大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

太陽熱温水器結構使える

2019年03月31日 | 島暮らし・街暮らし
朝からまた高速船の欠航のアナウンスだよ。

ピューピューとまるで真冬みたいな風の音だ。

こんなに強風が続くのも珍しいがさすがにウンザリ。

今後の十日間予報でも風の弱い日は3日ほどしかないんだからなあ。

4月9日に福岡から飛ぶが7日に離島して、JR3日間乗り放題で遊ぶ事にする。

福岡のカミさんの叔母のマンションと高等温泉で寝る。


取り敢えず体を温めたくて朝風呂に入ろうと思ったが、さすがに適温にはなってなくて断念。

太陽熱温水器だから太陽が出ていればOKなんだが時間が足りないらしい。

結局昼過ぎに熱湯が出るようになって入ったが結構使える。

昼使えれば夕方にも使えるから頗る経済的だし環境にも優しい。

夏などは朝昼晩の3回は風呂に入れるし、シャワーはいつでもOKだろう。  

太陽光発電と違って単純な用途しかないが、耐久性はあるし結構優れ物だな。

親父が使い続けてたのを去年更新したんだから、おそらく40年は使ったと思う。

冬場は追い焚き(灯油ボイラーで)が必要だが春夏秋はこれだけで十分だろう。
  
雨の日は使えないだろうが毎日入浴する必用も無いしな。




コメント

「ハロー!自由時間クラブ」超お得!

2019年03月30日 | 島暮らし・街暮らし
先日JR九州のweb会員になり、ついでにタイトルの高齢者用のにも入った。

その目玉は3日間特急が乗り放題のパスのゲットだ。

北部九州8200円と全九州15500円の2種類ある。

俺は今回北部九州を使ってみる事にした。

初日 長崎から熊本 熊本から博多

2日目 博多から由布院 由布院から別府

3日目 別府から門司港 門司港から博多

初日は熊本博多間を九州新幹線を使えるから楽だが、博多小倉間は別途料金必要。
だから門司港から博多は在来線特急か各停になるな。 

 
この旅程の運賃は概算で25000円だから、何と約17000円も得するんだ。 
全て指定席を使用しての運賃だ。

男60女50以上の夫婦なら34000円だぞ!
九州在住でなくてもOKなんだから入会して使うべし。

スマホでないと駄目なんだが年寄りでも結構使ってるだろう。
この俺でさえ何とかできてるんだから。

指定席はネットでは取れずみどりの窓口と券売機からしか駄目なのが煩わしいが。

まあ俺は初日の長崎駅で2日目の「ゆふいんの森」までのは取るつもり。

3日目のは当日別府駅で大丈夫だろう。

全九州はそのうち気が向いたらやっても良いがそれ程やる気は無いな。

今回は熊本城がどうなってるか見るのと、「ゆふいんの森」で由布院の現状を見るのに持って来いだ。




コメント

フェリー太古に乗れずてんやわんや

2019年03月29日 | 島暮らし・街暮らし

昨日が連休の法事での島への移動日だった。

羽田から福岡へ飛び博多港からの夜間フェリーで島の青方港まで。

そのフェリー太古の予約受付が昨日の9時からだった。

ところが何と開始時刻ジャストにかけたら電話は繋がらず、ネット予約に入ったらもう満杯で乗船できないだと!

 

こんな事は初めてだったが一体どうなってるんだろうか?

幾ら10連休とは言え想定外も良いとこだ。

世界遺産登録で増えた観光客が連休のツアーに押しかけたのか?

しかし海を渡らないと始まらないから宿探しと電車の手配だ。

 

夜7時着だから長崎・佐世保・福岡の何処かに泊まりだ。

 

一応「ブッキング・コム」で宿を予約して娘と相談。

子供がいるし福岡で寝て翌朝移動して佐世保から海を渡る事に決定。

 

次は福岡から佐世保への移動手段だが、さすがにバスは無理で電車だな。

船がこんなんだから座席を確保しないと拙い。

ネット予約しようとJR九州のサイトに入ったらWeb会員にならないと駄目で入会手続き。

それから座席は確保したが切符の受け取りがあったんだ。

本人が受け取らねば駄目でネット決済したクレジットカードも必要。

 

俺が行かなくては駄目で2日前に福岡に着く俺が居残って受領する事にした。

幸いあの叔母のマンションに寝られるから何とかなるが、宿代電車代と出費が嵩んで参ったな。

もうこんな連休の時期に一族郎党での移動なんて無いから良いが、島への移動というのはマジで辛い。

おまけに乗れたとしても時化で荒れたら地獄を見るからなあ。

 

そんなこんなでなんだかなあの一日だったが良い事もあった。

JR九州のネット会員になったが60以上(女50)の会員になれば特典があるのでそれも入会した。

一番は3日間特急乗り放題で北九州8200円、全九州15500円の切符のゲットだ。

JR九州も普通列車の乗り継ぎが糞だから、この手の切符は重宝する。

特急を使わせる為にわざと不便なダイヤを組んでるんだろうが。

 

全くネットを利用出来ないとめちゃくちゃ損する時代になっちまったが、幾ら歳食ってもせめて損しないようにしないとなあ。

 

 

 

 

コメント

山桜が満開だ!

2019年03月26日 | 島暮らし・街暮らし

いつの間にか山桜はもう満開になってた。

隣り町直前のバス道路下の民家の庭の山桜。

 

 

 

島の山桜で一番早く咲くのが数日前に満開と

地元のブロガーが書いていた。

 

山桜と言えば奥多摩の稲村岩先近辺のが

好きなんだが間に合うかな?

 

 

ソメイヨシノはまだまだみたいだが、

去年より少し遅い感じがするなあ。

今週末から咲きだし俺が島を離れる頃満か?

 

今年は島の桜を見て廻るのも面白いかな。

コメント

船で酔わない方法

2019年03月24日 | 島暮らし・街暮らし
1泊2日1船中泊で福岡へ行って来たが船が揺れる揺れる。 

青方から小値賀の間と平戸を抜けて玄界灘に入ってからが凄い。

大昔にカミさんが一晩中揺られて死ぬ目にあわされた事がある。

まあ船酔いの薬を事前に飲む手もあるが、
一番確実なのは船首側でなく船尾側で寝る事だ。

船首は波で煽られて上下動が激しいから、
下からの突き上げと横のローリングのダブルパンチ。

その点船尾側は上下動が少ないから随分と楽になる。

今回俺は行きは船首側で寝たが突き上げが酷かったが
帰りは船尾側に寝て頗る楽だった。

帰りの待ち合いで隣りの客が今日は波があるから 
船尾側にしろと知人に言ってたんだ。

話してみたら小値賀の漁師とかで、風が北西だからずうっと揺れるらしい。

船酔いしないんだが楽な方が良いに決まってるから早速実践。

船尾側のセンターに陣取ったが枕が進行方向と直角に横に並んでた。

進行方向に頭を向けた方が楽だと思うが仕方ないな。

この手でやったら本当に揺れが少なくめちゃくちゃ楽だった。

周りも当然楽で吐くのはいなかったみたいだが、
夜中トイレに行ったら個室でゲーゲーやっていた。

という訳で船に弱い人は極力船尾側に寝て少しでも楽になるべし。
コメント

釣りは駄目で福岡へ

2019年03月21日 | その他
先日のエギングも成果無く終わりまた風が吹き出した。
こんなに風が吹くのは経験した事がないがついてないな。

仕方ないので福岡・ヤフオクドームでのホークスvsカープを 
観るついでに久し振りに学友達と飲む事にした。

フェリー太古で島から往復すれば帰りが3割引きだから
財布に優しいのが良い。

佐世保駅にある「香蘭」でチャンポンを食べたかったが
残念ながら今年は機会無さそう。

連休のお袋七回忌は博多からのフェリーだし帰りは大分から
帰るから佐世保に上陸しない。

ここのチャンポンは長崎では必ず食べていた今は無き 
あの「喜楽園」に匹敵するボリュームと美味さなんだよなあ。

本場長崎新地中華街のチャンポンは酷い有り様だが
ここのなら満足できるだろう。

福岡での飲み会は小さな店だがどんなのが出るか楽しみ。
福岡で食べたいのは朝定番の「おきゅうと」なんだが
自分で買って帰る事にしよう。

あの柳橋連合市場が泊まるカミさんの叔母のマンションから
天神への歩き途中にある。

試合はデーゲームで出船までタップリ時間があるから
天神の「ひょうたん寿司」ででも食べて帰る。

それ程高くないし韓国人や中国人が多いのがマイナスだが
まあまあ美味いから我慢できる。

しかしこの強風はいつまで続くのやら。
今朝も一番で奈良尾からの長崎行き高速船の欠航の
アナウンスが拡声器から流れた。

桜が咲く頃には風速1〜2になって貰いたいが。

コメント

コメント欄再開した!

2019年03月21日 | その他
さっきふとスマートフォン版からパソコン版にしてみたら、
返信欄が普通にハンドルネームで入れられた。
スマートフォン版が何故IDでしか駄目なのか分からない。

まあどうせ解決しそうもないしパソコン版から 
返信すれば良いからどうって事ないか。

と言う事でコメントあれば入れて下さい。
コメント

明日がエギングのチャンス

2019年03月17日 | 釣り・海遊び
強風続きだったのがやっと明日は凪になるらしい。

潮も朝夕が満潮でエギングには持ってこいの条件だ。

毎日5メーター以上吹いてたんだからなあ。
せめて4日間くらいは吹かないで欲しいが
明日と明後日の午前中だけみたいだ。

明日は明るくなりかけから始めて、
夕方は暗くなるまで投げないと土産が無い!

いつもなら弟の船頭でアラカブ(カサゴ)やアカハタで
十分賄えたが今年は船を出せない。

不慣れだがエギングしかないからセッセと投げてシャクるしかないな。

まぐれで2杯ゲットできれば家族で食べる分は間に合うだろう。

その後は又強風らしいから週末は福岡ヤフオクドームの
ソフトバンクと広島のオープン戦でも観に行こう。

ついでに宝満山にでも登って足慣らししてくれば一石二鳥。
コメント

別府駅に「ななつ星」がいた

2019年03月17日 | その他
別府に着いた夜はフグを食べに大分まで。
結果は一人客はノーサンキューで駄目だったが
別府駅にあの七つ星が停車していた。

JR九州自慢の特別列車だが流石に車両の色から高級感漂い過ぎ。




 


残念ながら時間が無くて頭と尻は撮れなかった。

福岡・熊本・鹿児島・宮崎・大分の5県を廻るが
門司港駅や湯布院駅他にも停車する。
詳しくはJR九州のHPを見られたし。

まあ、俺はどんなに洒落た調度や料理だろうと
3泊4日の列車旅にウン十万も掛ける気は無いが。

別府駅前には油屋熊八さんがラガーシャツを着て待っていた。



初日の宿ちっとも高等ではない「駅前高等温泉」
いつでも温泉に浸かることができる贅沢はできるが。

大正浪漫風の洒落た建物で好みで定宿にしてる。
九重や大崩・祖母などでは必ず泊まってる。
1泊2800円で狭いが個室だし俺には十分。

隣りでネットしてる高校生に訊いて町の無料WiFiへの
入り方が分かったからブログアップが楽になった。
コメント

110メガ VS 3ギガ

2019年03月17日 | その他
今使ってるスマホの通信量の事だが1日110メガで契約してる。
1ケ月3ギガとどうしようか迷ったが。
 
使ってみるとネット検索すると1メガなんてアッと
言う間だから1時間で110メガを超えてしまう。

するとその後は低速通信になってしまうから画像処理が
とんでもなく時間がかかるし全体に遅くなる。

しかしまあ画像があまり無いならそれ程苦にならないから
俺は110メガで契約して良かったかな?
自宅ならWiFiあるから問題無かったし。
おまけに日毎だと翌日は110メガ高速を使える。

月3ギガの契約だと動画を夢中になって見たりしてると
3ギガなんて直ぐに超えてしまう。
そうするとその後はずっと低速通信になってしまうから
苛つくのが多くなってしまう。

WiFiさえあれば万事解決だから島の公共無料のを使ってたが、
3日前からプライバシーがどうのとかで使えなくなった。

動画を見て高速通信でなくなったら追加料金出せば良いが
通信会社の思う壷だからな。

極力文章のみか画像を抑えてブログアップする。
コメント

島の風は半端ない!

2019年03月14日 | 島暮らし・街暮らし
もう4日も風が吹きまくっててエギングに出るどころじゃない。  
   
3日間強風注意報で海は兎の大運動会なんだからなあ。 

向かい風だと耐風姿勢をとるくらいなんだから参る。

お蔭でもうすぐ春というのにオーバーズボンや手袋して歩く有り様。

それでもやっぱり春間近で下着は汗で濡れて冷たくなるしなあ。

今日はよっぽどヒッチハイクしてみようかと思ったが我慢して歩き通した。

村直前の道からカモメが乱舞するのが見えたが案外格好良い。





久し振りの山王山だが綺麗な姿だ




コメント

確定申告をやってみた

2019年03月13日 | 島暮らし・街暮らし
弟がリハビリ入院中で確定申告を頼まれた。
 
初めて書いたが暇潰しには持ってこいだった。

確定申告の手引きの通りに順を追ってやれば出来上がるんだから難しくはない。

弟が医療費の明細を捨てており、領収書を計算するのが面倒だった。
この明細さえあれば楽なんだからちゃんと保管すべし。

弟の場合は整体の費用が結構デカかったが案外忘れそう。

それと交通費もちゃんと計上しないと損するから、
タクシーは領収書でバスは日時・病院名とバス代を記録だな。
細かいが病院の駐車場代なども。

弟の場合は船を使うから結構かかる。

俺の場合は車だから駐車場代だけで大した事ないが、
ガソリン代も請求して良さそうだよな。

カミさんがやってるから経験無かったが案外と楽なのが分かった。
 
コメント

富貴寺の帰りはヒッチハイク

2019年03月13日 | その他
真木大堂からの歩きの最後は小山を一つ越す感じの道で辛いし、車は殆ど通らないしで帰りが心配。

ところが寺に着いたらコミュニティーバスの時刻表があり、見たら丁度良い時刻に田染平野行きがあった。


この平野行き1:53のに乗ったのが後々効いた

そういえば歩く途中でコミュニティーバスに抜かれたな。

50分位後に発車とは超ラッキー。
バスを降りてからどうするかは歩くかヒッチハイクかだなと腹を括った。
 
山門の仁王像は石作りで雰囲気あるし、本堂前の真木の大木が珍しい。

残念ながら本堂中には入れなかったが、本堂の優美な姿だけでも十分だった。

 
石作りの仁王像はあまり無いよな  

 
奥の院の岩屋はらしくなかった


何とも優美な姿だ  


真木の大木も珍しいが何でも本堂は真木の巨木で作ったんだと 


五輪塔なども歴史を感じさせてる


再訪して本堂内部の壁画や仏像も見てみたい



時間通りにやって来たマイクロバスの乗客は俺一人で、誰も乗ってこなかった。

歩く途中あちこちで見かけた案山子達は「案山子祭り」の名残りらしい。
終わったらサッサと片付けないとなあ。

バスを降りて歩き出して問題のヒッチハイクだが、何と一発で止まってくれた。

走ってる車はなかなか止まらないんだが超ラッキー。

豊後高田市の浄土真宗の寺の住職夫妻だったが、山歩きしていて今年は北アルプスに行く予定の由。

大崩の坊主尾根の梯子の話しや久住の法華院温泉など色々話が彈んだ。
   
大雪の花は凄いから一度は行くべしと薦めたがなかなか長期留守にできないらしい。

結局わざわざ別府迄送ってもらい、千円カットの店で頭もサッパリできたし感謝感謝だった。
コメント

熊野磨崖仏

2019年03月12日 | その他
ここは中山香駅からのバスが無いから歩きかタクシーになる。
磨崖仏先4キロほど先から豊後高田市のコミュニティーバスが出てたので
それで富貴寺へ移動する予定だった。
まず最遠の富貴寺をやって中山香駅へ戻る途中で真木大堂と磨崖仏を見る算段。

しかし斜度は小さいが上りの車道歩きが多くて結構疲れた。
結局磨崖仏への分岐に着いたのが9時ではバスに間に合わず
磨崖仏から順番に富貴寺まで歩く事にした。 


分岐が9時ではバスどころでなかった

分岐からも少し歩いて駐車場とトイレがある処に着き上が胎蔵寺だった。
拝観料300円を払いザックを預けて登りだした。
鬼が一晩で造ったという自然石の階段だが段差が小さくて歩き易い。
大体が岩大好き人間だからこんな処は大歓迎。
一緒に上った清掃ボランティアの同世代のオバン二人が陽気で
ワイワイガヤガヤと歩いた。


雰囲気ある鳥居 


こんな石段は大好物

 
藤原時代末期の作とある


出て来た磨崖仏は予想外の癒やし系でほっこりしてしまった。
左が不動明王で右に大日如来だが優しい表情だ。
不動明王は一目で思わずニッコリしてしまった。




不動明王 

  
大日如来 

オバンに焚き付けられて柄にも無くちょっと上の熊野神社に 
手を合わせたのもこの2体と会ったからかもだ。

 
神社で賽銭を投げて手を合わせるなど滅多にやらないんだが

それから4キロ程先の真木大堂を見たが仏像を見るだけだつたから
別に書く事も無い。
コメント

しまとく通貨使ってみた

2019年03月11日 | 島暮らし・街暮らし

この他にも五島市や壱岐市もやっている。

ネットで6千円の買い物券を5千円で買えるから結構得ではある。

観光客向けのサービスだが八丈島でも似たような事をやってたな。

俺も試しに五千円分買ってみたが15日迄に使い切らなくてはならない。
買った日を含めて2週間で使う決まりらしい。

まさか期限があるとは思わなかったし、利用できる店舗が限られていて選択肢が少ない。
それでもレンタカーやガソリンスタンド・タクシー・
飲食店・土産物屋・宿などで使えるのは便利。

一番利用しやすいのは宿泊費だな。
金額がデカいし使うのが決まったら買えば良いから。

五千円単位で6セットまでだが、2連泊や2島でなどの利用ならプラス2セット。

やはり宿泊者向けがメインなんだ。

主だった宿泊施設では使えるから泊まりの観光なら使わないと損だな。

俺はこれが使える飯屋で千円分使い、残りはかんころ餅・うどん・椿油にする。

本当は日用品や食料を買うのに利用したかったがちょっと当てが外れた。

観光客向けなんだから仕方ないし俺みたいなのがレアだからな。


ちなみに全てスマホかガラケーでやるから操作苦手な人は駄目かもな。

現地で試してみて大丈夫そうだったらやれば良かろう。
コメント