大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

熊鈴を鳴らすべき道とは?

2016年10月31日 | 山道具
俺の大嫌いなこの山道具だが、当然ながら東北や
北海道など熊の出没が多い山では必携だ。

それとは別にこれを鳴らした方が良い道もある。

それは前にも書いた事があるが梯子の上り下りが一つ。
これは北岳の八本歯で危うく加害者になるところだったと書いた。

降りる時に不注意で小石を跳ばしてしまったところ、
丁度上がってきた子供の顔を掠めて飛んでいった。
これには胆を冷やしたが下からの鈴の音が聞こえていたら
充分注意して歩いていたろう。

だから北アルプスの表銀座・水俣乗越からの登りや
岩場での上り下りでは頗る有効だ。

これを丹沢の大倉尾根(通称馬鹿尾根)や
白山の砂防新道などの人だらけの道で鳴らすのは阿呆。
こんな奴が多いからしょっちゅう文句を言う破目になる。

前の記事で落石の事を書いて思い出したから書いてみた。

うるさい鈴の音も事故防止にピッタシの道があるという話。
必要な所ではしっかり鳴らしながら歩こう。
コメント

穂高・ザイテングラートでの滑落増加

2016年10月31日 | 北アルプス
ちょっと信じられないが急増してるんだと。

9月には6日間で3件の滑落死亡事故まで起きている。

俺も大昔にこの道を半ば駆け下りた事があったが
そんなに危ない箇所は無かったぞ。
まあ何でもない所で事故は発生するんだがそれにしても多過ぎだよなあ。

一つは利用者の急増に伴う混雑による接触事故とスリップ・
浮石を踏んでの事故が多いのではと思う。

9月の死亡事故は57・68・70の男性単独行。
それとこの事故を含めて全て下山中の事故だ。

上で小屋泊まりして疲労も無いのに事故ってるのは
うっかり浮き石踏みかスリップだろうな。

擦れ違いは混みあったら多くなるのは必然で、
西丹沢でも檜洞での接触による滑落・死亡事故が起きてる。
この時もシロヤシオの大混雑時での行き会いでだった。

尾根上の擦れ違いの場合は山側に立つ訳にはいかないから、
谷川にストックを置くか、這い松を掴むかなどをして自衛しないと
谷へまっしぐらと言う憂き目に遭う。

それと上から落とされる石にも注意が必要だぞ。
何年か前にお爺さんと孫が上からの落石で死んだ事故もあった。
これは強引に登ってた若者の落とした石での事故だった。

落石に関しては小さい物ならヘルメットで怪我を防げるし、
転倒時の頭部保護もあるから被って歩くのは有効だ。

転倒や落石が懸念される山にはメット持参が普通になるだろう。
俺も来年の剱岳にはメットを持っていく積もりだ。
幾らなんでも沢で使った植木用のメットではあんまりだから。
コメント

中央アルプス・檜尾避難小屋を有人化?

2016年10月31日 | 八ヶ岳・中央アルプス他
昨日図書館で見た山渓12月号にあった。

企業から協力金を貰って改修か・建て直しして
小屋番を置き、寝具・軽食の提供・飲料販売をする計画らしい。

木曽駒周辺の小屋と木曽殿山荘との間が距離があり過ぎで、
登山客への利便性を高めて人を呼びたいらしい。

イマイチな企画だと思うんだよなあ。

普通に今の営業小屋の位置で充分だろう。

入山方法は違っても普通は木曽駒・宝剣をやって空木方面か、
木曽駒周辺に泊まって翌日移動が普通だろう。

そうすると檜尾の小屋は中途半端な位置にあるから
当然ながら利用客が少ないという事になっているんだ。

逆ルートでも木曽殿山荘や駒峰ヒュッテからでは
檜尾の小屋に泊まる物好きはいないからなあ。

今まで2回使ったが満杯には程遠かった。
悪天時の緊急避難用の性格が強い小屋だからなあ。

これを準営業小屋にしてもそんなに泊まり客が
増える筈はないだろうと思う。

水場を整備して電気まで引いた上にテント場を整備する由。
小屋は18年までに建てる予定とかだった。

小屋番の若い衆に駒ヶ根に定住して貰うのも狙いみたいだが、
人件費の方が高くて赤字だろうし暇で長続きしないだろう。

テント場の整備は若い客を呼ぶだろうが
利用料金は1000円以内だろうし、
トイレ利用者が増えて処理が大変になるだけ。
このトイレ問題の解決策をちゃんと立ててたら感心だが。

何だかちょっと安直な計画だと思う。






コメント

カープ敗けて日ハム優勝!

2016年10月29日 | NPB
敗因は緒方の硬直した投手器用だ。

今村・ジャクソンをセットで6戦全部で投げさせるとは!

去年の大瀬良の酷使を思い出す。

今更ながらどうしょうもない緒方だった。

敗けたら終りのゲームと言うのに全く動かないのだから呆れた。

栗山がドンドン早目に動いたのとは真逆。

7回今村は何とか抑えたが、ジャクソンは駄目駄目がみえみえなのに
続投させて中田にストレートの押し出し。
バースにまで打たれてジ・エンド。
中島に打たれた時点で交代だろう。

短期決戦でレギュラーシーズンの投手起用では勝てる筈がない。
好調な投手を起用して駄目な投手は見切らなければ勝てない。

何だか消化不良のシリーズだったなあ。

あの高校生打者・中島の対策は真ん中へ速い球を投げ込む事。
どうせファールか見逃しなんだから。
西川のファールは許せるが、こいつのファールだけはムカつく。

まあ、今日も打者達がボール球を打って相手投手を助けまくったし、
勝てるような雰囲気ではなかったな。

あの前半のチャンスでの新井の代打三振も酷かった。
速い球を打てる訳がないのに代打とは。
西川の方が良かった筈だが硬直した選手起用では無理だった。

レギュラーシーズンは選手達の力で勝ったが
日本シリーズでは監督の力不足で敗けたな。

選手達はこの悔しさをバネに来年頑張るんだな。
3月末から10月末まで楽しませて貰ったから満足満足。

選手達はオフをしっかり休んで体のケアをして来年連覇を目指せ。
コメント (4)

黒田vs大谷の最終決戦?!

2016年10月29日 | NPB
日ハムにしたら今日の相手が野村だし
万が一負けても最後にエースで勝てると踏んだんだ。
まあ理解できる作戦だが、これでどうにか勝って最終戦の
可能性が高くなったぞ。

栗山はしっかりファンサービスも兼ねてるし
なかなかクレバーな監督さんだよな。

俺は反対だが下手すると黒田を先発させて
黒田VS大谷なんて事にするのかも。

5回ちょっとで脚が攣った黒田を先発させるなんて、
絶対にやるべきではないだろうにやってしまいそう。

まあレギュラーシーズンで優勝したしCSも勝ち上がったから、
俺としては充分満足だ。
しかし第三戦の緒方・高の歴史的大ポカは痛かったな。
松山を赤松に代えるのを忘れるなんて呆れてしまった。

しかし広島まで戻る為にわざとやったんだと書いたが
案外と当たらずとも遠からずかもな。

もし最終戦までもつれこんだら日本中が注目する一戦になるぞ。

今季での引退を表明した黒田とこれからMLBに行く大谷の投げ合い。

野球ファンでなくとも観たくなるだろうよ。

そう考えたら負けても良いから黒田の先発はありか。
3イニングで代えたらハンデにもならないだろうが、
そんな事は黒田が拒否するだろうし。

5回までは何とか頑張ってくれたらなあ。
打線は日ハム並みの粘りで故意ファールがどれだけ糞か
認識させれば良かろう。

160キロ以上のボールでもファール狙いなら打てるだろう。
決め球のスライダーやフォークをファールすれば
ダメージがデカイがなかなか当たらないだろうな。

それもこれも今夜の第6戦に勝たねば始まらない。
死に物狂いで勝てよと言いたいが、そんな大事な試合で
硬くなるのが広島打線なんだよな。
期待せずに観る事にしよう。

頼りのファンの大声援は今年最高の超弩級のスケールなんだから、
後は全力を出して悔いのない戦いをやるだけだぞ。
広島史上最高の日本シリーズ優勝にしてくれ!

コメント

雨中の仕事でちょっと風邪気味

2016年10月29日 | 職人修行

昨日は初の本格の雨の中での仕事。

予報では午後3時あたりからの雨の予報だったが、
12時直前に降りだした。
急遽食事を止めて仕事を続行する事になったが、
そのまま雨具も着けずに仕事した。

ところが雨脚が強くなり止みそうもないから
雨具の上だけを着た。

これが大失敗だったな。
ズボンが濡れて体が冷えるし、面倒でも上と一緒に
身に着けるべきだったと反省。

腰に付けてる鋸・鋏のベルトを外す一手間が面倒だが
雨で濡れて気持ち悪くなるより良い。
大した時間もかからないのだからと反省した。

しかし雨の中の仕事でさえウンザリなのに、
雨の山歩きを厭わない人達には感心する。
眺望は駄目・花も駄目・視界が狭くて歩き難いなど
俺は絶対歩きたくない事ばかりと言うの凄い。

雨中の仕事で一番嫌になったのは地下足袋の冷たさだった。
靴下はビショビショだし足全体が水浸しなんだから靴より酷い。
足先が冷えると消耗するは血液が冷えるからなんだろうか。
とにかくもうこんな雨の中での仕事はやりたくない。

結構多かった庭木・この他にツゲの生垣
  

去年ドジなオジンが切った枝垂桜・当然ながらまだ傘状態

綺麗に垂れるまで2年はかかりそうだが
とにかくトンデモのオッサンだったなあ。
素人の俺が見ても酷い仕事をしていたが去年の暮れに辞めてくれて
恥をかかなくなったしクレームもなくなるとホッとしたもんだ。
シルバーだしいい加減な仕事も仕方ないなんて思われたくないからなあ。

コメント

無料WiFiが増えて助かる

2016年10月28日 | その他
AUのガラホを使っているが家ではWiFiだから
通信料は全くかからない。
いつも設定でモバイルネットワークを無効にしてるから
通信料はゼロというか当然ながら外では繋がらない。

しかし時々外でどうしてもネット検索する必要があって
繋ぐ時があるが大抵遮断するのを忘れる。

すると裏で勝手にアプリの更新をしてくれて、
あっと言う間に通信料が課金されてしまう。
殆ど使ってないしその日のうちに気付いても手遅れだらけ。

おまけにどうでも良いアプリで本当に使いたいのは何も
ダウンロードできないというのだから糞その物。
ガラケーにLineっぽいのがあるのと後は殆ど使わないのが少々。
俺には何の役にも立たないガラホだったがあと二年も使うのか。
ガラケーにシムスマホが最強だったかも。


今月はそんなドジをやらなかったから最低の基本料金で済みそう。


それにしてもこの携帯業界と言うのはふざけてる。
自分達が提供する商品の機能をアップするのに
その通信料をユーザーに払わせるとは。

一時期携帯業界を締め付けるような動きがあったが
予想通りにいい加減で、殆ど我々には利益無し。

何年も使った端末の更新なんていつでもOKにするべき。
それをユーザーのうっかりに付込んで金を毟り取る。
禿げ鷹その物なんだから頭に来る。

極力外でのネット検索をせず、無駄な金を携帯屋に
払わない様にしないとなあ。

その点無料WiFiが増えてきて助かる。
コンビニにもあるし、昨日は早雲山の駅でも繋がった。
電車の中で使えたら便利なんだがなあ。

観光地ではこの無料WiFiが増えてるが
外国人観光客がこれだけ増えたら当たり前だな。

俺は使う宿がWiFiだと嬉しいがユースホテルはまだまだ。
しかしゲストハウスは使ったところは全て入っていた。
外国人客が狙いの一つなんだから当然だな。


コメント

カープ2連勝で逆転優勝できるか?

2016年10月28日 | NPB
昨日は拙攻と7回今村投入で負けたが、
明日からのズムスタで連勝したら劇的な逆転優勝。

可能性としては高いんだが大谷が先発するのか?
増井と書いてるのがあるが、それならこっちは野村だから
勝つ可能性が高いだろう。

札幌の三戦は駄目駄目な打線だったが
魔境・ズムスタなら何とか4-5点は取るだろう。

最終戦に黒田を先発させたりしたらアウトだが、
普通に福井かヘーゲンズならそこそこ戦えるだろう。
ひょっとするとここで大谷を持って来るかもだ。

32年振りの日本一を狙うシリ-ズの最終戦で
今年最高の熱気に包まれる「魔境・ズムスタ」。
黒田の最終登板を見られるくらいの大量リードで勝てば最高。
コメント

神山の早雲山コースは閉鎖中

2016年10月28日 | 近場の山
神山にまで行ってなかったと言うのが摩訶不思議。
普通は山やりだして直ぐにでも選ぶ山だろうに。
案外とこんな山はあるもんだ。
西丹沢前衛の大野山・高松山もまだ行ってない。

箱根の紅葉はまだまだだろうが、やっと山歩きでもという気になったのは良い傾向。

山歩きなどとんでもないと言った消耗だったのがやっと回復してるらしい。

あの暑さもいつの間にか朝夕は肌寒く感じるんだから季節はちゃんと変わっていく。

小田原で一旦下車して「トコトコきっぷ」を買って再度小田急で湯本まで、


久し振りの小田原駅・湯本行きホーム


それから登山電車とケーブルカーで早雲山駅まで。


駅からお中道で駒ヶ岳へ登り、神山・冠ケ岳を廻る周遊コース。
四時間程度だろうから今の体力では丁度良かろう。

「トコトコきっぷ」は丹沢フリーパスよりお得だ。

普通に乗れば2180円なのが1540円で済み680円も助かる。
乗り降り自由だから途中下車して汗も流せるし、
湯本の「木のぴーHouse」で久し振りのジャンボハンバーグだと
ルンルンで、早雲山駅に着いて登山口を訊いたら何とまだ登山道が閉鎖されてるだと!

草茫々の登山口・もう廃道扱いだな


火山ガスの為だが参ったな。
ロープウェイが動いてるしそんな事は全く頭に浮かばなかった。

仕方がないから明星ケ岳でもやってみようかと思ったら山はガス。

明星ケ岳でもやる手はあったが何度も行ってるし、
久し振りに上湯でのミニ湯治にする事にした。
山歩きが「温泉とジャンボハンバーグ」になっちまった。



10時の開店と同時に着いたがほぼ俺一人で、
帰る直前の3時半頃に二人と一緒になっただけだった。
番台のお姉さんによると最近は土日にしか賑わってないらしい。

湯本の街は結構人の数が増えてるんだが良く解らん。
歩いてるのは半分は外国人と言っても良いくらいで、
一の湯の客の名を書いた歓迎看板の半数以上が横文字だった。
相対的に日本人の客が減ってると言う事なんだろう。
上湯みたいな所に外国人は来ないからなあ。

木ノピーのジャンボハンバーグ

ご飯が大目なんだが今日は四分の一ほど残した。
今までは普通に完食していたのにちと寂しい気がした。
後から来た若い衆がライスの追加を貰っているのを見たら、
尚更の事に元気が無くなったもんだと嘆息。
まあ歳相応の体になって来てるらしいや。
コメント (2)

指名打者解除てなんだ!!!

2016年10月27日 | NPB
昨夜の広島8回表の攻撃で理解不能の珍事が起きた。

新井が四球で出た後赤松を代走に出し、次の誠也に送らせたのだが見事に失敗。
挙げ句にその赤松が盗塁失敗で3人で攻撃終了。

その代償に新井の指名打者解除と赤松を無駄に使う大失策だよ。

新井の代わりに投手のジャクソンを四番にせねばならず、
これが九回の反撃の大障害になっちまった。

二死満塁と宮西を攻め立てたが、
丸の後はジャクソンで代わりの打者は西川と磯村。

左打者の西川では宮西には分が悪いし磯村も打てそうもない。

丸は結局三振したが新井がいたら結果は違っていたかもだ。

わざわざ自分から投手を打線に入れて敗けに行くなんて緒方しかやらないだろう。

前任のノムケンは指名打者今村で大恥をかいたが、
広島は指名打者制を理解できてないのじゃないか?

はっきりいってバントするくらいなら代走を出す必要も無い。
二塁に行ってもワンヒットでは帰ってこれないし、
松山を野間に代えてたしで得点の可能性は小さかった。

昨日書いたように無駄に動いて誠也を殺したし、
新井も外して攻撃力を削ぐとは緒方も高も無能の極み。

この二人が作戦面で大した事をしていなかったというのが良く分かった。

選手起用が嵌まったという進歩はあったが、
それもここに来て上手くいってないしなあ。

下手に作戦など考えずに選手に任せた方が良い結果になりそう。

今夜のジョンソンで落としたら優勝に黄色信号だな。

赤信号でないのは次はズムスタで野村が待ち構えていてタイにはできるから。

最終戦の先発は福井を使い後はヘーゲンズ・大瀬良・
一岡・岡田・今村・中崎の投手総動員だ。
リードしていたら最後の打者に黒田の登板もある。

そうなったら黒田の引退への最高の贈り物になるんだがなあ。


俺が勘違いしていた。

新井は単に代走でチェンジした。
エルドレッドを一塁にしたいので指名打者解除。
すると投手を新井のところに入れざるを得なかった。
コメント

緒方が動いて敗けたよ

2016年10月26日 | NPB
昨日は動かずに敗け今日は動いて敗けとはとことん持ってない男だ。

まあ得点が相手のエラーでの1点だけでは
勝つのが難しいが、チャンスはあった。

5回の二死満塁で新井が真ん中高めのボール球を
打ち上げてセカンドフライも酷かったが、8回の
攻め方が最低だった。

投手は谷元で新井が四球で出たチャンスに何とバント指示。
普段やってない事をやらせるのも酷いが、谷元が昨日痛い目に
遭わされた誠也なんだぞ。

じっくり攻める一手だろうにわざわざアウトを献上するとか
信じられない選択だ。
案の定失敗した挙句に追い込まれてライトフライ。
これでチャンスを潰してその裏にレアードに2ランを食らう。

中田・レアード共にスライダーを打たれたが、
石原の配球もなんだかなあだ。
中田にもレアードにも外角低めにカットや真っ直ぐだろう。

それに最後の二死満塁の場面での丸の消極さにはガッカリ。
4番がジャクソンで代打要員が左の西川と捕手の磯村しかいない。
自分で打って決めなくてはいけないのに二球目の絶好球を見逃しとは。
結局スライダーのボール球に空振り三振なんだから呆れた。
丸は結構こんな消去さがでるのが物足りない。

まあ2勝2敗のタイだから明日勝っても敗けてもズムスタに戻るから
普通の戦い方に戻ると思うが、明日誰に投げさせるかが大問題。

もしジョンソンだったら大谷との投げ合いになりそうで、
さすがに札幌ドームでは投げ敗けそうだ。
敗けても本拠地のズムスタでジョンソン・野村で連勝狙いが良いだろうに
多分ジョンソンなんだろうな。

今調べたら日ハム加藤・広島ジョンソンらしい。
力量からしたらジョンソンだろうがどうなるかな。
三連敗してないのを信じたら勝つ確率が高いが打線次第だな。
新井が全く働いていないのがマイナス要因だが、最終回の田中と
菊池の連打で二死満塁まで粘ったのが明るい兆しではある。

明日は初戦の大谷からのホームラン以外全く打てない松山は
野間あたりに代えた方が良かろう。
守りを固めないと無駄な失点で墓穴を掘る。

しかし栗山も大谷を指名打者で使い勝ってたら、
最終回に投げさせる腹積もりなんだ。

さあ明日はどうなるかな。

せっかくの休みだし験直しにどこか歩いてこよう。
コメント

先日の奇跡の生還の大峯山系での遭難

2016年10月26日 | 山その他
13日間を湧き水で凌いでの生還とは凄いが
良く考えると変だよなあ。

何より13日間も水だけで生き永らえて登山道まで
自力で這い上がったとは?

恐らく動かなかったら救助隊が来てくれると思ったんだな。
しかし携帯も入らなかったんだし誰も落ちた所を知らないんだから
助けが来るというのは奇跡的だったろう。

俺だったら動けるんだったら必死で這い上がったてたな。

まず体力が無いから二日も食事が摂れなかったら
もう動くことなどできないからな。

良く遭難したら動かずに救助を待てというが
携帯で連絡が取れたなら正解だろう。
しかし何の連絡も取れなかったら、死ぬまで救助が
来ないというのが可能性高いだろう。

だからもし遭難したとしたら動けるんだったら、
自力で道まで上がるか携帯が通じる所まで動いて連絡だな。
俺みたいに必ず歩くコースを残して置いても、
救助隊は俺の遭難箇所は特定できないのだから時間がかかる。
下手すると分らず仕舞いで捜索打ち切りだってあるから、
動けるんだったら自力で脱出がベストな選択だ。


しかし落ちた場所に湧き水があったとは奇跡的だったし
良く体力があったもんだな。
50歳代だったのが大きかったのかな。
一般的には少しでも若い方が体力はあるからな。

しかし暗くなって道が分らなくなったとは
何ともお粗末な登山者ではあるな。
時間管理が最悪だしヘッドランプも無かったのか?
幾らなんでも持っていたが真っ暗で視界が狭かったのか?
山屋みたいだから後者だろうが灯りがあれば登山道は分る筈だが?
明るい内に下山出来なかったのが最大のミス。
島根県の土木部長さんとかだが何だかなあだ。


教訓:遭難したら動けるなら動け!
コメント

昨日の試合を真面目に分析してみる

2016年10月26日 | NPB
初回の中田の先制打の場面。

大谷の2塁打で一死二三塁では三振狙いが最善。
ボールがバットに当たれば何が起こるか分からないから。

そうすると最後はインハイへの真っ直ぐかスプリットで三振狙い。
その途中でのツーシームをショートゴロだったと思うが、
ちょっと甘かったなあ。
外からのバックドアとインハイへの真っ直ぐの後で
真ん中低目へのスプリットが最善だったか。
中田も大谷も低めの落ちる球にはクルクルというのを
忘れないようにしないと駄目。

その後は内や外へ投げ分けて無得点に抑え込んだから
この1点は勿体無かった。

さて問題の8回の前に5回の場面。
8番の安部がヒットの後の石原のバント失敗が酷かった。
第一戦でもバント失敗してるがしっかりしろや。

さてその問題の8回裏。

ジャクソンがあの中島のファール打ちから四球で嫌な展開。
糞な中島の故意ファールだがボールを投げるのが悪い。
どんどんストライクを投げ込めば良いだけだろう。

送りバントで二塁になった後近藤を討ち取って二死になった。
ここで大谷を歩かせたが1点もやらないというスタンスだろう。
ところがあの松山をそのまま赤松に代えなかったのが支離滅裂。
犬でも赤松にするのにあの松山をそのままなんてあり得ない。
結果はあの通りの後逸逆転だよ。

同点にした九回も結果オーライだったが酷かった。
誠也の三塁打の後のエルドレッドがボール球を空振りで
追い込まれての真っ直ぐで三振。
2回の逆転本塁打の後が振りが大きくなっていたのが拙かった。

次に出てきた松山がもっと酷かった。
3-2のフルカウントまでバットを振らずに
最後はファークを泳いでショートフライなんだから弱気過ぎる。
ミスを取り返すんだから積極的に振るだろう普通は!
こんなメンタルの弱さでは先発では無理で代打専門にするべき。

これで二死になったが安部だから何とかなるかもと思ってたら
案の定初球をライト前へ同点打。
谷元が投げたボールは真っ直ぐの真ん中高めで
上手く打てたらホームランの可能性もあった位でポカミス。
初球は外へのカーブからでも入るべきだったろう。
その後も石原の四球で一二塁だったが田中のショートライナーが
運が無かったな。

あのサヨナラの場面はインコース低めのボール球をライト前に
ゴロで転がした大谷が凄いというコメントが多いが、
結局は攻め方の間違いだろうと思う。

1ストライク1ボールでストライクの時に西川が盗塁。
追い込んだ形だったが勝負ならインハイ真っ直ぐか
アウトコース低目への落ちる球だった。
インコース低目ではバットが当たるんだから選んだコースが
間違いだったろう。
投げたボールは真っ直ぐかカットボールだったみたいだ。

本当は大谷とは勝負せずに歩かせて中田勝負だったろうが
なぜか勝ちたくない緒方だったから仕方ないな。

よく見てみると8回のミスが痛かったが9回は相手のミスで
同点になったんだから負けてた試合だった。

これでズムスタでの試合を観られるからまあまあだな。
上手く運べば黒田のラストゲームが見られるかもだし。

三試合連敗が無い両チームらしいから

広島から見ると

勝勝負と来たから負勝か勝勝か勝負で札幌ドームの三戦を終える事になる。

最悪の三連敗でもズムスタでの第6戦は必至なんだから、
あまり落ち込まずに今日明日の試合を楽しむ事にしよう。

しかしアメリカではワールドシリーズが今日から始まったし、
野球漬けでテレビ観戦ばかりで山どころじゃない。

ドジャースは予想通りにリーグ代表戦で負けたが
マエケンの不調とカーショーが最後に打たれた。
キャッチャー(ベンチ?)のリードが駄目だったな。
緩急の使い方が下手というか殆どカーブを使ってなかった。

マエケンもこのままの投球スタイルだとボコボコにされて
中継ぎに降格されるぞ。

今夜は岡田の投球が楽しみだ。
打つ方は鈴木誠也がちょっと戻って来たみたいで期待しとこう。

コメント

緒方マジで敗けに行った?!!

2016年10月26日 | NPB
としか思えない采配だった。

せっかく黒田の熱投で勝てるゲームだったのに
糞采配でぶち壊し。
おまけに大谷で盛り上げさせて黒田の奮闘も消し飛んだ。

中田のフライがレフトに飛んで後逸したのが松山で仰天。
CMの間にとっくに赤松に代わってると思ってたからなあ。

緒方や河田のコメントが本当ならマジで敗けに行ったとしか思えない。

ネットで見たが緒方はジャクソンが打たれる可能性が高く
大瀬良は抑えると思っただと。
河田の指示で前進守備しようとした選手を下げさせたとか。
第二戦での田中の神走塁も結果オーライだったし
河田は結構判断ミスやりまくってるぞ。

これが本当ならマジで広島に戻る為にやったとしか思えん。
しかし、その為にジャクソンと大瀬良に自信喪失させたかもだ 。
それどころかジャクソンは信頼されてないのかと怒りの退団まである発言だぞ。
コメントも良く考えてしないとなあ。

緒方はやっぱり緒方だったかと思わせて広島に帰って
真っ赤なスタンドで優勝とか凄い演出だ。
もしもマジであんな作戦だったとしたら監督辞めて貰わないと選手が可哀想。
最終戦まで行けば黒田の登板もあるし楽しみが増えたと思っていようかね。

最終戦まで縺れ込んだ方がNPBも球団・ファンも
ハッピーなんだが黒田の勝ちが消えたのはやっぱり悔しい。

三連敗の無い広島と日ハムなんだから昨日の敗けと
今日か明日のカープの勝ちは確実なんだし,
最後は広島優勝で終わるんだろう。

何だか出来すぎの筋書きだが今年に限っては有りだな。

コメント

今夜は黒田の最後の登板だ

2016年10月25日 | NPB
いよいよだな。

広島に復帰してから二年、老体に鞭打って良く投げてくれたな。
その間に若手にピッチングのコツやら考え方などを伝授してくれたし、本当に有り難かったぞ。

今夜が長い投手人生最後の登板だろうが、最初で最後のに日本シリーズなんだからなあ。
黒田への野球の神様からの贈り物だな。
大リーグのポストシーズンでも投げたし、今までで最高のピッチングをしてくれるだろう。

ジョンソンや野村より打ち易いなんて日ハムが思ってたら痛い目に遭うぞ。

多分6回まで2点以内には抑え込むだろうから、有原の出来次第では優勝へ王手だな。

向こうは大谷のDHだろうが、こっちはエルドレッドを入れて最強打線だ。
1番から7番まで二桁ホームランの打者が並ぶ。

エルドレッドはホカホカだし、タナキクマルは元気だし、その上に新井と松山がいる。
CSから不調続きだった誠也も昨日の犠牲フライで少しは戻ったろうから今日は打てそう。

序盤に3点くらい取って黒田を楽にしてくれたら良いんだがなあ。

有原には交流戦で勝っているがボコボコにはしてないからなあ。
確か馬鹿な怪我で戦列を離れている戸田が投げて勝ったんだった。

さあ今夜は黒田の熱投で勝って王手をかけよう。
コメント (4)