大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

カープ2018ペナントレース総括 投手編

2018年10月26日 | NPB
基本は打ち勝つ事で優勝したんだが、
投手陣が大崩れしなかったのが幸いだった。

その立役者は先発では大瀬良、ブルペンではフランスアだったな。

去年の稼ぎ頭の薮田の離脱を大瀬良が埋めたが、
大瀬良の代わりが出て来なかった分勝ちが減った。

ジャクソン不調の中中継ぎ起用されたフランスアが大活躍して、
勝ちを拾い続けたのがデカかったな。

中崎の綱渡りの投球は体に悪いから、
来年はフランスアを抑えにすべきだろうな。

最後に少し投げたヘルウェグが使えそうなので、
来年のキャンプ次第では彼を8回に使う手かも。

ジョンソン・野村・九里が僅かながら貯金作ったのも良かった。

先発に新戦力が現れて10勝稼げば来年も優勝だろう。
床田・両高橋に先発のアドゥワで稼げたらと思ってるんだが。

中継ぎはどうしようか?

勝ちパは7回から一岡・ヘルウェグ・中崎・フランスア。
これに回復次第で今村・中田を加える。

負けパは藤井・薮田・中村祐・塹江・加藤辺りで回す。 
戸田が昔の九里のような便利屋枠をやれたら十分なんだがなあ。
これに二軍の有望株を加味すれば良かろう。
遠藤が出てくればなあと期待してるんだが。

まあそこそこやれそうではあるな。

追記

去年と今年の先発成績概略 ( )は去年

先発 勝敗

大瀬良 15-7(10-2)
ジョンソン 11-5(6-3)
九里 8-4(9-5)
岡田 8-7(12-5)
野村 7-6(9-5)


中継ぎ 勝敗 投球回 防御率


アドゥワ 6-2(-) 67.1(-) 3.74(-)
一岡 5-6(6-2) 56.1(58.5) 2.88(1.85)
今村 3-2(3-5) 38.1(64.1) 5.17(2.38)
ジャクソン 3-2(2-2) 45.2(62) 2.76(2.03)
フランスア 3-4(-) 65(-) 1.66(-)
中田 0-1(2-4) 12.1(46.2) 13.14(2.70)
中崎 4-2(4-1) 66.1(57.2) 2.71(1.40)

こうして成績を書いてみたら中継ぎ陣の崩壊ぶりが凄いなあ。
フランスアとアドゥワがいなかったら優勝出来てないぞ。
しかしフランスアの酷使っぷりは見事だよなあ。 
6月からの4カ月で65回とは!
まるで先発並みの投げっぷりだが、来年もこんな事だと
確実に壊れてしまうぞ。
抑えにして年間60登板に抑えるべし。

一岡と中崎は何とか凌いだが来年は厳しいかも。
この2人が来年は無理だとしたら優勝は赤信号だぞ。
秋のキャンプと来春のキャンプで若手投手陣の底上げが
できたなら4連覇もギリギリセーフかな。
当然丸が残っているのが条件だが。

いやあ、思ったよりも中継ぎ陣は心配だな。







コメント

明日は山と酒と日本シリーズ

2018年10月26日 | 中央線沿線
久し振りの仲間達との山と酒。

天気もイマイチだし久し振りの歩きなんで
2時間程度のにする。

いつもの通りに高尾での飲み会だから、
例によって高尾山のバリエーション。

藪漕ぎなんて無いし今どきは歩かれてない
尾根なんて無いからなあ。

静かな歩きをしたいなら高尾山は持って来いだ。

それとスマホのGPS 歩きを試すのにも良いし
一石二鳥。

飲み会途中で日本シリーズ始まるのがなあと
思ってたらナイターだったよ。

今年は勝てるかもと思ってるし負けたら負けたで、
来シーズンのモチベになるしな。

丸もまだ広島に残って日本シリーズ挑戦だろうから
どう転んでも嬉しい。




コメント

CSで下剋上する方法

2018年10月21日 | NPB
去年DeNAがやったがセパそれぞれ3回起きてる。

それも2位が2回で3位が1回というのも同じなのが面白い。

2007から12回でだから案外起きてるんだ。

その要因は色々あるだろうが個別分析せず一般論を書いてみる。


まずはアドバンテージだよな。

これが当然なんだが絶妙でさすがにプロ達が考えたと感心。

2位は引き分けの、1位は1勝のアドバンテージ。

2位のは滅多に無いんだが、14年に阪神が広島に1勝1分でやってる。

問題は1位の1勝に加えての1stステージの投手消耗がデカい。

1stで勝ち上がらないと始まらないと言う意見が殆どだがそうじゃなかろう。

そういう考えで1stでガチるから1位がほくそ笑むんだよ。

元々が少しでも稼ぎを増やしたいから始まったんだが、
実はペナントレース優勝チームへの褒美なんだ。

それを追加の試合の興行権で渡しているんだ。
本当は上2チームでも良かったが3位も入れて2位にもおこぼれを出したんだ
2チームだと1位チームの取り分が減る。

マジでなかなか考えたもんだが大問題があるのに気付いたろうか?

3位のチームには何のメリットも無いし、
ファイナルで負けた日には目も当てられない。
最低5試合最高9試合のタダ働きなんだぞ。
俺が3位のオーナーや監督なら絶対拒否するな。
まあ実際は無理だから上手くやり繰りして4位で終わらせる。

そう言う意味ではラミレスは超有能だろう。
去年は日シリ出て稼いだし無理そうな今年は上手く逃げたんだから。

だから南場はラミレスに来年は優勝争いしないと首と通告したんだ。
2位になって客席増設したハマスタでの最悪2試合の興行で稼ぎたいから。

余談はさておいてこの3位のタダ働き問題をNPBが改善しないなら
3位のチームが自力でやるしか無い。

手段は2つでファイナルを勝ち抜くかアッサリ2試合連敗するかだ。

今年の巨人は後者の変形版なのではと勘ぐってるんだがなあ。

広島に勝てる見込みが全く無かったし、
ヤクルトだけには勝っておこうという投手起用だったろう。

本題に戻ると王道のファイナル勝ち抜けだよな。

これは簡単でファイナルの初戦を絶対勝つ事だ。
1敗のビハインドをチャラにしてヨーイドンじゃないと始まらない。

普通に3番手や4番手の先発では相手が完全武装してるのに
素手でやり合う阿保そのものだ。

勝ち抜けないと罰ゲームなんだからファンなどの外野が騒ごうが無視すべき。

タダ働きさせようとしてる連中に一泡吹かせないとな。
その点では巨人はしてやったりだったろう。
広島の3試合分の稼ぎをゼロにしたんだからデカい。
総額4億超なんだから丸の年俸上乗せ分はあるぞ。
 
巨人がマジで広島に勝つ積りだったら、
あの阪神との最終戦の菅野登板は無いしヤクルトのノーノーも無し。
菅野をマツダの初戦に投げさせて中3日でもう一つ勝つしか無かった。
それでも後2つ勝てる先発がいないんだから菅野温存敗退がベストな選択だった。

広島は今村と菅野で敗けて5試合はやるべきだったが去年のトラウマが邪魔したな。

兎にも角にも3位(2位)のチームはファイナル初戦を何が何でも勝つ事。
これが日シリへのベストな戦い方だ。

その初戦に投げさせるのはエースとは限らないぞ。
兎に角相手に相性の良いのにすれば良い。
たとえば中日にいた広島キラーのサウスポーみたいなさ。

兎に角3位なんておまけ、それも罰ゲームのおまけと考えてやる事。


この制度ができる前4年間は阪神中日阪神中日が優勝してるから、
やろうと言い出したのは巨人かもだぞ。
始めて3年は原の3連覇だったし。

ついでに過去の優勝チームを調べたら面白い結果だった。

50〜73
巨19 神2 中1 横1

74〜99
巨9  神1 中4 広6 ヤ5 横1

00〜18
巨8 神2 中4 広3 ヤ2 横1

巨人も9連覇までが異次元で最近はそうでも無いし、
4年連続で優勝してないんじゃなあ。
真面目に選手を育てないと当分低迷が続くな。
コメント

カープ、日本シリーズへ

2018年10月20日 | NPB
予想通りにCS勝ち抜けたが三連勝は勿体なかったな。

せっかくなんだから今日の菅野とやり合って欲しかったなあ。

日本シリーズへの練習に持って来いだったろうに。

まあ去年の事があるからサッサと決めたかったんだろうが。

昨日今日敗けても余裕があったが何が起こるか分からないしなあ。

今年こそパ・リーグに勝って日本一になって貰いたいが、
満足して丸がFAするかもだしちょっと複雑。

相手はソフトバンクになりそうでちと分が悪いかもだが絶望感は無いな。

今西武と派手にやり合ってるがどちらも投手陣がそれほどでもない。

カープの投手陣ではボコボコにされると言うのが多いがどうかな?

昨日の九里の5回までの投球は十分通用するレベルだったぞ。

ジョンソンは一番期待が持てるしフランスワは楽しみしかない。 

一番期待出来ないのは大瀬良なんだよなあ。
球が素直でポカスカ一発を食らうのが見えてる。

野村がコントロール良く投げ分けたら行けるかも。

四つ勝つのは正直キツイが、マツダスタジアムで始まるのが救い。

2連勝して敵地に乗り込み1つ勝てばマツダで何とかなる。

初戦はジョンソンで勝っても2戦目がなあ。

緒方は大瀬良にするんだろうが勝つには打ち勝つしかないぞ。

2連勝できなかったらほぼ敗退だから打線頼みだな。

今日からの戦いを選手も首脳陣もしっかり見て対策練るべし。
3試合見たらヒント位は発見できるだろう。

せっかく三連勝で終わらせたんだからそれぐらいやらないと
稼ぎ洩らした元が取れない。

それにしてもCS制度はペナントレース3位のチームには罰ゲームというのがなあ。

これについては別に書いてみるが、こんな時期にワクワクできるのは嬉しい限りだ。
コメント

広島今日勝てば勝ち抜き?

2018年10月17日 | NPB
去年も書いてやられたが今年は当たるだろう。

巨人が勝ち上がるには菅野で今日勝つしか無かった。

それを記録の為に最後まで投げさせたから一試合しか先発できない。

中四日で金曜日投げさせるんだろうが、今日負けたら菅野で勝っても良くて2勝2敗のタイ。

残りを2勝するビジョンが見えない。

巨人ファンが期待してるヤングマンは広島にボコボコにされたマイコラスの下位互換だろう。

抑えがしっかりしていて山口が先発だったら少しは可能性あったろうに。

広島に分が悪いメルセデスしか居ないんだから仕方ないな。

ネットで色々書いてるのを見るが今日で分かるからしっかり観よう。

テレビ観戦できないと諦めてたがどうやら放映権が売れたんだ。

と言うことはNHKが昨日買いを入れたんだな。

国営放送?ならセパ全試合放送すべきだろう。

NHKもやたらと再放送が多いし金儲け(経費節減)に走り過ぎ。
コメント

CSは必要だな

2018年10月12日 | NPB
今年のセ・リーグを見たら不要なんてとても言えないな。

カープの独走で9月が消化試合になるところが
最後の最後まで楽しめたんだから。

カープにしてもファイナルでの主催試合最低3試合が出来るんだから。
3万人入れば最低1億の臨時収入が3試合。
球団も選手もハッピーじゃないか。
勝ち抜けばまた日本シリーズでも稼ぐ事が出来るんだから。

去年みたいな事が起きても弱いからなんだから仕方ない。

1勝のアドバンテージがあり、尚かつ相手は先発3番手か
4番手なんだから普通は勝てる。

ペナントレースの優勝と日本シリーズは全くの別物と割り切る。

日本シリーズを無くしてCSファイルステージにして、
今のファイルをセカンドにすれば良い。

どだいたった7試合で日本一を決めるなんて無理有り過ぎ。
俺はカープをパ・リーグに入れて戦わせてみたいんだがなあ。

それにしても今年のセ・リーグは面白かったなあ。

それもこれもカープが2位のチームを叩き、
最下位の中日に負け越したからなんだ。

独走のチームと5球団での2位3位争いが最高のペナントレースなんだ。

そう言う意味では今年のセ・リーグは史上最高の面白さになるかもだ。

コメント

新人さん、山屋だった!

2018年10月05日 | 職人修行
一昨日から働き出したが昨日初めて一緒に仕事した。

木に登っての作業なのにヘルメットを持参してなかった。

ヘルメットは高所作業だけでなく怪我防止に必要だし、
俺は常時被って簡易ハーネスで自己確保してると教えた。

すると私も山やってるんでハーネス使いますかねだと。
五年ほど前からやりだしたらしく今日から雷鳥沢で
テントを張り、大日岳に行くとかでバリバリの山屋だ。

たった六歳しか違わないが馬力の違いは歴然。

仕事ぶりも良いし馬力もあるしで最高の新人かも。

当面週2日勤務みたいだがその内3日か4日になるだろう。

それにしてもメンバー5人の内山屋が4人というのが笑う。

まあアウトドア系のオヤジじゃないとやらないよなあ。

募集はいっそ駅で山屋のオヤジにビラ手渡しが最良かもだ。
コメント

北岳は小屋二泊でないと無理

2018年10月05日 | 南アルプス
先日のNHKBS3でやっていたが懐かしい。

大雪の次に好きな山で何度も足を運んでる。

最初は娘と行ったが広河原山荘と肩の小屋に寝て周回。
八本歯から上がり間ノ岳には行かなかった。

2回目は尊仏山荘で知り合ったT氏とのテントでの白根三山縦走。

3回目はキタダケソウを見に行った時。
残雪の大樺沢から八本歯の梯を登り、
トラバース道で待望のキタダケソウと対面したんだった。

4回目は塩見から縦走して山頂は踏まずに八本歯から降りた。

去年は広河原山荘にテントを張り、二俣まで歩いて戻ったんだ。


さすがに情け無い歩きになってしまったなあ。
この歳で北岳を楽しむにはもう小屋泊まりでやるしかないな。

御池小屋に泊まれば楽だが広河原山荘の方が食事は良さげだな。
樹林帯の登りはかったるいしなあ。

広河原山荘からなら普通に歩けば2時には北岳山荘だ。


当然花目当てなんだから7月が普通なんだが、
タカネマンテマを見たいから8月頭でも良いか。
おまけのキンロバイがあれば嬉しいんだが。

ここなら金土日の二泊三日で何時でもやれるし、
混雑を避けて休んで木曜からでも良い。

久し振りに山頂を踏んで草滑りルートで降りれば
色んな花があるだろうしまあまあ楽しめる。

広河原山荘が建て替わるみたいだが、
インフォメーションセンター横に造る予定らしい。

風呂もある一般の宿になるらしいが
テント場は今の場所をそのまま使うのかな?

山屋としてはちと寂しいが経営的には仕方無いか。









コメント