄目なんだが。

テロなんてどんな事をしても防げないし、
共謀なんて幾らでもでっち上げられるからそれ目的が見え見え。

あの森友問題も笑ってしまうレベルだが、
教育勅語が正しいと夫婦で思ってるのを叩けばよいだけ。
子供が自分の応援をしてくれるなんて理想の学校だろうよ。
とにかく野党も含めて幼稚過ぎて話にならん。


ヤマトなんてアマゾンのを値上げすれば良いだけなのに便乗値上げなんだから笑う。
これでアマゾンのを値上げしなかったら凄いな。
マジで個人客の価格値上げの為に運転手とアマゾンを利用してるのか!

政治ネタは書いてもどうにもならないから止めてたが余りの酷さに書いてしまった。
コメント

衣替えで大騒動!

2017年05月12日 | 島暮らし・街暮らし
自宅に戻ったらもう初夏の暑さで、
熱中症対策の水や氷が必要になっていた。

島に向かった時は冬装備だったんだから、
たった2ヶ月の変わり様に驚く。

それで夏用の仕事着を探したが何処にも無い。
おまけに短パンやTシャツも無いから何処かに仕舞ってるのは確実。
衣類の入ってるケースを調べ終えても出て来ず、
ほとほと疲れたが更に追い撃ちが!

夏の作業に必携の蚊取り線香入れも無い。
これもどこにも見当たらずにまた買うのかとウンザリ。

夕食の後にふと目を向けた押し入れの隅に、
今は使ってないデカザックの横腹が見えたから突っついたら衣類の感触!

引っ張り出してみたら入っていた!

夏用の仕事着の上下・短パンとTシャツ・パジャマ、
おまけにあの蚊取り線香入れまで。

去年の冬の衣替えの時にまとめてザックに入れたらしい。

カミさんと二人して大笑いしたが、
そんな昔の事を今の俺が覚えている筈がない。

その時はザックの有効活用と自画自賛したんだろうが、
忘れるというのを思い浮かばなかったんだ。

今からは衣替えする時は最初にデカザックをやるようにしないとなあ。

まずデカザックに仕舞い込み、残りをケースに入れる手順を踏めば良い。

衣替え初日に見付かって良かった良かった。
コメント

竹の生垣は最悪!

2017年05月11日 | 職人修行
今日は2ヶ月振りの植木仕事。

島での室温18度に慣れた身には外気温28度は暑かった。
島では先日やっと炬燵を仕舞ったというのに初夏の暑さだ。

再開初日は御馴染みのM先輩とのコンビ。
チーフの様子を訊いたら心臓疾患らしい。
ペースメーカーを入れたらしくてこの仕事は無理かな?
4人では注文を受けるのを減らさないと駄目だし、
大型マンションの受注はとても無理。

さて今日の現場は松・梅と竹の生垣がメイン。
俺は生垣をやったがこれが面倒。
とにかく竹を庭に植えるというのはドツボ。
根で殖え捲くるから生垣など隣家が迷惑だろう。
案の定出て来た隣人は思いっきり切ってくれとのたまう。
あまりに暑苦しかったからドンドン伐採して涼しくしてやった。

竹の生垣は涼しげなのがウリだろうが、
それには定期的な間引きが必要だし金が掛かる。
普通はやらない方が良いだろう。

ビフォー
 

アフター
 
ダイナミックにカットしたから結構涼しげになった。


普通は垣根が境界なんだがここはレンガ部分が境界だった。
これは後々揉めそうだよなあ。
どんな事情か知らないが境界にちゃんとした垣根を作った方が良い。

コメント

島の魚最強!

2017年05月09日 | グルメ
島への行き帰りに福岡では結構有名な天神のH寿司で食べた。
「板さんおすすめ2,100円(税別)」だが、
行きはまあまあと思ったが帰りは普通だった。
帰りのには好きではない鯛と穴子が焼きだったのもあるし
ウニの軍艦巻きがあったのもマイナスだったろうが。
サバも飛び切りの鮮度ではなかったのも響いたな。

結局は鮮度では島には太刀打ちできないのは当然で、
自分で釣ったのやら朝獲れの青魚やらを食してるんだから
最高の贅沢だったんだなと飛行機の中で思った事だった。

何しろこの俺が感動するほどのキビナゴだったし、
ウニなんか割って即食べたんだから。

アラカブとなけなしのミズイカ1杯と塩ウニを持ち帰ったから、
ちょっとは島の魚を楽しめるが嬉しい。
コメント

スカイマークが制服‼

2017年05月08日 | 島暮らし・街暮らし

そういえば行く時にお菓子が出たが制服は気付かなかった



おまけにキットカットまで出たぞ。

さすがに昔の半袖ポロシャツとは雲泥の差だ。

搭乗口では気付かなかったが、乗り込む時に制服で格好良くてCAその物。
ANAの制服に似てるがこっちのが良さそう。

飛行機から出て居合わせたスタッフに訊いたら去年の12月かららしい。

制服の上に髪まできちんと纏めたCA髪だし、何だかちょっと素敵?なお姉さん達でビックリ。

以前の姿形ではさすが安いだけはあるなとしか思わなかったからなあ。

ANAの傘下に入ったからかな?
これで随分と印象が変わるし、サラリーマンの利用が結構増えそう。
コメント

予算管理バッチリ?

2017年05月08日 | 島暮らし・街暮らし
福岡空港まで来たが残金が何と二千円とちょっと。

まあ、ちとヤバいと言うべきかもだな。

殆ど二三万は残ってたんだから今回は遣い過ぎたな。

対馬と別府へ行ったんだから当然と言えば当然。

どちらも結構楽しんだから良いが、こうしてみると山遊びは安上がりだぞ。

別府を拠点に久住ならテントか避難小屋ならバス代だけ。
食糧を入れても五千円もしないんだから。

祖母傾もJR・バスと九合目小屋の泊まり代だけ。
前泊で民宿に寝ても二万は行かない。

まあ、俺みたいな貧乏ジジイには山遊びは持ってこいみたいだ。

精々山歩きした方が良さそう。
コメント

緒方やる気無しかよ!

2017年05月08日 | NPB
あり得ない敗け方をした翌日の試合に二番堂林とは‼

素人でもこんな事はやらないぞ。

相手が能見なんだから右の大砲のエルドレッドは絶対外せない。

それを外して堂林、おまけに二番だぞ。

目を疑ったぜ。

こりゃあ敗けるなと思ったら案の定だ。

二死二三塁から勝負する必要もない鳥谷に真ん中のツーシーム?で打たれる始末。

そのまま反撃もできずに完封敗け。

原因は監督のやる気の無さに呆れた選手達の戦意喪失だろうよ。

当然だよなあ、さあやり返すぞという所でこれだぜ。

たとえ九里で勝てない可能性が高くても、打ち合いで勝つ手が残ってる。

それをやらないどころか二番堂林‼

これじゃあ今年は望み薄どころかBクラス転落だな。

優勝できるなんて書いたのが恥ずかしい。

奇跡的に盛り返して優勝できたならそれは選手達の力で、緒方の力なんてゼロ。

まあ、岡田や誠也の成長を楽しみに気楽に観よう。

それにしても菊池が心配だな。
早くあの破天荒な守備を見せて欲しい。
コメント

今日で打ち上げ

2017年05月07日 | 島暮らし・街暮らし

周と3日過ごしたのは良かったな





長い島での休暇も今日で打ち上げ明日自宅へ戻る。

イカが釣れずにイマイチだったが、最低限の二ヵ所へは送れたのは良かったな。

連休明けから植木仕事が待ってるが、チーフが大怪我して当分無理らしい。

メンバーが4人ではキツいしなかなか休めない。
仕事を受けるのを少なくしないと駄目だな。

遊ぶ為の資金稼ぎで働きだしたんだから、このままでは本末転倒。

他のメンバーとも話してシルバーらしい緩い勤務にしないと体も壊す。

戻ったら軽い山で体を馴らそう。
大雪だけは行きたいからな。
コメント