大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

昨日はコノテヒバの剪定

2015年10月31日 | 職人修行
この手の木は難しい。

普通に刈り込めないから時間もかかるしで
新人の俺にはちと厄介な木だ。

その剪定方法は葉を一枚一枚切る事で、
必然的に良く見て切らないと駄目だから面倒。

葉が命の木だし穴を開けると台無しで、
相当に気を付けないと拙いからなあ。

この木3本と後は雑草の刈りとりと片づけで
楽な仕事だったが、あと一本は他の木を剪定したかった。


コノテヒバのビフォーアフター2件

 

 

除草は引っ付き虫のアイノコセンダングサ?が痛くて参った。

 
コメント

メッツ守備ボロボロ

2015年10月31日 | MLB
今日はWSの第3戦だった。

上湯では見られないから家で観戦だ。

しかし初回はシンダーガードがエラーするし、
一発で逆転したのに2回にまたエラーで失点。
アッと言う間に逆転されたよ。

それにしてもシンダーガードもストレートで押し過ぎ。
単調だからロイヤルズ打線から狙い撃ちされた。

2回だけだがメッツの守備ミスとロイヤルズのそつの無さ。
こんな対照的なチームの戦いでは後者が有利に決まってる。

2回の逆転の1点も1死2塁から投手のベンチュラが
きちんと送りバントを決め手からの捕手のパスボールだからなあ。

1回のシンダーガードもゴロを捕り損なったし、
ゲッツーかと思ったらショートの悪送球で先制された。

こんなにミス続きでは今日も負けるな。

第2戦は観なかったがデグロームがKOされたみたいだし、
このままではメッツ良い所無しだぞ。
コメント

疲れて山どころじゃない

2015年10月30日 | 温泉/健康
予定より30分早く終わって家にたどり着いたらバタンキュー。
よっぽど疲れたらしく体がやたらと重い。
こんな状態で明日から泊まりの山などとてもじゃないな。

大人しく明日は上湯にでも行ってノンビリするか家でゴロゴロしよう。
久しぶりの疲労感だが何だか分からん。

まあ体は正直だから素直に従っておこう。

疲れもだが両方の脛が痙りそうなのが嫌らしい。
コメント

今日は草刈だった

2015年10月29日 | 職人修行
本来は除草斑の仕事だろうが、
どう言う訳で植木斑がやるのか
チーフに訊いたが良く解からなかった。

こんな広い所なんだから当然草刈り機での作業で、
俺はまだ講習を受けていないのと
刈り取ったのを縄で纏める作業が必要でそれを担当。

春の作業の時には椋鳥達がやって来て、
虫達を獲るのに夢中で俺達なんか無視してたが、
今回は一羽も飛んで来ないのが面白い。

 



現場に姿の良い大きな木があったが、
何という木なのかチーフもO先輩も分らなかった。
ちょっと調べてみないと駄目だが、
なかなか姿の良い木だ。

  

調べてみたらシラカシみたいだ。

今日は午前中は雨が降ったりしたから、
衣類と地下足袋が汚れまくって帰宅して直ぐ洗った。



コメント

ロイヤルズがサヨナラ勝ち

2015年10月28日 | MLB
延長14回の裏にホズマーのライトへの犠牲フライでサヨナラ。

しかし、あまり感動する試合ではなかったなあ。

先発のボルケス・ハービーともにイマイチの出来だったが、
両軍の打線も打つべき人が打たずに物足りなかった。

初回のエスコバルのランニングホームランは
センターが左脚に打球を当ててレフトへ転がったからだし、
最後の1点もサードのエラーからだった。

結局メッツは守備の乱れで負けたんだ。
最後の1点も強肩の外野手だったらアウトだったろう。

守備のファインプレーと痛烈なヒットでないと
締まった試合にはならない。

しかし延長で5時間もかかるんでは他のプロスポーツに
負けるのは当然かもな。
次の日まで帰れないんじゃあサラリーマンは辛いし、
子供なんて寝てるのがいたからなあ。

おまけに寒かったみたいで毛皮の帽子のオバンがいた。
そんな中での5時間は勝ったから良かったが負けてたら
ブーイングの嵐だったろう。
コメント

千葉の鋸山をフェリーで

2015年10月28日 | 近場の山
久里浜から金谷のフェリーを使えば案外と近い。

山自体は面白くは無いが、日本寺や石切り場跡など
結構楽しめそうだ。

まあ、一番の楽しみは富士山や南アルプス・丹沢の
山岳風景なんだが、フェリーに乗るのも楽しみ。

千葉の山で楽しめるのはここくらいだろうが、
最初は新宿からJRの「休日おでかけパス」でと
考えたが、東京湾フェリーがあるのを思い出した。

横浜から京急電車・バスと東京湾フェリーの
久里浜・金谷の往復込みで2,290円だから
こっちの方が安いし時間も短くて済む。

富士を南東方面から遠望するのは初めてだし、
久里浜や金谷の港も初めてだから楽しみ。

コメント

携帯会社ボロ儲け

2015年10月27日 | 政治・経済・社会
今頃携帯会社へ圧力を掛けてるが、
ただの人気取りにやるんだろうな。
少々安くしても暴利を貪る基本線は突っ込まない筈だから、
携帯会社もスンナリと応じる筈だ。

何が問題かと言うと奴等が勝手に決めてる根拠の無い価格に抵抗できない事だ。

とにかく解かり辛い料金体系にしているのは、
実はとんでもなく安い通信原価を誤魔化す為なんだ。

あのデジタル化も穿った見方をすれば、
不要になったNHKの地上波用の電波施設を
携帯会社に譲渡させる為だったんじゃないのか。

ガラホにして一番安い契約にしたがこれがとんでもない。

VKプランS+誰でも割で

  基本料998円/月 + LTENET300円 +
  ダブル定額500円/月(Eメールとネットが10MBまで無料
  それ以上使うと4,200円まで上がりそれからは使い放題)

合計 最低料金1,798円/月

なんだが落とし穴がしっかり用意されてる。
大体察しが付くだろうが10MBまで無料が大問題。

10MB=10,000KB

文字だけのやり取りならこれでも大丈夫だが、
画像を見たり写真を送ったら下手したら一発でアウト。

たとえばの話、ブログ用の写真を今は家のWiFiでPCに送っているが、
写真のサイズを大にしたら250KBはいくんだ。
するとWiFiの無い外で40枚も送ったら即リミットを越える。

何せ1キロバイトの送信料が何と0.02円とべら棒に高い!
1件なら解かるが何と1キロバイトだぞ。

今月ももうリミットを越えてしまい1,032円の追加料金だ。
これ以上AUに暴利を貪らせるのは癪だから外ではネットをしないし、
Eメールもしない事にする。
SNS(Cメール)なら無料なんだから馬鹿らしい。

ここらの事が良く理解してなくて先月は次の定額4,200円まで
行ってしまったんだ。

今月は殆どネットは家のWiFiしか使わず、
駅探や天気くらいしか外で見なかったのに10MBを越えたのが
解からずにショップに行き訊いてみた。

そうしたら例えば俺が見たネット画面で動画が
嵌め込まれたりしていたら即アウトとかで納得。
要するに外でのネットさえやらなければAUに無駄な金を渡さずに済む。

ネットの代わりにウァークマンでも聴けば良いし、
昔みたいに文庫本でも読めば良いんだ。

しかし、この携帯業界と言うのは凄いなあ、
設備投資は中継局を作るくらいで原価率がメチャ低い。
利益率は全業種でNo.1なんじゃないのか。

ブログやHPなんかで遊ぶのは彼奴らの思う壺なんだ。
島にいる間はブログも休止にした方が楽だな。

(注)データ通信料を間違ってたので訂正した。

(正)1KB=0.02円
  (誤)1B =0.02円

1000倍してたんだから頭に来るのは当然だったが、
それにしてもEメールに添付の写真で300KBはザラだし、
オリジナルなら2-3万MBはあるから1枚で400円ー600円。
べら棒な通信料には変わりは無い。
コメント (4)

結局は家事と公園歩きだな

2015年10月27日 | 島暮らし・街暮らし
朝一番に洗濯をして飯を炊きサンマの開きを焼いたり、
洗濯物を干して食事の後は仕事の刃物研ぎ。

山歩きに出る時間は無くなった。
夕方かみさんの宅急便が届くらしい。

叔母の家の整理で茶道具でも送るのだろう。
また物を増やすんだからなあ。

もうドンドン捨てて行かないとまずいのに呆れる。

公園歩きだけでは物足りないから郵便局に
分配金を下ろしに行き散髪にも行こう。

扇風機の収納もあるし結構やる事だらけだ。


コメント

家事のキモは食品管理

2015年10月27日 | 島暮らし・街暮らし
家事の内好きなのと嫌いなのは挙げたが、
一番難しいのはこの食品管理だろう。

冷蔵庫で食えなくなった野菜を捨てたのは数知れず、
焼き過ぎたり調理失敗で捨てたのやらを入れると
どれだけの金をドブに捨てたのやら。

特に葉物野菜の痛みは早くて参るが、レタスと小ネギが横綱。
レタスは関心ないからあまり気にならないが、
小ネギは色々使うから良くへたれた先を切り捨てる。

直ぐに小さく切ってタッパーで冷蔵庫行きだが、
次第に乾燥してくるから早目に使い切る必要がある。
乾燥を上手くやれるなら山用にできるんだが。

冷凍保存できる肉や魚も最悪1ケ月以内に食べた方が良いから、
この管理も結構シビアかも。
まあ野菜ほど捨てる事は無いが、一般の冷蔵庫は冷凍庫の中の
霜を溶かすのに定期的に温度をあげるから鮮度が落ちて行く。

大昔にオヤジが若くて潜ってた頃はアワビ・サザエ・アラカブ・
ミズイカなどを送ってきてたから、霜を取らないタイプのを買って使った。
狭いキッチンに置いたから動き辛くて困ったが。

この冷蔵庫が諸悪の根源でこれに放り込めば大丈夫と思って
こんな不経済な事をやっているんだ。

専業主婦(今時そんな恵まれた人は少なかろうが)なら、
纏め買いをを止めて毎日買い物に行くのが一番だろう。
スーパーまで毎日歩けば体にも良いし、
ドブに捨てる金が皆無に出来て経済的に楽になるしで
一石二鳥どころではない。

特に一人暮らしのお婆ちゃんは長生きする為に
これを徹底した方が良いと思うぞ。

忙しくてそんな事やってられないわと言っても、
テレビの阿呆な連中の喋くり満載のワイドショーを
観ていては説得力無いなあ。

今の俺はカミさんが注文していた野菜を半分以上ゴミにしたし、
肉も早く使い切りたいからその消化に専念の状態。

これを使い切ったら仕事の帰りやら夕方やらに、
毎日買い物に行く事にしよう。




コメント (1)

今夜は寄せ鍋

2015年10月26日 | グルメ
木曜に生協から届いた白菜がへたってしまったから
消化したくて決まった。

面倒臭くて出来合いの寄せ鍋の出汁を購入したが、
自分で出汁を取る材料の昆布も無い。

豚のももスライス・白菜・春菊・豆腐は在庫があり、
帰る途中で寄ったスーパーで購入したのが上の
出汁と甘塩タラ・牡蠣・しらたき。

明日が休みで今夜は久し振りにビールを飲んだが
さすがに美味かった。

自宅では滅多に飲まないがたまに飲むのは
体が要求してるから不味い訳が無いか。

明日は雨かと思ったら降らないみたいで、
洗濯を今からやって朝干して軽く歩きに出よう。

美味くは見えないがまあまあだった



コメント

山茶花と椿を剪定

2015年10月26日 | 職人修行
共に凄まじい茂りようで梳くのに一苦労。
特に椿はここまで梳かずに上っ面だけ撫でて
済ませていたのは誰だ!と怒鳴りたくなるほど。

俺の段取りも悪く一通り切った後に大きなコブや
邪魔な枝を切ったりして時間を食ってしまった。

この二つで4時間はいかにも掛かり過ぎだ。
まあ道路際で道まで3m以上あり、
危なくてやり辛かったし道路から掛けた三脚脚立の
ロープでの固定に手間取ったりしたが。

幾らなんでも半分の2時間でやっつけないと拙いな。
まだまだ半人前の仕事だと反省。

何でも前回終業直前の雨で掃除が雑になったとかで
クレームを喰らった由で、今日は普通通りに綺麗に
片付けたが、特に玄関から階段はゴミ一つ無いようにした。

終わってコーヒーを持って来てくれた奥さんが
昨日平戸観光から戻ったとかで、長崎の出身だと言ったら
彼女も同じ長崎のライバル高校の出だった。
ザビエル記念教会・田平教会など見たらしい。


金曜日の現場を見に行く途中で夕日の大山がなかなかだった。



問題の椿のビフォーアフター
 

山茶花のビフォーアフター
 

コメント

ロイヤルズVSメッツに決定

2015年10月25日 | MLB
今年のWSはこの2チームが戦うがどうなるのかな?

昨日のブルージェイズの九回の攻撃では
無死一塁から果敢に二盗・三盗を決めた
ピンチランナーには参った。
一点ビハインドでの盗塁だからなあ、
ベンチの指示ではなく自分の判断で走ったろうが
凄い自信と決断力だなあ。

その後の無死一三塁からの代打が
二球目の甘い球をファールして結局三振。
この一球で決められなかったのが響いたな。
プレッシャーのかかった次の一番リベアも三振。
最後はドナルドソンが三塁ゴロでゲームセット。


その前の5回の二死一二塁でも彼は超甘い球を
打ち損なって強烈なサードライナーだったが
これが大きかったと思う。
ホームランで仕留められたのに惜しかった。

ロイヤルズは去年と同様しぶといな。

しかしメッツのハービー・デグロム・シンダーガードの先発
若手三人が強烈で、さしものロイヤルズも苦戦するだろう。

カブスを4タテしたメッツの投打は強烈だが、
案外と流れが止まったりするからなあ。

どっちが勝とうが7戦までもつれて面白い試合を見せて貰いたい。
コメント

今朝はまるで初冬

2015年10月25日 | 職人修行
北風が強くて寒く見晴らしも良かった。

大山もクッキリでなかなか姿が良い。
もうちょっと高さがあれば相当に格好良いんだが。
それでも海上からは結構な目印になったらしい。


電車は部活の中学生で賑やかだし、
小さな子達を引率しての高尾山行きらしい
のもいるはで日曜なのにほぼ満員。

立川は独身時代3年ほど住んだが、
変貌が激しくて浦島太郎状態。
40年も経ってるんだから当然と言えば当然か。

元上司の庭の木はハナミズキと百日紅それに
アジサイ他と簡素で楽だった。

ハナミズキの枯れた幹を切りそれに合わせて
奥さんの要望で小さくした。
これで数年するとどんなになるか見てみたい。

ハナミズキのビフォーアフター
 




コメント

今夜の主菜とデザート

2015年10月24日 | グルメ
簡単なポークソテーとケーキ・シュークリーム。

 

何かを作る必要ができたら先ず豚シャブ、それからカレー・
ポークソテー・麻婆豆腐と続く。
その後は気が向いた物を作りまた元に戻る。

付け合せはニンジンのサラダ・サニーレタスと
茹でたニンジン・ジャガイモ。

ジャガはチンで作ってみたがイマイチで茹でた。
ニンジンのサラダは去年の百間洞山ノ家の朝に
食べたのの美味さが忘れられず作ってみた。
ニンジンはベータクィーンという品種。
豚肉の美味さは格別で牛肉など食べる気が起きぬ。
肉も野菜もまあまあだったな。


ケーキはイチゴのがリヴィエラ、黄色がアンビシャスとかで
スワンシューが2ケ。

シューは殻が重たくてイマサンだったが、
アンビシャスはレモン?の酸味が大人っぽくて二重丸。
6層になっていて手が込んでるがちと単調な色だな。
あと一色何か工夫したらもっと良かったろう。

因みにイチゴのは388・黄色380・シュー237。
シューは高過ぎる。普通のは198と安く昼には売り切れの
ヒット商品らしい。
コメント (2)

今日は朝からしっかり主婦業

2015年10月24日 | 島暮らし・街暮らし
天気も良いし朝起きて直ぐに溜まった汚れ物を洗濯。
一日やらなかっただけだが、いろいろ増えて2回になった。

俺は洗濯の一連の作業が好きでないんだ。
干すのと取り込んでの畳むのが苦痛なんだ。
どうしてか良く解からんが、島の生活では弟の担当で
好きな掃除と茶碗洗いで楽勝なんだが。

朝飯はサンマの開きと味噌汁で済ませ、ロイヤルズと
ブルージェイズの試合を観て布団干し。

俺と次男のだけだから楽だが陽が低くなってしまい、
日当たりが大分悪くなった。

それにしても綿の衣類の乾きの遅さは酷過ぎ。
ポリエチレン80%以上なら2時間程度で乾くのが
5時間以上かかってしまう。

山で綿シャツなど今時着るのはいないが、
昔の山屋は大変だったなあとつくづく思った。

図書館から借りてたCDの返却期限だったから出かけたら
17時でCDコーナーは終わり。
そのまま帰るのは勿体無いからケーキ屋に寄った。
帰りの駅前にある楠2本がセキレイの巣になっていて驚いた。

明日は出張植木屋稼業だ。

セキレイのお宿は初めて見た(空が真昼みたいになってるが陽は落ちてる)
コメント