大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

今日はマエケンの観戦5回目

2016年04月29日 | MLB
デビュー戦から毎回殆どの投球を見てきたが、
三連敗してしまった対マーリンズとの四連戦の最終戦だ。
カーショー・カズミアーもやられてしまったドジャースにとっては
最後の頼みの綱と言う事になってしまった。

せめてカーショーの時に勝っておくべきだったが、
あのスタントンの一発でやられたのが痛かった。
投げた途端にカーショーがしゃがみ込んだ位の失投だったが、
このスタントンにマエケンが外へのスライダーと内への
ツーシームとチェンジアップをきちんと投げ分けたら凄い。
スライダーが甘く入るとやられるがどうなるだろうか?

イチローをスタメンに入れてくる余裕がありそうだが
ダルビッシュもボコボコにやられたから要注意だ。
なかなか厳しく攻められないだろうし厄介だな。

最後の砦なんだから今回が一番痺れる状況だが
マエケンの事だからすんなり七回まで投げきるかも。

鍵は何時も苦労する初回の投球で、これが上手く行けば
何とかなりそうなんだがなあ。

しかし左打者への外へ逃げ落ちるチェンジアップが
素晴らしい武器になってるのが大きいな。
この球が無かったらとても失点1なんてやれなかったぞ。

今までのデビュー以後の4先発で失点1というのは
MLB始まって以来初だっていうのだから凄いが、
今日も無失点で終わればどんな反応をするんだろうか?
あの契約はあんまりだという突風が吹いたら面白いが。

マエケンを観た後は二ヶ月振りにチビに会いに行く。
かんころ餅を持って行くんだが絶対オイチーと気に入るな。

コメント

連休後半に大杉谷へ

2016年04月28日 | 八ヶ岳・中央アルプス他
前半は所要で遠征できなくなったので天気が良さげな
5-6で大杉谷へ行くことにした。

夜行バスで天理まで行き、そこから桃の木山の家まで。

翌日下山して登山バスで三瀬谷駅へ向かう。

夜行バス・小屋・登山バスと三箇所も予約が必要だったが
幸い全てOKだった。

夜行バスの乗車地が本厚木と近くて楽なのが良かったが、
いつもの通りに殆ど寝られないだろうな。

小屋の男性に大台ケ原からなら前泊してからの方が良いと言われたが
日程的にそうも行かず仕方がない。

その前に1-2で湯ノ沢峠か奥多摩の小屋に寝て足慣らしをしないとだな。
コメント

鯵の刺身で打ち上げ

2016年04月26日 | 島暮らし・街暮らし

朝獲れだからピカピカ


まあまあの出来だった




今日で今年の島暮らしは終了。

朝イチで昨日来た従兄弟と釣りに出たが、
イカは釣れずアラカブ6匹で店仕舞い。
従兄弟は良型のイカと煮付けサイズの
アラカブ2匹を釣り上々。

午後からは二人は釣りに出たが、俺は荷物を
宅急便に持ち込みスーパーへ。
そこに鯵の釣り物があり即購入。

次に寄った地元物品販売所に片口鰯があったから
これも購入。


鯵は三枚に卸して刺身と味噌汁、片口鰯は煮付けて夕食へ。

俺は鹿児島の芋焼酎、弟はビールで最後の晩餐。

まあまあの釣りの成果だったが、一番の成果は船を
操れるようになった事だな。

来年まで釣りはお預けで、自宅に戻ったら山に集中だ。
コメント (2)

島暮らしも明日まで

2016年04月25日 | 島暮らし・街暮らし
先月17日からだから約40日の海遊びだった。

主目的のミズイカ釣りがイマイチだったが、
山仲間とのイカパーティー用を早々と確保したのは良かった。

あちこちでイカが釣れないと言うのを聞いたが、
肝心の藻場が無くなって行ってるんだから仕方がないか。
おまけに一年中釣ってるんだからなあ。

山王山の登山道の整備をやるつもりだったが止めた。
釣りで忙しかったのもあるが、歩くのが俺の他に数人だろうし、
薮漕ぎも面白いからそのまま放置する。

晴れたら釣りだったんだから島歩きも無しで終了。

島では釣りに特化して山はやらないのがスッキリする。

山は帰ったら早速やらないとなあ。
丹沢か奥多摩と思っていたら大杉谷があった。

帰宅したら即検討しよう。

明日は荷物の発送や布団干しだな。
コメント

島暮らしも明日まで

2016年04月25日 | 島暮らし・街暮らし
先月17日からだから約40日の海遊びだった。

主目的のミズイカ釣りがイマイチだったが、
山仲間とのイカパーティー用を早々と確保したのは良かった。

あちこちでイカが釣れないと言うのを聞いたが、
肝心の藻場が無くなって行ってるんだから仕方がないか。
おまけに一年中釣ってるんだからなあ。

山王山の登山道の整備をやるつもりだったが止めた。
釣りで忙しかったのもあるが、歩くのが俺の他に数人だろうし、
薮漕ぎも面白いからそのまま放置する。

晴れたら釣りだったんだから島歩きも無しで終了。

島では釣りに特化して山はやらないのがスッキリする。

山は帰ったら早速やらないとなあ。
丹沢か奥多摩と思っていたら大杉谷があった。

帰宅したら即検討しよう。

明日は荷物の発送や布団干しだな。
コメント

連休は激混みが問題

2016年04月24日 | 山計画
何と言ってもどんな山も人だらけなのが辛い。
人混みは街中だけで十分だよなあ。

天気は1ー3は大丈夫そうだが、30ー2の方が
人が少なくて良いかな。

俺はとにかく人混みが大嫌いなんだが、オヤジの自慢話と
オバサン達の旦那の悪口を聴くのが嫌なんだ。

久し振りの本格の山だが、馴れた丹沢か奥多摩辺りで避難小屋泊りで遊ぼう。

もし営業小屋で遊ぶのなら、とにかく人気の小屋は避ける事だな。

丹沢なら尊仏山荘は外さないと酷い目に遭うぞ。
去年泊まった時の話では5月の連休中はぼ満員らしい。
東北や長野などの雪の多い地方からの客が結構いる由。

俺の避難小屋も奥多摩の鷹ノ巣や雲取の小屋などは
満員に決まってるからなあ。
どの小屋に寝るかは良く良く考えないと駄目だな。
コメント (2)

福岡ー羽田8,790円!

2016年04月22日 | その他
混雑を避けて連休前に帰る事にした。

スカイマークを調べていたら、27日の便にいま得の8790円があった。
15:10発で丁度良い時刻でラッキーだった。

先日の地震騒ぎの時に福岡で忘れ物をしたので、福岡経由で帰るしかなかったんだ。

船とバスで4100円程だからメチャメチャ安い。

連休前だったから安いのがあるかもと探した甲斐があったな。

コメント (2)

ほしこがinnは休業だった!

2016年04月21日 | 九州・屋久島
さっき豊後大野市役所に確認したらこの4月から休業した由。

26年からこの3月までは営業してたらしい。

ずっと営業してないと思っていた。

こんな間違いをやらかすからネット情報は鵜呑みせず、しっかり確かめないとだな。
コメント

祖母・傾は秋へ延期

2016年04月21日 | 九州・屋久島
結局今年もやれずに帰るが、一番の問題は釣りをやっての
祖母・傾は体力的に無理な点だ。

良く良く考えたら、丸2ヶ月山をやらずにいきなり
九州一のロングコースの歩きは厳しい。

しっかり山用の体を作らないととても歩けまい。


島では標高差400メートルの山しかないからなあ。
ロングウォークを幾らやっても山仕様の体にはならない。

春にやるとすると、釣りは3月の1ヶ月にして山仕様の
体を維持しないと駄目だが難しい。


秋なら10月体育の日の連休か9月の20日と21日を
休んでやるかだ。

少しは紅葉が楽しめる前者が良いが、9月でも晴れが
続けばやってしまおう。

少しでも体力がある方が良いのだから何とか今年やろう。

地震の影響は九合目小屋の情報では殆ど無いらしい。

それと休業していた「ほしこがinn」が営業を再開したらしい。
ひょっとすると帰りに使う事になるかもしれないな。

連休の混雑を避けて今月末に帰宅する事にした。
連休中は人の少ない山で遊ぶが、西丹沢かユーシンロッジに寝ての臼ヶ岳かな。
コメント

フェリー太古からの眺め

2016年04月18日 | 島暮らし・街暮らし

左奥に玄海原発が見えるが風力発電の風車に笑う


昔直下型地震で大被害が出た玄海島


志賀島・能古島と青物釣りの船


福岡ドームとヨット「みらいへ」




久し振りに太古で博多をピストンした。

連れ合いの叔母の神奈川への転院と山の練習をしようと考えたのだ。

ところが着いた日の夜にあの地震の第一弾があり、続けて第二弾が襲来。

結局山などとんでもない事態になり、まるで地震に遭いに行ったようなもの。


楽しみにしていた太古からの眺めは黄砂で霞みイマイチだった。
おまけに生月大橋を見るのを忘れる大ポカ。

福岡の海上からの眺めはなかなか良いが、
ネオンなどの夜の景色はもっと良さそう。



コメント

やっと寝られた

2016年04月17日 | 島暮らし・街暮らし
どうにか終息に向かっているらしい。

昨夜から殆ど揺れなくなった。
それまでは結構揺れを感じていたから大きな変化。

雨と風が酷かったから被災地が心配だが、
避難所にいれば大丈夫なのが救い。

しかし、鉄道や道路の被害も深刻で物流や山へのアプローチがやり難い。

今年のアケボノツツジの祖母・傾や大崩もいつもより静かになりそう。
コメント

釣りとウニ獲りの船頭だな

2016年04月16日 | 釣り・海遊び
何かとんでもない事になっちまった。

余震が頻繁に発生して夜もなかなか寝られない。

九州でこんな事になるとは想定外の外。

山事態が危ないのもあるが、豊肥線も不通だし高速道も通行不能だから登山者も激減だな。

次の大潮からはウニ獲りだし、従兄弟が来るまでは船頭稼業だ。

自宅用のイカも釣らないといけないし、頑張って海遊びしよう。
コメント (2)

地震で山どころじゃない

2016年04月16日 | 島暮らし・街暮らし
一昨日福岡に入った夜の地震に次いで、
今日夜中の第2弾。
余震も頻発しており、一昨夜は一睡もできなかった。

どうやら活断層全体が動いてるらしいからまたどかで起こりそう。

あの3・11以来の揺れだったが、今日のが一昨夜のより振動が多かった。

震源が大分に移動しているし、山なんて遊べない。

いつ石や岩が落ちてくるか分からないのだからなあ。

結局祖母・傾は今回も延期だ。





コメント

ドジャースの中継ぎ酷い!

2016年04月13日 | MLB
今日は4時前に目が覚めてセレモニーから観た。

球場アナウンサーのジイサマが退職とかで、
ドジャースの往年の名選手達と記念撮影などしていた。
こっちと違いあっちはなかなか大人のセレモニーだよな。

マエケンのピッチングはコントロールが悪く危なっかしかったが、
粘り強さは相変わらずでどうにか6回を零で切り抜けた。
6回は二死一塁でライト線に運ばれたがホームタッチアウト。

1ー0で勝ち投手の権利を持って降りたが7回に中継ぎが
アッサリとホームランを食らい勝ちがつかなかった。
その後に出た二人も打たれてチームは負けた。

どうにも頼りないブルペン陣で、どうやら勝ちを相当に減らされそう。
12勝と予想したが10が良いとこかな

広島も酷いが7回まで先発が投げたら勝てる確率が高いが、
マエケンは球数制限で6回までだから辛いな。

コメント

今日は大物を少々

2016年04月08日 | 釣り・海遊び


刺身サイズのアラカブと味噌汁・皮焼き











一番のイカ釣りでは俺が中小を各1・弟が中1。
これで終わりだろうと思ったら、何と客が根掛かりかと
思ったくらいの大物を揚げた。

1キロはありそうな大物で捌いたら、
刺身なら夫婦で三回は楽しめる量だった。


その後のアラカブ釣りでは弟が刺身サイズを一匹と
煮付けと味噌汁用を十匹ほど。
俺は刺身と煮付け用を各一匹。
俺達がこれだけ釣ってるのに刺身サイズがいたのにビックリ。

コメント (2)