大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

明日は鎌倉アルプスだ!

2015年01月31日 | 近場の山
神奈川のミニ・アルプスをやる事にしたが、手始めに鎌倉アルプスに行く。

今日は下が乾いていないから明日にするが人の多さは仕方ない。

どっちみち水曜日にしても人だらけだろうし、残る三浦と湘南の2つも気にせずに歩くつもり。

鎌倉は見たいのが色々あって歩くのに持って来いだが、鎌倉美術館にも行ってみる。
山友というかブログ友?の記事にあって、鶴岡八幡宮に隣接してるらしい。

最後に化粧坂(けわいざか)だな。

新田義貞の鎌倉攻めでの激戦地だが、嫌に色っぽい地名で違和感有り過ぎだ。

平家の武将の首実験する為に化粧を施したからとか、
近くに色里があったからなど諸説あるが、本命は以下だろうと思う。

この坂は鎌倉に入る重要な道で、地方からの武士達にとってはハレの舞台への入り口。

そこで身ずまいを正し(けわい)て市中に入ったからというのが有力。

しかし、義貞軍が4日間かけても突破できなかったというんだから幕府軍も必死だったが、
負ければ一族郎党死ぬしか無いんだから当然だな。

結局は突破は諦めて稲村ヶ崎から攻め入ったんだが、
一点での戦いなら人数の多寡が影響しないんだから義貞の凡ミス。

鎌倉七口の残りも行く事にしよう。

大仏も見てないし、見所満載だから何度も足を運ぶな。
コメント

オリックス・中島の頭

2015年01月31日 | NPB
昨夜のキャンプ地入りの映像で、何か変なヘアースタイルのがいて繁々見たらあの中島だった。

頭頂部と後ろ以外の脇は切ってる変型モヒカン。

もう絶句!

舐めてるんだよな、コイツは。

俺は呆れるだけで済むが、他の連中は情け無くて堪らなかったろう。

特に大金をはたいて獲得したフロントは臍を噛んでるだろうよ。

万が一あれを見て何も感じなかったのなら、オリックスは予想通りに優勝は無理。

まあ感じても無理だろうが。

大金をドブに捨てるだけでは済むまいよ。


コメント

終活の手始めは?

2015年01月30日 | 島暮らし・街暮らし
今夜のNHKで‘ひとり死’というのをやっていた。

単身の高齢者が増えるんだから大事なんだが、この歳ではまだまだピンとこない。

しかし、いつどうなるか分からないんだから頭の隅に入れてないと拙い。

で一番不要なものは何だろうかと考えてみた。

直ぐ頭に浮かんだのはデジカメで撮って、外付けハードディスクに残してる写真だ。

大体が写真など撮る趣味なんか無かったし、再度見た写真など皆無。

ブログ用に撮りかつ見たい時はブログで見てるから、わざわざHDに残す必要も無いんだ。

今まで惰性でやっていたが、今後はブログに残すだけで十分だな。

それと地図・地形図やガイドブックなどだ。

それと本だがこれは毎月少しずつ捨てるか図書館に渡そう。

貯め込まず捨てる事なんだが、これがなかなか難しい。
コメント (2)

広島の新外人やりそう

2015年01月30日 | NPB
グスマン・ジョンソン・ザガースキーの3人だが、
ネットで見ただけだがやりそうな雰囲気だ。

グスマンはアストロズ、ジョンソンはツインズ3A・
ザガースキーはブルージェイズ3Aだが、
全くの勘だが3人とも結構やりそう。

一番良いなあと思ったのは本当にカープで
プレーするのが嬉しいと感じてるようだったから。

黒田が戻るチームと言う事もあるが、
日本その物を楽しめるのが嬉しいみたいだ。

3人ともあっちでは成功しなかったが、
日本で楽しく働いて稼げばハッピーだよなあ。

ましてあのルイスみたいに、こっちで何かを掴んで
メジャーに這い上がれれば最高だろう。

特にジョンソンは父方の祖母が日本人とかだし、
日本での生活を楽しめそうでバリントン並にはやりそう。

このジョンソンが働けば黒田もいるし、優勝の可能性は十分あるぞ。

グスマンが2割8分・25本・90打点なら優勝待った無し!
コメント

上湯は客が増えてる

2015年01月30日 | 温泉/健康
湯本から徒歩10分



営業時間

営業開始は10時だった。
なるべく長く居るなら開始から日没くらいまでかな。
1200円でミニ湯治なら安いな。

二階広間

ストーブとテレビがあるし、体が冷えてきたら風呂で温まる。

専用スペース

この座布団で横になるし、お湯もポットに入ってるから楽チン。
タオルケットもある。



久し振りだったが、木曜日というのに1人入っていたし、
入れ替わりに1人入ってきた。

おまけに休憩も先客の男性がいたし、以前とは大分違ってる。

廃業の心配は無くなったみたいだが、あまり客が増えると嫌だな。

湯船は5~6人の可愛い物だし、シャワーは2つで
こじんまりしてるから客が増え過ぎるのも困る。
ボディーソープとシャンプーは頼めば貸してくれる。

念の為に料金。

入浴のみ 600円 入浴休憩 1200円

もう宣伝する必要も無いから、これで上湯の紹介は終わりにする。



コメント

スカイマーク倒産!

2015年01月29日 | 政治・経済・社会
庶民の味方だったのになあ、円安の原油高でトドメを刺されたな。

結局アベノミクスとかいう庶民叩きにやられた訳だ。

経営陣も毎年赤字続きなのに替わりもしなかったみたいだし、何か良く分からなかった。

A380の大量発注自体が無謀だったし、キャンセルの損害賠償880億が重過ぎる。

いっそ予定通りに購入して転売すればとも思ったが、その金の工面が不可能なんだ。

まあ損害賠償求められても金が無ければ払わないだけだもんな。

借金した方が勝ち組?なんてなかなか面白い。

大手のあのシルバー割引も無くす可能性あるし、細々とでも営業してもらいたいもんだ。
コメント

今日は箱根・上湯でミニ湯治

2015年01月29日 | 温泉/健康
久し振りに出掛けてみる。

ムチャクチャ寒そうだし、久し振りにミニ湯治に出掛けてみる。

ネットで見たら木曜日は11時からみたいだし、定休日が金曜日だけになったみたいだ。

値段も100円上がって600円になり、その代わりに石鹸とシャンプーを置いてるみたいだ。

しかし、ネット情報もいい加減だから注意しないと駄目。

ここは加温してるだけで源泉掛け流しなのに、オーバーフローさせてない=循環と書いてるサイトがあった。

山の情報では何年も前のバスダイヤを更新せずに載せてるのがある。

昼は久し振りに木のぴーハウスで食べてみよう。

本厚木からも各停で小田原までになったが、急行と言っても新松田までは各停なんだからどうって事ない。

それにしても今日もピーカンだからなあ、日本海側とはエラい違いだ。
コメント (2)

神奈川のミニ・アルプス

2015年01月29日 | 近場の山
低山のミニ・アルプスは冬場の歩きにピッタリ。

神奈川には超有名な「鎌倉アルプス」の他に以下の通り可愛いのがある。

「三浦アルプス」「湘南アルプス」「日連アルプス」

やったのは「日連アルプス」のみだから、あと三回遊ぶ事ができる。

先ず「鎌倉アルプス」だな。
このミニ・アルプスの中では最古参だし、歩く人数も一番だろう。

「三浦アルプス」が一番ハード?みたいだが、みんな4時間前後だし、
日溜まり山行には持って来い。

二月中にはやっつけられるだろうが、鎌倉だけは他に色々見たい所があるから、
何回か行く必要がありそう。
コメント

今月の職人修行終了

2015年01月28日 | 職人修行
今日で今週の仕事は終わりで、来週はもう二月に突入だ。

あっと言う間に一月が飛んで行ったが、
山以外に職人修行も入ったからなあ。

今週は一昨日と今日の二回だけだったが、
保育園と個人宅で桐の枝伐採と椿の剪定。

桐は丸裸にするだけだったから簡単で後は片付けに専念。

今日の椿の剪定では刈り込み鋏を使って失敗。
剪定鋏だけでやらないと拙かったらしい。

やり始めて直ぐにチーフから注意されたから良かった。

椿の剪定は先ず込み合った枝を間引きして、全体の形を整えるが、
頭部分の芽を切らないと直ぐに伸びる。

スカスカ状態にするのはなかなか勇気が要るが、
三年毎の剪定だから強めの刈り込みで正解らしい。

後一ヶ月もやれば大分慣れるかな。

3月4月は暇らしいから島へ行き、ミズイカとアラカブ釣りだな。
コメント

伊豆横断が面白そう

2015年01月27日 | 近場の山
今日は天気予報では雨で、仕事が明日にスライドしたのに昼はピーカン。

気温も高くて絶好の剪定日和だったのに、天気予報もしっかり仕事してもらわないとなあ。

何だか外出する気も起こらず山予定に没頭。

東伊豆は会社の保養所が伊東にあった関係で良く行ったが、
西伊豆にはまだ足を踏み入れた事がない。

どうせなら自分の足でと考えて、天城縦走路と伊豆山稜線歩道を使う事にした。

ネットで調べたら後者の道がトレイルランに持って来いのフラットな道だった。

3月後半に島に行く事にして、その直前に一泊二日で何とかやりたい。

ちと贅沢だが、下山して民宿で魚を食べ汗を流す。

駿河湾越えの富士や南アルプスを眺めるのが楽しみだが、道自体も気持ち良さそう。

ビバーグ装備で歩くが、途中の天城峠の四阿で寝るつもり。

伊東から7:55のバスで天城高原ゴルフ場まで入るから、
歩き出しは9時前になり約6時間の歩き。

幾ら亀並の足でも日暮れ迄には天城峠に辿り着けるだろう。

翌朝は明るくなったら歩き出し、平石バス停までのロング・ウォークだ。

旧天城峠・滑沢峠・ツゲ峠・猫越峠・仁科峠・風早峠・宇久須峠・ 土肥峠・
南無妙峠を踏んで船原峠から下山と約9時間の歩き。

今まで一日でこんな数の峠を歩いた記憶が無いが、
あまり起伏の無い稜線漫歩で老体には嬉しい。
土肥の民宿は魚が旨いだろうし、風呂も掛け流しの温泉で最高。

この後の島でのミズイカ釣りで、
山仲間に振る舞うくらいに揚げたらハッピーなんだがなあ。
コメント (2)

ご当地アルプス?

2015年01月26日 | 山その他
昨日図書館に行き「山渓2月号」を見たら、ご当地アルプスとかの特集があった。

近い所では「鎌倉アルプス」「三浦アルプス」「沼津アルプス」があり、
去年歩いた「日連アルプス」もある。

アルプスとはあんまりな名称だが、少しばかり距離があるルートを
地元の山屋達が呼びだしたんだ。

その中に「甲州アルプス」というのがあり、
何の事は無い「大菩薩連嶺+小金沢連嶺」だった。

‘他のご当地アルプスを圧倒する2,000メートル級の山々’が売りらしい。

しかしこの甲州アルプスもそうだが、従来の呼び方を
強引にアルプスと言うのは止めるべきだろう。

この他の酷いのに東北アルプス(飯豊・朝日・出羽三山)・
東アルプス(奥秩父)・小アルプス(八ヶ岳)・四国アルプス(石鎚山系)・
九州アルプス(九重山系)というのがある。

どうにも耐えられないネーミングだし、
従来のネーミングを変える意味が無いだろう。

日本アルプスというネーミングはヨーロッパ・アルプスからだが、
それを北・南・中央に分けたのだろう。

これ以外にアルプスなど無いのだがだ、その地域での小さな連山を
アルプスとネーミングするのはご愛嬌。

一体どういう連中が八ヶ岳を小アルプスなどと呼ぶのだろうか?

東北アルプスなど噴飯物だし、四国アルプス・九州アルプスもそうだろう。

東アルプスなどふざけるのもほどほどにしろよ言いたくなるぜ。

どうせこんな従来の立派な呼び方のあるのを、
強引にアルプスなどとするのは消えて行くというか広まらないだろう。
コメント (2)

富士の眺めのNo.1

2015年01月25日 | 山その他
先日のさった峠からの富士は良かったが、今までで一番感動したのは御殿場から山中湖へのバスから見た富士だった。

篭坂峠への登りでふと左上を見たら、窓一面にテカテカと鏡の表みたいな富士が広がっていた。

あんな圧倒的な富士は初めてで、女房もあの富士が一番だと言っている。

山の上からの富士の一番は大菩薩からのだろう。
手前に折り重なる山々と、富士の左右に広がるスカイラインが美しい。

遠方からの一番は金峰山からのかな。
雲海に飛び出した三角形がなかなかシャープで良かった。

しかし、残念ながらこれらの写真が無い。

この写真を撮る為に出掛けてみるか。

大菩薩からのはこの冬にでも大丈夫だが、残る二つは春以降だな。
コメント (4)

藤野・鷹取山は〇

2015年01月25日 | 中央線沿線
山行日:2015年1月24日(仲間5人)



なかなか良かった。

予定通りに8:01高尾発甲府行きで8:25上野原着、
8:30発井戸行きのバスで沢井入口下車。

ちょっと戻って左に歩き、
8:50にパリンパリンに凍った登山口の階段を歩き出した。

藤野駅から歩き出す人が多いが、
凍結してると最後の最後が超難関になるから転倒注意。


明るいフワフワの道


真新しい祠は鋳物で石じゃなかった


壊れた三角点

道は次々とコブを越える急登が出てくるが、
呼吸器の調子が良く皆と同じペースで歩いた。

何か久し振りに気持ち良い歩きだったが、
12月の絶不調の原因が分からないのが困る。

道はしっかりしており、巻き道も直登も外しようがない。

我々はほぼ稜線通しの道を歩き時々出てくる展望を楽しんだが、
残念ながら富士は雲で見えなかった。

鷹取山と岩戸山で中休止して12時ジャストに藤野駅に到着、
9分後の電車で高尾へとロスの無い歩きだった。





標高が26.8メートルも違うぞ


屋根だけの祠






岩戸山の三角点は立派だった


藤野神社には寄らなかった



典型的な日溜まり山行で、冬場の歩きには持って来い。

コース取りは今日の北から南に歩くのが、
帰りのバスの心配も無いし良いと思う。

藤野15名山の内、今日は「鷹取山」「小渕山」「岩戸山」を
やっつけたので残りは5山。
コメント

周は動きが速くなってた

2015年01月22日 | 周(あまね)とリン・クロ
這うのも素速い!



17日振りに会ったが随分と成長してた。

自由自在に這い回るし座るのも速い。

顔を合わせて声をかけたら泣き出したのには参ったが。

ところが昼に行った飯店では、
隣のテーブルの女性達に愛想を振り撒くんだから調子良過ぎだ。

カミさんによると俺の声が大きいからなんだと。

次は優しく話しかけてみようか。

姉二人は相変わらずで、リンは気配を察して素早く逃げるが、
クロは触られてやっと動き出していた。




スプーンでは物足らないよなあ


リンは寛ぎ過ぎだろう


クロは静かだ


動き回って疲れたらしい


姉達も昼寝だ


コメント (2)

イチローがマーリンズだと

2015年01月21日 | MLB
やっと決まるみたいだぞ。

決定したら日本人大リーガーはアメリカン・リーグ5人と
ナショナル・リーグ3人。
これに川崎がブルージェイズのマイナー。

今まであまり放映されなかった、ナ・リーグの試合が観られるのは嬉しい。

マーリンズはあの史上最高額の契約をしたスタントンのいるチームだ。

カーショウやバムガーナーの投げるのが観られる。
ナショナルズに移ったシャーザーもいるぞ。

イチローはそんなに出場はできないだろうが、
青木と和田がレギュラーだろうから楽しみ。

ア・リーグの5人は去年以上の成績は無理かも。
コメント